• ベストアンサー

端末無しで、ナンバーポータビリティの転出はできる?

今年の元旦にソフトバンクの携帯を新規契約したのですが、 自宅に電波が入らず、大変不満なのでナンバーポータビリティで転出しようと考えています。 しかし、新規契約から間もない状態で契約をやめるとブラックリストに載ってしまうと聞きました。 そこで、オプションを全部はずして、半年間の無料期間が終わる8月で転出しようと思っています。 さらに、端末が割と綺麗な状態なので、SIMだけ手元に残して売ってしまえないかと考えています。 そこで質問なのですが、端末がなくSIMだけしか手元にない状態で、ナンバーポータビリティの転出は可能なのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.3

>普通は、転出前に端末から電話しますよね。 ソフトバンクショップで手続き可能です。 もしくは専用番号に電話を掛けても可能です。 他社携帯、別番号のソフトバンク携帯からでもOK http://mb.softbank.jp/mb/welcome/MNP/transfer.html ただ転出料2100円掛るので 電話番号を保持したい(メールは変わります) MNPの方がトクに端末購入できる などが無ければ通常新規の方が安くなりますよ。

stolichnaya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! それがまさに知りたいことでした。 ドンピシャなご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

MNPに端末の有無は関係ありません。 >具体的にはどのように手続きするのでしょうか。 電話番号さえ忘れなければ問題は無いでしょう。 携帯電話からの手続き(電話・web)が使えないだけです。 携帯会社に一般電話から電話してMNP番号を貰うか、ソフトバンクショップに行ってNMP番号を貰います。

  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.1

可能です。 契約されているかだけなので、SIMも不要です。 (紛失したと言えばOK) ただ、端末売却の際は本体の割賦清算後にしてください。 なにかあると買った人に迷惑がかかるので。

stolichnaya
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 可能とのことですが、具体的にはどのように手続きするのでしょうか。 普通は、転出前に端末から電話しますよね。

関連するQ&A

  • 【ナンバーポータビリティー】SIMフリーのナンバー

    【ナンバーポータビリティー】SIMフリーのナンバーポータビリティを利用したMVNOのキャリア変更って端末本体が送られているときに既存のスマホは電話ができなくなるの? いつ前のスマホは通話できなくなるの?

  • ナンバーポータビリティによって…

    ナンバーポータビリティが、秋くらいから始まります。 各社、競争が激しくなって、料金が安くなったり、 サービスが向上したりと、良い面もある思いますが、 メールアドレス(ドメイン)は変わってしまうわけだし、 現在ある割引サービスの解約金もかなり高いので、 結局はあまり動かないんじゃないかと思います。 例えば、auのMY割やボーダフォンのハッピーボーナスは 契約期間に関わらず10000円近くの解約金がかかる。 (ハッピーボーナスは2年契約なので更新月の解約は無料だと思いますが) 解約金が高いのは他社に流れない為の作戦でしょうか? またこのサービス開始によって、 ドコモにも指定定額など割引サービスは良くなるんでしょうか? 正直言って、料金体系に格差はないものの、 サービス面では他社より弱いと思うんです。 だから高いイメージは抜けない。 コンテンツも豊富だし、端末のデザインも好きなんですけどね。 ナンバーポータビリティ以後、私の周囲はauにするかも…と言っています。 サービス面と、電波が安定しているというのが最大の理由。 私の家族もauなので、auも視野に入れ考えているところです(今はdocomo)。

  • 2in1のBナンバーでMNP転出、料金は??

    ドコモの携帯を使っていて、iPhoneを追加で契約しようと思います。 今のドコモで2in1契約してBナンバーをポータビリティでソフトバンクに乗り換えることができるみたいですが、その時にかかる料金(ドコモ側)を教えてください。 タイプ2in1基本料840円(日割り) (同一名義オプションで契約事務手数料はなし) 転出料2100円 だけで大丈夫でしょうか。 それから、2in1の契約と同じ日に、そのBナンバーでMNPの予約番号を取得することはできるのでしょうか。何日か開けないといけないとか…。 よろしくお願いします。

  • ナンバーポータビリティによる機種変更後の手続

    先日、auの対応に不満が募り、家族でau→softbankへナンバーポータビリティ制度を利用して移行しました。 webで手続を行ったのでauのショップには立ち寄ることなく、softbankへ移行できたのですが、どうも通話やwebの利用は不可能なものの、ampなどのICカードが必要なサービスが未だに使用可能です(ショップでの転出・解約手続ではないのでICカードは未だに携帯に入っています)。 以前、ショップでau端末の解約を行ったときには、その場でICカードが破棄されました。 そこで質問なのですが、auはweb上で転出手続きを行った端末に対してどのようにして、ICカードが必要なサービスの制限をかけているのでしょうか? 転出後も顧客の下にICカードがある状態では、例えばワンセグ対応端末などでは、転出後もワンセグが見れてしまうという気がするのですが… よろしくお願いします。

