• 締切済み

最近のFLVの音声ファイルってMP3じゃないのでしょうか

質問お願いします。 私はよくFLVファイルをMP3に変換するのにsplitflvを使っています。 これだと音声ファイルの劣化もないし、何よりも再エンコードがなくてとても早くて便利で重宝していました。 ただ、最近はFLVのファイルでもうまく抽出できないものが多くなってきた気がします。 そこで気になったのですが、最近のFLVの音声はMP3以外のファイルで構成されているのでしょうか。 splitflvで出てこないのはこのためかなと思ってちょっと疑問に感じています。 また、もしそうなら別の音声の抽出方法を考えたいので便利なフリーソフトがあれば教えてください。 MP3で抽出出来なくても、そのままの音声ファイルが残るのなら(再エンコードなしで)似たようなソフトを探しています。 再エンコードするものは時間がかかたり、劣化が気になるのでちょっと探していません。 質問が2つになってしまいましたが、どちらかでも良いので詳しい方、教えてください。

みんなの回答

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.1

動画部分がH.264だと音声部分はAACが多いと思います http://www.nonnet.net/archives/2008/06/25_0717.php

関連するQ&A

  • flvファイルから音声(mp3)を抽出

    iExtractMP3というソフトを使ってflvファイルから音声(mp3)を抽出したのですが、iTunesで再生すると全部聞けるものと途中で終わってしまい次の曲に行ってしまうものがあります。「情報を見る」のオプションの部分の再生終了時間は普通に表示されます。 途中までしか聞けないファイルにはどんな問題があるんでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • FLVから高音質MP3

    お世話になります。 FLVファイルをMP3にする場合、再エンコードを行わない様に音声を抽出するのとLAMEの高いビットレートでエンコードするのではどちらが高音質なのでしょうか? 私は、ファイルをエンコードすればするほどデータが圧縮されると聞いていたので、エンコードしない方がいいと思っていたのですが、先日LAMEを試したところ、LAMEの方がファイルが大きくなったので音質的にはこちらがいいのでは?と疑問に思ってしまいました。 文面わかりにくくて申し訳ないのですが、ご返答していただけると助かります。。

  • FLVファイルからMP4変換

    ニコニコ動画から落としたFLVファイルをPSPに入れるためにCraving Explorerを使ってMP4に変換しているのですがFLVファイルの時は32MBくらいなのですがMP4に変換すると120MBほどになるのです。FLVからMP4に変換すると普通に重くなるのでしょうか?それとも私が使ってるソフトがいけないんでしょうか? わかる方がいましたらなぜ重くなるのか簡単に教えてください。 それと、もし私の使っているソフトが原因でしたら簡単に変換できてあまり重くならないソフトを教えていただければ嬉しいです。

  • FLVファイルの音声を無劣化で・・・・・

    こんばんは。 FLVファイルの音声を完全に無劣化で、取り出したいのですが、 いいフリーソフトありませんか?お願いします。

  • flvファイルの音声をmp3に変換する方法

    自分のPCに保存してあるflvファイルをmp3などに変換し、音声部分のみを再生することは可能でしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • flvをmp4に変換するにあたって

    flvファイルの動画を、音声だけを抽出し、mp4ファイルに変換したいのですが、iSquintを使用すると動画ごと変換されてしまいますよね? 音声のみを抽出して且つ拡張子をmp4に変換するフリーソフトはありますでしょうか? 当方、Mac(10.4)を使用しておりますが、Windows環境もあります。 お手数ですが、詳しい方がいらっしゃいましたらお力を貸して頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mp4ファイルから、音声を、劣化無く抽出したいのです。

    mp4ファイルから、音声を、劣化無く抽出出来るフリーウェア(OSX)はないでしょうか? 下記アドレスにある「iExtractMP3」(再エンコードしない)の、mp4対応版みたいなものをイメージしています。 http://www.fraction.jp/log/archives/2008/01/18/FLVMP3Extractor

    • ベストアンサー
    • Mac
  • FLVやMP4を変換

    FLVファイルやMP4ファイルを無劣化でMP3、AACに変換するフリーソフトはありますか?

