旭川市の住宅事情と生活環境について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 旭川市と函館市の生活環境の違いはあるのでしょうか?
  • 旭川市内での生活環境が良いエリアはどこでしょうか?
  • 旭川市で人気のある小学校はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

旭川市に引越します。住宅事情について教えてください。

今回の転勤で4月から旭川市で生活する事になりました。 現在まで6年間函館市に在住していて道内での異動となってしまいました。(もともとは九州出身です) そこで旭川市に詳しい方にいくつか教えていただきたいことがあります。 1、ある程度、北海道(函館ですが)には慣れていると思ってますが、旭川と函館の生活環境の違はあるのでしょうか? 2、旭川市内で住むところを考えているのですがどのあたりが住むのに生活環境がいいのでしょうか。ちなみに住まいはマンションを考えています。(札幌の円山のようなエリアがいいなぁとおもってます) 3、上の質問と被りますが、4月から小学校にあがる子供と4歳児がいます。子供たちの教育を優先的に考えたいので地元の方にで人気のある小学校を教えていただきたいです。 ちなみに、職場は旭川市役所のすぐそばです。通勤(バスかJR)での交通の便がよほど悪くない限り子供の小学校の学区で決めようとおもってます。 これからの新生活のためにぜひ教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sivbikku
回答No.1

私は藤幼稚園と春光小学校で過ごしましたが、藤幼稚園は特に思い出が強く残ってます。 キリスト教の精神が色濃く教育に生かされ、いい意味でその後の人生に反映された感があります。 春光小学校は小規模な小学校ですが、地区の特性で公務員宿舎が集中配置されていますので、教育熱心な父兄が多く、生徒は大変真面目です。 小規模な方が指導が行き渡り、子供を安心して任すことが可能かと存じます。 直ぐ近くには花咲き運動公園もあり、住環境としては最高です。 郵便局も銀行も病院も歩いて直ぐにありますし、スーパーもコンビニも困りません。 特に買い物は、物価が北海道一安い旭川ですので、懐に優しいのです。 拙い文章ですので、質問に充分答えてないと思います。しかし詳細に関しては又質問してください。 判る範囲で応えますので。