• ベストアンサー

現在海外在住です。日本に一時帰国する5ヶ月のみ携帯が必要です。

こんにちは、 今アメリカに在住です。 3月に夫の仕事の関係で5ヶ月ほど日本へ帰ります。 その間、携帯を借りたいのですが可能でしょうか? 空港などで見かけるレンタル携帯ではなく、出来れば通常の契約で 携帯を借りたいと思っています。 アメリカへ来た時に転出届は出しているので、日本に戻り次第、 転入届も出し、住民票などの用意も出来ます。 5ヵ月後にはまたアメリカへ戻るので必要な期間は5ヶ月のみになります。 ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my3027
回答No.1

大概の会社は、アメリカのAT&Tもそうですが1年未満での契約解除は違約金を取ります。これは日本も同じです。逆を言えば、違約金を支払っても良いのであれば、日本で通常の携帯取得は米より簡単です。クレジットヒストリーのチェックも無く、クレジットカードと身分証明だけあれば大丈夫でしょう。 私は2ヶ月必要でしたが、貧乏な為プリペイドにしました。auとソフトバンクしか扱っていませんが、100円/分とられます。ですから相手にワンギリしてかけなおして貰っています。アメリカと違い、受けたほうも払う必要はありませんから…。ただ、2ヶ月後には購入したクレジットが残っていても消えてしまいますから、お金に余裕があれば前者がよいのではないでしょうか。

oscar_oscar
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! そうなんです、今アメリカで使っている携帯の契約が 2年で途中解約するとペナルティを取られるそうなので 日本も同じなのかな、と思いました。 日本に帰国する5ヶ月の間でもアメリカに数回来なくてはいけないので アメリカの携帯はそのままにしようと思っておりました。 日本でも違約金は取られるけど、違約金を払えば可能なんですね。 結構携帯を使う頻度が多そうなので違約金を払っても携帯を 契約しようと思います。 この度は有難うございました!