• ベストアンサー

パワーポイントで作図した図を全体的に小さくしたい

パワーポイントを用いて挿入からの図形ボタンで線や○を使って図を作りました。 この図全体を縮小したいのですが、どうすればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oguro-
回答No.3

全部を選択して縮小したのでは、位置関係がずれてしまいます。 作った図をグループ化した状態で、縮小すれば、作った図の状態でちいさくなります。 もし、文字がはいっていたら、フォントまでは小さくならないので、グループ化した状態で構わないので、選択した状態でフォントをいじれば小さくなります。図と同じ縮尺で文字も小さくしたら、見えなくなってしまう場合には、図を半分にしても文字は16pt→12ptとかでもいいですが、1行の文字が2行になったり、文字の末尾が見えなくなったりしますので、グループ化を解いてテキストボックスを1個1個修正する必要があります。これが面倒な場合は、全体をコピーして、形式を選択して貼り付け→windowsメタファイルの形式で貼れば、文字も含めた1個の図となりますので、拡大縮小は自由にできます。ただし、後からばらせません。

その他の回答 (2)

• s-uzen
回答No.2

オブジェクトの選択を選んで、図形全体を囲んで選択するか、[Shift]キーを押したまま図形をすべて選択して、右クリック→グループ化を行ってください。 グループ化したものをマウスでドラッグすれば、位置関係はそのままで、図形全体が縮小/拡大できます。 グループ化しないで、図形をすべて選んでマウスドラッグを行うと、図形の位置がバラバラになってしまいますので。  

• abebe11
回答No.1

コントロールボタンを押しながら小さくしたいものを一つ一つ選んで、いつもどうり小さくすれば全部小さくなるよ。そういう事じゃ無くて?