• ベストアンサー

【笑いを取るための嘘】 笑いを取るために、作り話をしたり、実際にあっ

【笑いを取るための嘘】 笑いを取るために、作り話をしたり、実際にあったことを多少着色するのって許せますか?(悪口、中傷を除く)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

結構、話、作っちゃいますねぇ。 許します。 おもしろければいいシチュエーションってありますから。 まぁ、その場の雰囲気によりますが。 まじな仕事の場所ではしません。 休憩中の仕事仲間での会話中では、多少の着色は良いんじゃないでしょうか。 おもしろい話をする人は結構、人気者だし。 しゃべくりの技術って、ありますよねぇ。 さもあったかのように、状況を、みんなの頭の中に再現させる話術。 うまく状況を話すことができるのは、大切な仕事上のテクニックでもあります。 ただ、脚色を仕事上で使われてはいけませんが。 着色? 感覚的にはこの方が意味が分かりやすいです。 現代感覚のこんな言葉も許されていくんでしょう。 なにせ、日本語の表現の仕方や、漢字は大昔から、 一杯、作られてきて、作家や有名人も造語を一杯してきました。 団塊の世代なんて言葉は、戦後の作家が作った言葉だし。 さかいやたいち(漢字が思い出せない) 素敵な造語や本来の意味からはずれた言葉の使い方が、 常識化していくというのが日本の言語の歴史で、 なんて、寛容で豊かな日本人って思わずにはいられません。 漢字に制限を設けるなんて! 許せない。 あっ! 脱線 多謝!

sweeney
質問者

お礼

盛り上げといて実際ここまでだから… って区切っちゃうのも嫌ですね!笑 ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

その人が芸人もしくはそれに準ずる人なら良し。 多少どころか全部うそでも良し。 悪口でもちゃんと面白ければ良し。 面白くないなら誰であってもダメ。 あと着色じゃなくて脚色ね。

sweeney
質問者

お礼

分かりました! ありがとうございました☆

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

それを一般的にはコントと言ってますね。 笑って許せます。 真実っぽくて、その場で「嘘でした」ことが全員に伝わらなければ顰蹙買うことが多いです。 お気をつけください。 ※蛇足的に書き加えますが「何を言っても許されるタイプ」と「何を言っても許されないタイプ」があることも事実です。

sweeney
質問者

お礼

よく頭に入れておきます。ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 虚言・嘘・作り話の自慢癖のある彼

    どう表現していいかわからないのですが、作り話ばなりする彼について、経験者や自分もしてしまう方からのご意見をお願いします。 簡単に説明すると、自分がしてもいない体験談や家族や知り合いがすごいなどという自慢、 過去の武勇伝 さらに、喧嘩したときや、自分に非があるときなどの言い訳を作り話を並べ立てる人です。 悪質な嘘や詐欺のようなことではないのですがとにかく年中やるので、最近、 この人の言ってること、全て嘘ではないか・・・・ どこまでが本当の話だろう なぜ恋人である私にこんな嘘をついて平気なのか 本人だけが気分よくて、こんな作り話に なぜいつも共感や感動している演技をしていなくてはならないのか 等と感じるようになってきています。 しかし、それ以外はとても優しい人ですし、純粋な人だとも思うのですが、 嘘を平気で言いまくるギャップに私は苦しくなってきています。 過去質問を見てきましたが、やはり同じ様な人に悩んでる方も結構いて、 私と似た感情で苦しんでおられるようです。 過去質問の回答者の方々の意見で、 悪意はないが病気と同じだから直らない、 育った環境が起因、 自信がなく、劣等感がある人、見栄っ張り などというのはわかりました。 実際、私の彼もかなり当てはまります。 今回の質問です。 なぜそういうことを言ってしまうのか、とういう問いかけではなく、 ・今後どうするべきか (別れるべきか、向き合って解決できるのか等) ・改善方法があるのか (こういうタイプの方と話し合いなどで解決した方の経験談など) ・耐えられずに決別をした方で、その時にその相手がしている作り話癖を相手に伝えたか否か、 伝えた場合、その人は受け入れたか、まったく自覚症状がなく、卑下されたとしか受け取らなかったか・・・ 自分もそういう癖があり、ついやってしまう方で、なぜやめないのか、またそれを相手に追及され、 また、改善や決別を言われたら直す努力をするか など、聞きたいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • すぐ【作り話はやめなさい】と言う回答者

