• ベストアンサー

端末無しで、ナンバーポータビリティの転出はできる?

今年の元旦にソフトバンクの携帯を新規契約したのですが、 自宅に電波が入らず、大変不満なのでナンバーポータビリティで転出しようと考えています。 しかし、新規契約から間もない状態で契約をやめるとブラックリストに載ってしまうと聞きました。 そこで、オプションを全部はずして、半年間の無料期間が終わる8月で転出しようと思っています。 さらに、端末が割と綺麗な状態なので、SIMだけ手元に残して売ってしまえないかと考えています。 そこで質問なのですが、端末がなくSIMだけしか手元にない状態で、ナンバーポータビリティの転出は可能なのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jtake00
回答No.3

>普通は、転出前に端末から電話しますよね。 ソフトバンクショップで手続き可能です。 もしくは専用番号に電話を掛けても可能です。 他社携帯、別番号のソフトバンク携帯からでもOK http://mb.softbank.jp/mb/welcome/MNP/transfer.html ただ転出料2100円掛るので 電話番号を保持したい(メールは変わります) MNPの方がトクに端末購入できる などが無ければ通常新規の方が安くなりますよ。

stolichnaya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! それがまさに知りたいことでした。 ドンピシャなご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.2

MNPに端末の有無は関係ありません。 >具体的にはどのように手続きするのでしょうか。 電話番号さえ忘れなければ問題は無いでしょう。 携帯電話からの手続き(電話・web)が使えないだけです。 携帯会社に一般電話から電話してMNP番号を貰うか、ソフトバンクショップに行ってNMP番号を貰います。

• jtake00
回答No.1

可能です。 契約されているかだけなので、SIMも不要です。 (紛失したと言えばOK) ただ、端末売却の際は本体の割賦清算後にしてください。 なにかあると買った人に迷惑がかかるので。

stolichnaya
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 可能とのことですが、具体的にはどのように手続きするのでしょうか。 普通は、転出前に端末から電話しますよね。