• ベストアンサー

液晶テレビについての質問なのですが、

液晶テレビについての質問なのですが、 液晶テレビと言ってもたくさんありすぎて、どれを選べばいいのかわかりません… 一人暮らしに丁度よくて、録画機能のついたテレビでお勧めがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

・サイズ 6畳間だと17~32インチ TVの高さの3~4倍が適切な視聴距離とされていますが、もう少し余裕をみたほうがいいでしょう。 大画面を近くで見ると疲れます。 ・録画 大雑把に分けると HITACHI:ivポケット(カセットテープのように交換できるHDD) TOSHIBA:外付けUSB-HDD(PC用のと同じ) SHRAP:BD-R その他のメーカー:内臓HDD 時間帯の合わないのや裏番組を撮ってすぐ消すようならHDDが便利。 残そうと思うならBD-R。 残そうと思うならレコーダー別に買うか、HITACHIやTOSHIBAならHDD増設するという手も。 DVDやBD内臓のならば、プレイヤーやレコーダー追加しなくてもレンタルDVD見れる。 ・倍速液晶 液晶は激しい動きが苦手で残像が発生するので、それに対処する為の機能。 スポーツとか多く見るなら倍速液晶のを。 ・視野角 視野角が狭いと斜めから見たときに色合いが変化する。 パネルの品質にもよるけど、一般的にISPパネルは視野角が広い。 VAパネルでも高いモデルは視野角広く綺麗。 店頭で斜めから見れば一目瞭然です。 ・フルハイビジョン ニュースやバラエティとかならフルハイビジョン作成のまだ少ないけど、映画とかよりきめ細かく綺麗に見たいならフルハイビジョンのを。 ・LEDバックライト CCFL(蛍光灯の一種)よりも、消費電力が低い。 さらに高級機が採用するエリア駆動タイプなら液晶が苦手なメリハリある黒の表現が可能。 CCFLでも技術革新でかなり低電力です。 あとは予算と機能で絞り込んで下さい。 条件さえハッキリすれば、すぐに数台に絞り込めます。 http://kakaku.com/kaden/lcd-tv/ 最近は一人用に小型のでも録画付きやプレイヤー内臓のもあるけど、 倍速液晶とか機能重視していくと各社37インチ以上の高級モデルになります。 スペックだけじゃ分からない部分もあるから、最後は必ず店頭で見比べた方がいいです。

参考URL:
http://kakaku.com/kaden/lcd-tv/
night00sama
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し条件を絞って、探してみます!!

その他の回答 (1)

• biyond
回答No.1

>どれを選べばいいのかわかりません そんな時、私はデザインで選びます。 >一人暮らしに丁度よくて 部屋がそんなに広くないなら、20から30インチ位がいいのではないでしょうか。 >録画機能のついたテレビ これは、あまりお勧めできません。 レコーダーは分けたほうがよいです。

night00sama
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きますね。