• 締切済み

振り込み先を間違えた際の組み戻しについて

ATMで振り込みをした時に、振り込み先を間違えてしまいました。 金額は約40万円です。組み戻し手続きを行ったのですが、運の悪いことに間違って振り込んでしまった口座の方が引越しており、 連絡がつかないためお金は返ってこないという返答が銀行からきました。 銀行ではどうすることもできないと言われたのですが、金額が大きいだけに、何としても取り戻したいです。 こういう時、どこに相談をしたら良いのでしょうか? 相談料がかかる場合はだいたいどのくらいの金額がかかるのかも教えていただけると助かります。

みんなの回答

• RosaCanina
回答No.3

下記へご相談なさってみて下さい。 http://www.houterasu.or.jp/

• meitoku
回答No.2

警察へ相談して下さい。 事件では無いですが、銀行から相手の方の個人情報を調べて役所にて住民票の移動を追跡して下さい。 の為には警察の協力・証明が必要かと思います。 銀行の本店へ掛け合う事も忘れずに! ご自分の身分証明・認め印は用意しておいて下さい。

回答No.1

どうしようも、ありません。 ATMなどでは、そのために口座番号の打ち込みなどで 何度も確認の段取りを踏んでます。 組み戻しは、相手の善意に頼るしかないです。 40万は授業料と割り切って諦めるしかありません。 質問者のケースで、返金など可能な場合は、ヤフオクなど できません。 >金額が大きいだけに、何としても取り戻したいです。 もっと、ATMないしネットバンキングで注意を払うべきでした。