  • 動画ファイルの音声抽出(音質)について

    今回、DAPで聞く事を目的に動画ファイル(FLV・mp4形式)より なるべく劣化の無い状態で音声部分をMP3形式にて取り出そうと試みております。 当初は動画ファイルの取得時に「Craving Explorer」を使用し DL時にWAVに変換し「lame」の入ったエンコーダーでMP3形式に変換しておりました。 これは音楽CDなどを取り込む際にWAV→MP3の過程を踏む事を知り、 同様の過程(無劣化とされるWAVを経由)にて変換を行えば劣化も少なくて済むであろうとの考えによるものでした。 ところが色々調べてゆくと動画ファイルにおいてはあまり功を為さないばかりか、 かえって音質を落とすといった事を知るに至り、 劣化の無いとされる「HugFlash」や「FLV Extract」などを試してみました。 すると、「Hug」で出来上がったファイルはMP3なのはいいのですが、 サイズが極端に小さくなり、ビットレートも56kとなっておりました。 また、「FLV Extarct」で出来たファイルはAACという形式でした。 そこでお尋ねさせて頂く内容をいくつか箇条書きにてお伝えさせて頂きますと ・「Hug」でのMP3作成の過程をみていますと   AAC to PCM、 PCM to MP3 とこのような変換を繰り返しMP3ファイルを作成しているようでしたが、 これは元の動画の音声がAACという形式 (自身のDAPではサポートしておりません。)であり、 それをエンコードしてMP3を作成しているという認識でよろしいのでしょうか? ・また、できあがったMP3ファイルの56kというビットレートは元の動画ファイルの音質自体が56k相当であった、と考えればよろしいのでしょうか? (ビットレートが下げられているなんてことは無いと思うのですが、それにしても56kという数字だけをみてしまうと不安でして・・・) ・最後にもうひとつお尋ねさせてください。 今回の場合、「Hug」・「FLV」のいずれのソフトを使用しても 結局はMP3へのエンコード過程は避けられない状況にあるようですが、 たとえ56kのビットレートであってもこの「Hug」で抽出した状態が一番劣化の少ない状態あるのでしょうか? 実際、「WAV→MP3(lame使用)」で作成したファイル(FAST STANDARD)との聞き比べも行ってみましたが、 聴感上の感覚は個人差等で、あてにはならないので理論的な側面からのお話を聞かせ願えればと思いこちらを頼らせて頂く事にした次第です。 自身、パソコン全般に初心者のレベルであるだけに既出の質問などを参考にと思い調べては色々試してみてはいるのですが、どうもはっきりとしたものが掴めずにおります。 どなたかこの分野にお詳しい方からのご指南、ご教授をお願い申しあげる次第です。 散文の上、長々と失礼致しました。 どうかよろしくお願い致します。

  • MOVファイルからMP4ファイルへ

    デジカメで撮った動画がMOVファイルです。 友人に渡したいのですが、容量が大きくフラッシュメモリに収まりきりませんでした。 そこでBD-Rに焼こうと思いましたが、友人のPCはBDドライブを搭載していませんので、PS3で再生出来るようにしたいと思いました。 MOVファイルのままではPS3で再生できませんので、Yambで映像のみmp4として抽出してPS3でテストしてみたところ再生されました。 ですので、音声をエンコードしmp4コンテナに入れるとPS3でも再生できるのではと思い、Yambを介して音声をWAVで抽出しようとしたところMP4BOXのエラーで止まってしまいました。 そこで、GOMプレイヤーのオーディオキャプチャ機能を使ってWAVファイルを抽出して、Neroで固定ビットレートのCBRでAAC(m4a)192kbpsにエンコードしました。 そのあとYambを介してMP4BOXで映像と音声をジョイントしたところ、コンマ数秒の音ズレが発生していました。 抽出したときにずれたのか、エンコードした時にずれたのか、結合した時にずれたのかわかりません。 音ズレに関して調べてみると難しそうでした。 ですので、エンコードから結合までやってくれるソフトがあればいいなと思っています。 映像の劣化を避けたいため、音声のみのエンコード(PS3で再生できるのはAAC)を希望です。 あまり使う機会がないと思うのでフリーウェアを希望しています。

専門家に質問してみよう