    すぐ【作り話はやめなさい】と言う回答者 確かにあからさまで支離滅裂な作り話の質問も有るでしょう。 しかし確定的ではない、筋道が通っており 十分ありえる質問内容に対して 「作り話はやめなさい」 と頭ごなしに否定するユーザーは、 即刻【強制退会】させられるべきだと思えませんか? 私はそう言われた事は有りませんが どこをどう捉えれば「作り話」と「断言」までできるのか 頭を疑う回答者に叩きのめされ 中傷回答をベストアンサーにして締め切っている回答を 幾つか見てきました。 もし例え作り話であろうと その質問趣旨に対して真面目に回答するべきだと思います。 絶対とは言えない「ちょっと作り話かもしれない」程度で 断言しきって否定するユーザーは  【排除】 しなければQ&Aが正常に機能しないと思います。 明らかに支離滅裂で文章が崩壊しているならば 回答せず無視しておけば良いだけだと思います。 私はそれがもし作り話でも、それを質問するだけの動機 が有るのだろうと真面目に回答してみているのですが。 みなさんはどう思いますか? どういう事例を見た事が有りますか?

  • 投稿が作り話(嘘)である事は内容や言い方によって簡

    投稿が作り話(嘘)である事は内容や言い方によって簡単にわかってしまうものでしょうか? ※不正乗車やオタク排除の質問で一部嘘をついてました。逮捕や損害賠償はなく注意で終わってしまいました…

  • (笑)のように、(嘘)と英語で書きたいです。

    (笑)のように、 (嘘)と書きたいときは、 どういった単語を持ってきたら良いのでしょうか? (lie)?? SNSで冗談を書きたいときに使いたいのですが、 実際使われている方はいらっしゃいますでしょうか? 出来れば、実際に外国人と英語でコミュニケーションをしている方に ご教授頂きたいです。 ご覧頂きありがとうございます。 是非宜しくお願い致します。

  • 幼児の嘘、作り話、それとも本当?

    3~4才位の女児が親の嘘や作り話、もしくは実際の話しを大きくする。 ということについて教えてください。(うちのことではありません) 嘘なのか、作り話なのか、事実なのかわからないくらいの内容の お話しをしているお子さんがいます。 周りから見ていると、入園前からそのお子さんは親の見てない隙に 手、口などを出すことがあった。最初は見ている時もしていたが、 度々怒られるうちに見られないようにするようになった。 見つかると、逆に泣いて自分がやられていたように見せることができた。 これは親が見るより私のほうが少し早く見る機会が多いため、そういう 瞬間を私だけが見ているので親はそんなことが出来る様になっている事 に今も気が付いていません。 頭の回転いいなとこちらは思うことが多々あるので、お母様に私が何気 なく回転のよさを言ってみるも、どちらかというと、その反対だと思わ れている。 幼稚園での出来事ではいつもやられる側にいるお話をしている。 しかしうちの子供もそのお子さんにやられていることもあるので それはありえないし、お母様もまさか今までのことがあるので やられてばかりではないとは理解しているし、 口が達者なので原因を作っているかもとも思っておられる。 お話しもかなり筋書きができており、大人でさえ信じてしまう。 それが、他人に迷惑かけなければよいのですが、 例えば幼稚園でケーキを食べてないのに食べたとかなら、ままごとで そんなことがあったか、欲しくてそんなこと言ってるのかなとか、 なぜ言ったかはわからなくても、親子だけで済む話ですよね。 蹴られたって話しをされた場合、本当かどうかはわからないにしても、 子供にとってはそう感じたんだろうな、もしかしたらわざとでなくても 痛くてそう感じたとか、けられる前に自分の子が何かをしたからかなと か、それも親子で済む話ですよね。 しかしそんな事では済まない位の決まった内容を度々子供が言ってきた らどうでしょうか。本当ならかなり危険です。 その話しをお母様から聞いたら、うちの子もそのやっている方に入った りやられている方に入っていたり。 なので、へーそんなんだと済ますわけにいかなくなってしまいます。 中には全く嘘だったということが判明した件もあるのですが、それだけ の内容のため、それ以外の話しは事実だとお母様は認識しています。 いえ、私もおかしいとは思ってもその話しを聞いていると、事実では ないのかと感じてしまうほどです。 言っている子供以外は事実はわからないのでもしかしたら、ありえない ほどの内容の事実なのかもしれません。 詳しくは書けないので読んでいただいた方も意味がわかりにくく、 伝わりにくいと感じておられるかもしれませんが、もし、少しでも 意味が通じたならお返事をいただけると幸いです。 ちなみに先生はその内容は苦情として伝わっておりご存知です。 対応もしてくださいましたが、事実が出てきません。 周りで似たような事があるとか、幼少の頃のご自身の話でも構いません。 私はいろいろQアンドAを見ていて思ったのが、そのお子さんはその話 をしている時はお母様が優しく自分を見てくれるから気を引きたいのではと感じています。一概に言えないところが難しいです。

