• ベストアンサー

自立支援施設での問題

昨年の12月より自立支援施設の就労Bを利用しているのですが ちょっと無理をしていたのか、親と口喧嘩になり 爆発してしまい何日か休みをとりました。 その間に施設のスタッフさんと電話で何度か話したのですが、 調子が不安定な事もあって特定のスタッフさんを傷つけてしまう ような内容のメールを送ってしまいました。 施設のスタッフさんは非常に親切ですし、障害者に対しても 非常に理解をしてくれているのでそんなメールを送ってしまったことを 後悔しています。 水曜日から又通おうと思っているのですが、自分で通いにくい 状態を作ってしまいました。 折角いい関係を築いていたので何とかこれからも いい関係を維持したいのですが、今度会うのがかなり不安です。 関係を修復する何かよい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leisurely
回答No.1

悪いことをした、と考えておられるなら、その方に誠心誠意謝ればよいのではないでしょうか。 調子が不安定だった、と言う理由は分かりますが、そのことと傷つけてしまった相手には、特に関係は無いのでしょう? だったら、言い訳をせず、謝ったらいいのではないでしょうか。確かに最初はギクシャクするでしょうが、 後は時が解決する問題かと思います。いつまでもそのことをあれこれ考えているよりも、 よっぽどいいと、私は思いますよ。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答頂き有難う御座いました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

noname#137077
noname#137077
回答No.2

davidbattさんと施設のスタッフさんとはある程度の信頼関係を築けているようなので、 今回の件でdavidbattさんが思っているほど、スタッフさんが急に冷たくなったりとかはないと思います。 スタッフさんが今、davidbattさんに求めていることは、 あなたが本当に反省をしているかどうか、一生懸命仕事を頑張っているかどうかです。 davidbattさん自身は既に反省しています。 どうしてこうなってしまったのかをちゃんと自分で把握し、 その特定のスタッフさんに対しても、 自分がしてしまったことは悪いことだったと、ちゃんと認識して反省しています。 一般社会で働いている人でも、 davidbattさんほど反省しないし、「私が悪いの?」と自分の非を認めない人は沢山います。 なので、水曜日は緊張するかと思いますが、 特定のスタッフさんには中傷の件を謝りましょう。 「私の私情で○○さん(例のスタッフさん)と職場にご迷惑をおかけして、 本当に申し訳ございませんでした」 と頭を深く下げて、謝ってくださいね。 あと、今回のことは病院(精神科)に行ったとき主治医に伝えておいてください。 爆発しそうになったときの対処の仕方を教えてもらうのと、 今現在のdavidbattさんの精神状態から考えて、 施設での仕事の量や時間が、davidbattさん自身に負担になっていないかを、 主治医と一緒に考える必要があります。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答頂き有難う御座いました。 明日診察を受ける予定ですので、主治医にも相談してみたいと 思います。 スタッフさんは私が何故施設に通っているのかは当然把握されて いると思いますので、私が想像している程気にはされていない かもしれませんが、やってしまったことは仕方がないので 素直に謝りたいと思います。