• ベストアンサー

海外での劇場字幕の現状

Mock_Hatterの回答

回答No.2

ロンドンのロイヤル・オペラ・ハウスでも、舞台上に字幕が出るようになっていました。 あと、直接見たことはないですが、オペラハウスによっては、座席の前(前列の人の座っている椅子の背もたれの部分)に、字幕が出るようになっているところもあると聞いています。 基本的にヨーロッパ系言語は横書きですから、字幕も横ですね。

blanket87
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですよね。縦じゃないですよね。あっ!でも、中国は? 座席の前に出るタイプは、国立能楽堂のようなのでしょうかね。そうですか。どの国かおわかりですか?