  • 子供の作り話

    今年から幼稚園に入園しました。 幼稚園から帰ってきて、「今日は何したの?」とか「何か歌ったの?」とか、色々聞いて話をします。 そんな時、ここ最近ですが、子供が作り話をするんです。 「今日ね、滑り台をやったよ」 「今日、雨降ってるのに、外で遊んだの??」 「あ、違う・・今日はかえるの歌を歌ったの」 「かえるの歌を歌ったんだ?ほんとに?(少々疑ってみる)」 「違う、聞こえてきただけ。歌ってない」 等です。 再度聞き返すと、違う答えが返ってくるんです。 最初から本当のことを言えばいいのに、どうして違うことばかり、本当にあったように話すのでしょうか? 先日も、1日、祖父母に預けて出掛けたんですが、帰宅後「今日、お昼何食べた?」 と聞くと、「マック。ハッピーセットのおもちゃが欲しかったんだけど、じいちゃんがだめだって。」との答え。 翌日、母に「昨日、マック食べたんだね~」というと、「えっ?食べてないけど・・??」。 その会話を聞いていた息子は飛んできて、「嘘ついちゃった」と慌てて弁解しに来ました。 親の見透かせる作り話や嘘を言っている間はいいですが、平気で嘘をつく子供になるんじゃないかと、とても心配です。 よきアドバイスをお願いします!

  • 嘘ばかり・・・なぜ?

    友達について相談です。とても嘘が多いです。会話していてもさっきと言っていることが違ったり(例えば○○君とはずっと会っていないと言っていたのに昨日一緒だったりとか)車はエルグランドだと言っているのに実際はレガシーだったり(駐車場を見ればすぐに分かる)。今日は洗車して~と言うがよく考えると大雨だったよなぁとか。話しているときは面白いので笑えますし「さっきと言ってることちがうじゃない~」と突っ込んでいると話が進みません(なので言いませんが)嘘自体は小さな嘘なんですがすぐばれるような嘘ばかりです(間違っても突っ込んでもらいてくれ冗談を言っているようにも思えません)。何かしら面白おかしく話を作っているようなんです。なぜそんな作り話や嘘ばかりいうのでしょうか?害はないので困っている訳ではないですがどこまで信用していいものやら・・・。最近では「結婚してる」と言うのも「もしかして嘘?」と思える程です。

  • なぜくだらないウソにしつこく食い下がるのか?

    なぜくだらないウソにしつこく食い下がるのか? 笑い話にちょっと誇張した作り話を。 なんて事結構ありますよね。 気づかれるか気づかれないかの違いはありますけど。 私は、嘘くさいなぁと思っても自分に実害がなければ気にしません。 友達の中には、あれってウソじゃない? ってしつこく食い下がる子がいます。 言うだけなら自由なんで良いんですけど、後々しつこく事実確認しようと画策するので面倒です。 周りの友達に確認して回ったり、私やほかの友達にさりげなく聞いてみてよ。 とかしつこいんです。 声の質も表情も野次馬臭がプンプンしていて、確認してウソだと分かったらあいつは嘘つきだ、屑だ笑 と笑いものにします。 笑いものにするのはその人の性格もあると思うのですが、実害のないウソをしつこく確認したがるやからも私の周りには多い気がします。 私にはちょっと理解できない考えなので、そういう人がなぜしつこく事実確認したがるのか分かる人がいたら教えてください。

  • okwaveは多少作り話?(読んでほしいがために)

    読んでいてうん???って思うもの中にはありませんか? それを指摘している人がさっきいたんですが、その人の過去の質問も、多少盛ってる感がありました。形容詞が煽る感じになっているんです。びっくりするぐらいとか2度見しちゃいましたとか。あんまり書くとその人がばれちゃうのでやめます。 作り話を盛り込まないと読んでもらえないからでしょうか? 多少盛った質問文のほうが回答者は多いです。 憂さ晴らしにはほどよい刺激になるんでしょうか。。 そんな私もちょっと過激な内容、好きで良く覗いて笑い転げています。 ある回答者の切り返しの破壊力が半端ないんですよねwww

  • 嘘をついてしまいました…

    この前、先輩に嘘をついてしまいました。 自分は誰とも付き合ったことがないくせに、付き合ったことがあるような作り話をしました。その先輩とは恋愛関係になることは絶対にないのですが、いい先輩だから嘘だとばれたくないんです。今頃後悔していて・・・あまり恋愛の話をする先輩ではないので、その話題にならなければいいのですが、いつまたその話になるのかと思うと気が重いです。自業自得なのは分かってます。 みなさんは誰かに嘘をついてしまった時、どうしますか?