• ベストアンサー

パソコンで、DVDから音楽をCDに取り込むことできますか

DVDで素敵な曲があったので友人にコピーしてあげたいのですが、その友人はCDカセットしか持ってないのでCDにコピーしたいのです。パソコンでDVDからCDに音楽が取り込むことができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113756
noname#113756
回答No.3

違法なのかな?個人的な使用に限っていえば、気に入った音楽をラジカセで聞きたいとか、車内で聞きたいといった場面もあるでしょう。そういうときはオーディオ端子などからアナログ録音が手っ取り早いでしょうね。場合によってはそれをCDにやけばよろしい。参考までに。

perogou
質問者

お礼

違法とは知りませんでした。DVDを買ってプレゼントすることにします。でもパソコンってなんでもできるんですね。こんど個人で使用することがありましたらご回答の方法でためしてみようとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hana-hana3
回答No.5

他の方が沢山書いていますが、貴方には音楽を配布する権利は無いので、コピーしてお友達にあげるのは違法行為になります。 自分で使うだけなら”録音”しても問題は無いのですが・・・。

回答No.4

>違法なのかな?個人的な使用に限っていえば 「友人にコピーしてあげたいのですが」とありますね違法です。個人使用ではありませんね。

• k-josui
回答No.2

世の中には著作権法というものがあります。 なぜこれがあるかというと、その音楽を作った人はそれで生計を立てているわけで。 もしも1枚DVDが売れて、その1枚をコピーして世界中の人に配ったらどうなるかわかりますか? その人は収入を失いますね、すると次の音楽を作ることもできなくなるわけです。 欲しい物はきちんとお金を出して買いましょう。 お友達にはこのDVDに素敵な音楽が入っているから、あなたもどう?と紹介すればいいのです。

perogou
質問者

お礼

よくわかりました。紹介することにします。アドバイスありがとうございました。

回答No.1

>DVDで素敵な曲があったので友人にコピーしてあげたいのですが、その友 違法行為なのでやめましょう。