• 締切済み

プリンセス・プリンセスは、赤坂小町時代、本当に全然売れなかったのですか?

umeshioの回答

• umeshio
回答No.3

補足についての回答です。 赤坂小町がトップ10で1度10位で入ったことはないと思います。もし入っていたら赤坂小町時代の唯一の良かったこととしてメンバーが何らかの機会で話していたと思います。 赤坂小町がなぜ短期間で消えたのか。赤坂小町は売れなかったこと、赤坂小町のオーディション自体事務所内では反対派が多かったのであまりバックアップは望めなく、2代目のプロデューサーが奮闘したとプリプリの解散関連の記事で読んだことがあります。プリプリの本「たった5つの冴えたやり方」のPRINCESS PRINSCESS物語には、オーディションを企画した初代プロデューサーが会社ともめて辞めてしまったとかかれています。また所属していた事務所、TDKレコード自体も体力がなかったと聞いていますし。ライブもライブハウスよりも親会社のテープ工場やスーパーの屋上などでの演奏が多かったです。 赤坂小町が短期間で消えたのは、アイドルとして売れていくことを彼女たち自身が拒否して自ら身を引いたというよりも、現状が自分たちの思い描く方向性とかけ離れていたことと、体力もなくバックアップも望めない事務所にいてはこの先はないと判断して次の事務所に移籍したのだと思います。次の移籍先は音楽座という小さな事務所で、所属アーティストは赤坂小町改めJULIAN MAMA(ジュリアンママ)だけでした。この事務所にいたのは2年弱で、その後シンコーミュージックに移籍します。 「スターボックス~プリンセス・プリンセス~アーティストファイル」シンコーミュージック刊に、赤坂小町時代からプリプリ時代までのライブの記録全部とメンバーのコメントが載っているので、この本も参考になるかと思います。

545545
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 やはり「トップ10に入った」云々というのは、ブログ投稿者の記憶違いのようですね。ただ、そのような記憶違いをするということは、赤坂小町は売れなかったなりにも、ある程度頻繁にテレビ出演し、少数ながらファンが存在した証拠のような感じがします。しつこいようですが、特に「コアラボーイ・コッキィ」という曲は、全然売れなかったとはどうしても信じられません。人気テレビアニメの主題歌だった事に加え、ユーチューブに投稿されている数も、赤坂小町の曲の中では一番多く、かなりの頻度でテレビで演奏していたと推測されるからです。別の補足で私が紹介したサイトでも、この曲は「名曲の部類」として紹介されており、ユーチューブの書き込みを見ても、評判はかなり良いです。確かに非常にポップで楽しい曲です。引き続き、この曲をはじめ、赤坂小町にまつわる記憶・知識・情報など、ご回答をお待ちしております。