• 締切済み

結婚のご祝儀

私は男性です。子供も居ます。一番上は24歳です。私の友達の一人娘が結婚する事になり招待されています。神前結婚式の様でありそれにも参列を頼まれています。以前仕事や遊びで知り合った友達ですが、そんなに親しいわけではありません!何故私なんかを招待してくれるのかな?とも思いました。チャペル付きのこじんまりしたレストランで式と披露宴を行う様です。 ここで参考意見を欲しいのはご祝儀どの位用意するのが常識なのでしょうか?教えてください!

みんなの回答

• LUMIELE
回答No.5

24歳のお子様がいらっしゃると言う事ですから、それなりの年齢と思います。 厳しいですよねぇ。そう言う義理で出かけなきゃならない御祝は・・・。 お察しいたします。 レストランウェディングはこじんまりとしている割には、コスパが高いので御祝儀は3万が相場です。 有名ホテルだからとか、1流とかと言うくくりではなく、これは相場らしいです(>_<) 実は、ちょっと調べる機会があって、リサーチしました。 20代でも1万はお包みしませんし、2万は普通御祝儀にはお包みしません。(2は二つに分かれると言う事で嫌われる) ましてや、神前結婚式に参列されると言うのですから・・・。 私ならプレゼントでも贈って、辞退するかもしれません ^^; プレゼントとしては、1万くらいのウエッジウッドとか食器でも考えます。 参考になれば幸いです。

tkmmm-s
質問者

お礼

素晴らしい 説得力のある回答有難う御座いました。参考にさせていただきます。

• idkimaran
回答No.4

京都在住です。もう30年近く前の話ですが東京に勤めていた兄が結婚したとき京都で式・披露宴をしたのですが、東京から来た友人の祝儀は1万円でした。記念品、お車代(新幹線)を渡しましたから驚きました。関東の人は違うなと感じた次第です。相場は無いです。

• silverakun
回答No.3

神前式に参列を依頼されたのは、相手方との人数的なバランスで、依頼されたものと思われます。 祝儀としては、さまざまな慣例があって大変難しいですが、あまり親密な付き合いでなく、披露宴だけの招待なら、1万円ぐらいで良いと思いますが、この場合、私なら、2万ぐらいすると思います。

tkmmm-s
質問者

お礼

早速の回答有難う御座いました。助かります。

• tpg0
回答No.2

50代男性です。 私は、親友なら5万円ですが、義理の出席は3万円に決めてます。 普通は、神前の場合は親族のみで、友人や知人は披露宴からの出席なのですが、親族並みの扱いを受けるなら、5万円ですね。 披露宴だけの出席なら、3万円が相場と思います。

tkmmm-s
質問者

お礼

具体的であり非常に参考になりました。 有難う御座いました。

回答No.1

不参加ということが不可能であれば、、、やはり3万円でしょうか…。