  • ナンバーポータビリティー・新規契約

    現在、docomoを使用しています。 以前はauを使っていたのですが、 去年の6月にナンバーポータビリティーでdocomoにしました。 その後、恥ずかしいことにauの料金を払うのを忘れてしまい、 滞納してしまいました。 現在は完済しています。 ナンバーポータビリティーでdocomoにした頃は東京に住んでいたので、 なんの不便もなかったのですが、 現在実家に帰ってきて、 田舎なのもあり、電波がものすごく悪いので、 またauに戻そうと思っています。 それから先日、サブに携帯を持とうと新規契約に行った際に、 他社で未納があり、 その未納を払ったら開通できるとショップで言われました。 その時、 使用しているdocomoの支払い期限をすぎていましたが、 携帯が止まっているわけではありませんでした。 そして、ウィルコムが未納で止まっていました。 この場合、上記に書いた未納分をすべて払えば契約できるのでしょうか? ナンバーポータビリティーで他社に移ると、 新規契約扱いになりますが、 未納分を支払うと契約できるのでしょうか? 明日に未納分をすべて払う予定でいます。 支払った後、すぐに契約ができるのでしょうか? 乱文ではありますが、 知っている方がいらっしゃいましたら、 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 番号ポータビリティとFOMAカード

    ご存知の方がいたら教えて頂きたいのですが 番号ポータビリティでドコモからソフトバンクに変えたのですが ソフトバンクの電波があまりにも悪くて 話していたらいきなり切れるしドコモで繋がっていた場所でも 繋がらないのでまたドコモに戻そうと思っています。 そこで前に使っていたドコモの端末は使えるので 番号ポータビリティでFOMAカードだけ手に入れる事は 可能でしょうか?

  • SoftBankからU-mobileにMNPしたい

    現在ソフトバンクを契約しています。SIMフリー端末を購入してU-mobileを契約したいのですが、モバイルナンバーポータビリティで電話番号を引続ぐ場合、どのような流れで手続きをすればよいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • Docomo新規での端末代

    現在、N-06Aを使用して3月で丸2年となり、解約するのであれば来月する必要があります。 端末は問題なく使用できているのですが、海外に行く機会があるので、 Simフリーの端末に興味があります。 2年前にN-06Aを購入した際は、新規で契約して、端末代はタダ(要オプション加入後解約)でした。 今も新規契約でSimフリー端末代がタダとかあるものでしょうか? (ちなみに、会話用の端末ですので、スマートフォン+パケ放題契約で実質無料はだめです。) 何件か店で価格をみてみたのですが、スマートフォン+パケ放題契約で実質無料以外、 端末タダがみつかりませんでした。 さすがに、Simフリー端末タダなんて都合のよいことはないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 家族名義のau携帯電話からナンバーポータビリティで自分名義のソフトバン

    家族名義のau携帯電話からナンバーポータビリティで自分名義のソフトバンク携帯電話に乗り換える際の手続き。 現在私が使用中の家族名義のauから、電話番号を変えずに自分名義のソフトバンクの携帯電話に換えようと検討しています。 そこで下記のページを熟読し、しかし疑問点があったので質問致します。 http://faq.softbank.jp/faq/sbm/app/servlet/qadoc?010090 このページを読むに、ナンバーポータビリティで名義を変更して乗り換えが可能とのことです。 しかし、家族と一緒にショップへ行けないため、委任状を書いてもらおうと思っています。 この「ソフトバンクの委任状」についての質問です。 まず一点。 auからソフトバンクへナンバーポータビリティで移行する時に必要なのは「ソフトバンクの委任状」で間違いないでしょうか? もう一点。 http://broadband.mb.softbank.jp/mb/campaign/procedure/shared/pdf/proxy.pdf この委任状の上部、ナンバーポータビリティでソフトバンクへ乗り換える場合、どれに当てはまるのでしょうか?(割賦契約? 携帯電話機の購入契約? その他?) また、現在はauの携帯を使用しているのですから「ご利用中のソフトバンク携帯電話番号」の欄は空白で構わないですよね? ご回答願います。

  • SIMカードを差し替えれば旧端末も使える?

    ナンバーポータビリティでsoftbankからauに移ろうと思っているのですが、 前のモデル(08年春モデル)にしか興味のある端末がなく困っています。 いま気に入っていない端末でauを契約し、オークション等で気に入った端末を入手しSIMカードを差し替えれば入手した携帯で問題なく使えるのでしょうか?(softbannkでは可能でした)2年間も気に入らない端末を渋々利用し続けたくはないので、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。また可能な場合でも何かアフターサービス等で不具合はありますか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au