• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パワーポイントで作った図をワードに縮小貼り付け

  • 質問No.47165
  • 閲覧数1782
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 26% (26/100)

パワーポイントで作った図をワードに縮小貼り付けした場合、線や字が縮小できなく図がくずれます。JPEGファイルに変換し縮小貼り付けするとうまくいくのですが、印刷時は図がかすれて汚くなります。なにか良い方法ありませんか?
論文書くのに困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (29/89)

おそらく、図形やテキストボックスの「グループ化」というのをされていないからかと思います。
(1)パワーポイント上で、貼り付けたい一群のの図形をマウスでぐるっと全部矩形選択する。もしくは、Shiftキーを押しながら1個ずつクリックして選択する。
(2)しましまの模様等(?)が各図形ごとにでますので、その上で右クリックすると、「グループ化」のメニューがでます。さらに、右のメニューの「グループ化」をクリックすると、選択された複数の図形が『1個の図形』、すなわち互いの位置関係が固定された状態にすることができます。
(3)すると、縮小しても拡大しても、図がくずれることがなく、貼り付けできます。
(4)ただ、テキストだけは一緒に縮小されないので、その場合はその文字をマウスで選択して右クリックすると「フォント」メニューがでますので、さらに「フォント」タブ内の「サイズ」で調節してください。
なお、これらの動作はワード上でもパワーポイント上でも同じようにできます。

JPEGなどになおすのは、どうしても精度が荒くなるし、データとしても重くなるのでおすすめしません。
お礼コメント
matsuoys

お礼率 26% (26/100)

回答ありがとうございます。教えてもらった方法はすでにやっているのですが、極端に小さくすると線、模様は縮小されず太いままです。なんとかやってみます。
投稿日時:2001/03/04 08:40

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (6/42)

昨日教えてもらった方法ですが、パワーポイントで作った図を画面上に出し、キーボードのprintScreenキーを押してクリップボードにキャプチャーして、一旦、ペイントか何かで画像処理して、ワードに貼り付ける方法はどうでしょう?