• ベストアンサー

FLVから高音質MP3

お世話になります。 FLVファイルをMP3にする場合、再エンコードを行わない様に音声を抽出するのとLAMEの高いビットレートでエンコードするのではどちらが高音質なのでしょうか? 私は、ファイルをエンコードすればするほどデータが圧縮されると聞いていたので、エンコードしない方がいいと思っていたのですが、先日LAMEを試したところ、LAMEの方がファイルが大きくなったので音質的にはこちらがいいのでは?と疑問に思ってしまいました。 文面わかりにくくて申し訳ないのですが、ご返答していただけると助かります。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOHA
回答No.2

再エンコードしない方が音質はいいです(とはいえ、ほとんど変わらないとは思いますが…)。 ビットレートというのは、単位時間当たりのデータ量を示していますが、元より高いビットレートでエンコードしても無駄なデータ増えるだけですので、音質が良くなるわけではありません。 (こっからは自信があまりないのですが)再変換する際は一旦wavファイルに変換したのちmp3等に圧縮するので、劣化します。 ということで、FLVからはそのままmp3を抽出するのがベストです。

mayu-vv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少しで無駄なデータを増やしてしまうところでした。 色々参考になります。。 また何かあったら宜しくお願いします。。

その他の回答 (1)

• umach
回答No.1

ファイル容量が増えても音質が向上する訳ではありません。 元のファイルの音質以下です。(当然ですよね) http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se442237.html これを使ってみて下さい。

mayu-vv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 容量=音質だと思っていました。。 奥が深いです。。 助かりました。使わさせていただきます。。