• 締切済み

このイワナの種類は?

先日、岐阜の支流で釣ったイワナです。 ニッコウイワナなのか、ヤマトイワナなのか分かりません。 ヤマトイワナと思ったのですが、朱点が薄いのと、背中に小さな紋様があるのでハイブリッドかもしれません。 色の違いは時間が経つにつれ、変化した為で、全て同じ個体の画像です。 画像です。↓ http://blogs.yahoo.co.jp/keiryuuzuki 宜しくお願い致します。

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • sameya
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

岐阜はもう渓流釣り解禁でしたね。うらやましいです。 さて、問題の魚ですが、少なくとも私のよく知っているニッコウイワナではないように思います。 ニッコウならばもう少し白点や朱点があると思います。 ただ、まだ魚もサビていますし、一概に「これはヤマトイワナだ」と断言しかねます。 それに大きくなると、模様が消えたりすることもあります。 なにより、イワナは河川によって模様が大きく異なるので、断言はしかねます。

  • szsc5m
  • ベストアンサー率38% (198/518)
回答No.1

 岐阜は禁漁じゃないんですか、それはさておき。 ニッコウイワナとヤマトイワナの交雑種じゃないですか、背びれの 形状が三角で切れてますが。  まさかキリクチとの交雑種ではないですよね、でも色の具合が どうも汚さすぎる(失礼)。  渓流の石の色が、茶色なのかな。  URLはキリクチの写真です。

参考URL:
http://www.geocities.jp/ryqgc769/80114D.html
iwanaiwa
質問者

補足

郡上漁協は2月1日に解禁でした。 やはりハイブリッドですかね?

関連するQ&A

  • この画像の虫(2種類)の名前を教えてください。

    画像の2種類の虫が自室に長年出没しており、駆逐する為に何という虫なのかが知りたいです。 左の虫の背中は、画像では分かりづらいかも知れませんが、白黒の市松模様のように見えます。 以前から窓際などに転がっていて、何かの卵だろうかと思っていたのですが、今回動いている個体を初めて発見し、これも虫なのだと判明しました。 右が蟻なのは分かりますが、何という種類の蟻なのか正確に知りたいです。 なお、蟻の写真はガムテープで捕獲して撮ったので、見えているのは背面ではなく腹部です。 「アリの巣コロリ」を何度も仕掛けていますが、居なくならないので、それが効かない種類の蟻である蓋然性が高いと思います。 大きさがひとつの手掛かりになりそうですね。 ちゃんと測ってはいないので大体ですが、左の虫は1~2mm程度、蟻は3~5mm程度ではないかと思います。 画像ではなく動画じゃないと分かりづらいかなぁとも思うのですが、まずは画像でトライしてみました。 よろしくお願いします。 (ダメなら駆除業者でも呼んで訊いてみるしかないですかね…。) ※「虫」というカテゴリが見当たらないのでとりあえず「昆虫」にしておきますが、足が本当に6本あるかは未確認です(虫が苦手なので、あまりよく見たくないw)。

  • MacとWindowsでの画像表示の違いについて

    デジタル一眼で撮影したRAW画像をMacで現像して、jpegにした画像をWindowsで表示させると、色合いや明るさが全く違ってしまいます。 せっかくきれいに調整できても人にあげる時などとても残念な思いをします。 写真共有サイトなどに掲載されている画像をMac・Winそれぞれに見ても、微妙に色・明るさに違いは見られましたが同じと言っていいくらい気にはなりません。 コンピューターに元から入っている画像も同じく、どちらに表示させても違いは少なかったです。 一応カラープロファイルを調べましたが、自分で撮影した画像もコンピューターに入ってる画像も「sRGB IEC61966-2.1」でした。 なぜ自分で撮影した画像はMacとWinで大きく変化してしまうのでしょうか? なにかが間違っているのでしょうか? どのデバイスで表示させても変化の少ない方法がありましたら教えて頂きたいと思います。

  • 岩魚?

    今日とある池で釣りをしていました。 ブルーギルを餌に投げて放っておいたら、なんと35cmはあろう岩魚らしき魚が釣れました。 この池では3年以上釣りをやっているのですが、鯉・ウグイ・ブラックバス・ブルーギル以外の魚は見たことがありませんでした。 岩魚はマッディレイクでも住める魚なんですか? それとも岩魚に斑点が似ている魚だったのでしょうか? 詳しい方、回答お願いします。

  • いわな

    先日、社内の釣りの好きな男の子に体長60センチのいわなの魚拓を見せてもらいました。 いわなってどのくらいまで大きくなるのでしょうか? そのいわなは太っていて背中とお腹が弓形でなく同じくらいの幅だったのですが大きくなるとそうなるのでしょうか? やまめとどちらが上のランクなのでしょうか?

