• ベストアンサー

AccessVBAでレコード数分のチェックボックスを表示するには?

AccessVBAを勉強して間もないのですが、質問がございます。 ご教授願います。 Access2003のVBA、OSはXPを使用して開発しております。 【やりたいこと】 ・MDBよりデータを抽出し、レコード数分のチェックボックスと テキストボックスを動的に作成したい。 (レコード数の変動があるため、固定でコントロールを配置できないため、 動的に作成することを考えました) テキストボックスとMDBのデータを連結するのは可能だということは わかったのですが、チェックボックスを連結させることはできなさそうです。 何か別の方法でも構いませんので、アドバイス頂きたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 30246kiku
回答No.2

チェックボックスを配置して何をされたいのかわかりませんが、 そのレコードを選択した、する、用途であれば以下が参考になると思います。 (帳票フォームでのことになりますが) 非連結のチェックボックスでレコードを選択する > 動的に作成 > レコード数の変動 抽出レコード数上限がある程度決められていた場合(10とか20とか)、 その上限分のチェックボックスを作っておき、使わないものを不可視にするなど フォームのイメージ、操作のイメージを補足されたら、より具体的な回答が得られると思います。

その他の回答 (1)

• piroin654
回答No.1

質問の内容を二通りに考えたのですが。 一つは、 >チェックボックスを連結させることはできなさそうです。 データがYesNo型ならばフォームの自動作成 を選択するとチェックボックスが作成され ます。 たとえばテーブルをtblTとします。 適当にフィールドがあるとします。 そのテーブルに新たにチェック1(YesNo型) を追加します。 次にフォームの新規作成からこのテーブルを 選択してオートフォーム表形式を選択します。 これでチェックボックスがついたフォームが できます。あとはフォームのレコードソース をクエリに変更すればできます。 という答えです。もう一つはコントロールを CreateControl関数を使ってフォームに作る という方法ですが、もし質問がこのことなら CreateContorolで調べてみてください。