• ベストアンサー

【JIM DUNLOP製ストラップロックの取り外し方】

【JIM DUNLOP製ストラップロックの取り外し方】 中古のベースを購入したら、ストラップがついてきました。 そのストラップが気に入ったので、他のベースでも使いたいのですが、 ストラップロックが取り付けてあり、取り外し方が分かりません。 ストラップロックはゴールド色で「JIM DUNLOP ORIGINAL STRAPLOK US PAT」と記載があります。 取り外し方が分かる方いましたらご教授の程お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slash626
回答No.1

こんにちは。 おそらく写真のモノと同じだと思います。 ロックの裏側を見ると赤い○で囲んだ「カットワッシャー」という部品があると思いますので、これを外せばOKです。 ただ外す作業自体がなかなか難しいです。ラジオペンチなどで、ハンドルを握ると先端が開くような工具があると思うのですが、そういう工具で外すか、あるいはロック自体は要らないという事であれば、強引に壊すかですね(笑) ちなみに私は以前ギターを購入した際にこれが付属してきたんですが、ご丁寧にワッシャーをはめた状態だった為、ワッシャーの横(開いている方)から板状のモノをあてがい、強引に横にずらして外しました。

lenoir4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ワッシャーをラジオペンチ等の工具で取り外しするということですね!? 出来ればロックはまた使えるようにはずしたいので、壊さないように取り外してみます!

その他の回答 (1)

• TAC-TAB
回答No.2

C字型リングは、それ自体がスプリングになっています。専用工具もありますが、マイナスドライバーを使って、切れ目を開くようにしながら、本体の溝に沿ってスライドさせるように押し出せば外すことができます。入れるときは、溝に沿って単に押し込むだけでパチンと入ります。