  • 苔?藻?の種類を教えて下さい。(めだか水槽)

    先日コケの件で質問したものです。(質問番号:7005818) 今日もスポイトで苔のようなものを吸っては捨てを繰り返しました。 以前ネットで調べたところ、藍藻だと思っていました。 先ほど吸い取ったものにエクスタミンをかけた所、何と!特に変化がありませんでした。 確か藍藻に少量かけるだけで白っぽくなり即死滅するんですよね・・・・・。 見た感じでは、ぎゅっと縮こまったようになりましたが色の変化は特にないようです。 ※一箇所に付属のスポイト1回分をかけました。 ということは、藍藻ではないということでしょうか? 特徴は、 ・色は薄い緑色 ・ガラス面に少し(薄く広がる感じ)と、底石のあちこちに薄く存在。 ・スポイトで吸ってバケツに入れるとギュッと小さくなります。 ・臭いは、草っぽいというか苔っぽい(くさい!!感じはしません) 水槽は、 ・6月中旬から開始 ・40センチ水槽(23L) ・めだか1匹とアナカリス4本 → 今後めだかを増やします ・ろ過は水作エイトM(白いスポンジと活性炭を抜き、リングろ材と球型ろ材に変更) ・水温30度弱(高いですね・・・) ・餌は1日1回少量 ・照明なし。(外光が入りますが、いまは苔増殖を防ぐ為絵本で囲ってます) 画像を添付しますので、分かる方がいましたら種類を教えて下さい。 あと、駆除対策も教えて下さい。(このままだとさすがのアナカリスも可哀想で・・・) よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • photoshop7.0ウインドウの(RGB#)#の意味は?

    はじめまして mac osxでphotoshop7.0を使用しているのですが 同じ画像を別のmac(osx)で作業することがあるのですが そのときにウインドウに 元のデータではウインドウの上のところが ファイル名.psd@100%(RGB) となっていたのですが 別のmacで開くと ファイル名.psd@100%(RGB#) とRGBのあとに#がつくことがあります。 この#にはどんな意味があるのでしょうか? このときに色も変化していたりします。 (モニターの違いによる色の変化ではなく) これは#と関係があるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 新しいギターの購入をかんがえているのですが

    自分は中学生なんですが、1本目の安いギターではものたりなくなり新しいギターを買おうと考えています。色々調べてみて気に入ったギターをみつけたのですが似た商品が2つあり自分ではよく違いがわかりません。自分で見た感じでは 「GIBSONのロゴの有無」 「ペグの色の違い」  だと思うのですが、詳しくわかる方いましたら 「どこがどう違うのか」 「なぜ違うのか」 「どうして値段が違うのか」など教えてください あと「買うとしたらどちらがいいのか」も教えてくれるとありがたいです。 お手数ですが下のURLから画像を見てください。 http://blogs.yahoo.co.jp/gounsx/25712581.html

  • 画像解像度 プリンタとディスプレイの違い

    私の知識と過去ログをざっと調べてある程度こうかな?と思うのですが、今一自信がないので私の結論を書きます。 合っているかどうか回答をお願いします。 Macのディスプレイの標準解像度が75dpi これに合わせてWEB画像の解像度は75dpi(pixel/inch)になっている。 同じ画像をPhotoShopなどで10dpi(pixel/inch)にしても見た目が劣化しないのは、 ドキュメントサイズ(印刷されるサイズ)が、解像度に合わせて自動に変化しているため。 そもそもディスプレイでの75dpiと印刷機の標準300~350dpiの違いは 表示可能な色の違い、ppiとdpiの違い(色の階調が作れるかどうか)が主な原因。 バイキュービックなどの画像の補完処理をしない限り、解像度をいじってもディスプレイに表示される画像は変わらない。 lpiは色の集合体で色を見せるため、倍のdpiが必要。

  • リッチテキストとGifを含んだメール

    たいてyahooのフリーメールを開くことが多いです。 受信ボックスの中でショップなどから 送られてきたメールを開くと リッチテキスト(フォント変え・色など)や Gifの点滅画像が入ったメールがあります。 そういったものを自分でもやってみたいのですが、どのようにしたらいいかわかりません。 作成して送信するにはどうしたらいいのでしょうか。 以前にリッチテキストとして自分あてに送ってみたところ、 普通のテキストに変化して送られてきたのでうまくいきませんでした。 持っているメールボックスは、gmail, Yahooメール, mail(Mac Ox), hotmailなどです。

  • ノートパソコンの液晶は発色が薄いのでしょうか?

    この前お店に行ってデジカメの画像をモニターに表示してみました。 色が濃く発色されるのです。 草の緑の色がやたら鮮やかに。  ヤフーのトップ画像ではそんなに違いは感じなかったです。 手持ちのノートパソコンではもっと控えめに発色されてそちらの方が好みなのですが。 つながれてるお店のノートパソコンの液晶でも、手持ちのパソコンと色の濃さは同じ位でした。 モニタが濃すぎるのか、それともノートパソコンが薄いのかどちらなのでしょうか? ちなみに表示したモニタのうちの1つはナナオのFS2332です。 設定がどうなっているのかはわからなかったです。