XP SP2パソコン再インストール後のネットワーク不具合

このQ&Aのポイント
  • XP SP2のパソコンを再インストールした所、ネットワークに不具合が生じてしまいました。
  • LANボードに問題はなく、airstationからのLANケーブルも他のパソコンに接続して問題を生じないため、XPを再インストールしたパソコンの内部に問題があると考えられます。
  • 症状はローカル接続のアイコンにX印で接続されていないとの表示だったり、疑問符表示で限定接続となってIP取得に失敗することです。
回答を見る
  • ベストアンサー

XP SP2のパソコンを再インストールした所、ネットワークに不具合が生

XP SP2のパソコンを再インストールした所、ネットワークに不具合が生じてしまいました。再インストールの直前まではairstationから有線でLAN接続で問題なく接続出来ていました。 LANボードに問題が発生したのかと、もう一基buffaloのLANボードをPCIに増設してつないでみましたが、同じように問題を生じます。 両方ともデバイスマネジャーで正常に動いていることになっており、airstationからのLANケーブルも他のパソコンに接続して問題を生じないので、問題はXPを再インストールしたパソコンの内部の問題かと考えています。 症状はローカル接続のアイコンにX印で接続されていないとの表示だったり、疑問符表示で限定接続となってIP取得に失敗するようです。 設定等は基本的にdefaultのままにしています。 どこをチェックすべきかご教示頂けるようにお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j-kachimi
回答No.3

DHCPでIPアドレスが割り振られていないのではないでしょうか? まず、[マイネットワーク]を右クリックしてプロパティ 続いてローカルエリア接続を右クリックしてのプロパティを開きます。 TCP/IPのプロパティをみて IPとDNSサーバは自動になっていますか? 次に同じく ローカルエリア接続のプロパティを開きます 「接続が限られているか、利用不可能な際に通知する」を外してみてください。 最後にルータの設定でDHCPは有効になっていますか? これらを確認後、ルータもハブもPCも一度全て電源を切って再接続してみてください。

geohased
質問者

お礼

多数の方々にレス・ご指導頂き深謝です。 昨晩色々と試しているうちに直ってしまったようで、ネットに繋がり問題が解決しました。 多分ハードの問題だったのだと思われます。 最初に問題になったマザーボードと一体になっているLANカードの方は未だに繋がりませんが、 追加でPCIに増設したLANカードの方がOKとなって繋がりました。増設した当初こちらも繋がら なかった理由が良く分かりませんが、何度かルーターやハブも接続をやり直したり、パソコン 自体も再起動等をやっているうちに直ったようです。 基本的に質問にも書いた通り、DEFAULTの状態でのトラブルで、皆さんにご指導頂いた内容も 多くは設定の確認だったのですが、このような問題の際に設定でDEFAULTでなく、例えばIPや DHCPを自動取得でなく、手動で指定してみてのチェックや、「接続が限られているか、利用 不可能な際に通知する」を外してみての確認方法や、デバイスマネージャーでネットワークの プロパティの詳細(例:VLANタギングが有効や速度とデュプレックスが自動以外になっている の確認ー何らかの理由で知らぬ間にDEFAULT以外の設定になってしまうことがあるのでしょう) の確認といった点は大変勉強になりました。 自分の質問にコメントの形などで、ご報告をする方法が以前はあったように思いますが、現在 は方法が分かりませんので、この少し長いご報告を皆様のそれぞれのレスに御礼の形でコピペ させて頂き御礼に代えさせて頂きます、ご了承ください。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6

以前に入れたネットワークドライバのアップデートはお済みなのでしょうか?

• hanazi
回答No.5

・PCでIPアドレスを手動設定しても接続できませんか? ・デバイスマネージャのNWアダプタのプロパティから詳細設定でおかしな ところはないですか?(VLANタギングが有効や速度とデュプレックスが自動 以外になっている等)  

geohased
質問者

お礼

多数の方々にレス・ご指導頂き深謝です。 昨晩色々と試しているうちに直ってしまったようで、ネットに繋がり問題が解決しました。 多分ハードの問題だったのだと思われます。 最初に問題になったマザーボードと一体になっているLANカードの方は未だに繋がりませんが、 追加でPCIに増設したLANカードの方がOKとなって繋がりました。増設した当初こちらも繋がら なかった理由が良く分かりませんが、何度かルーターやハブも接続をやり直したり、パソコン 自体も再起動等をやっているうちに直ったようです。 基本的に質問にも書いた通り、DEFAULTの状態でのトラブルで、皆さんにご指導頂いた内容も 多くは設定の確認だったのですが、このような問題の際に設定でDEFAULTでなく、例えばIPや DHCPを自動取得でなく、手動で指定してみてのチェックや、「接続が限られているか、利用 不可能な際に通知する」を外してみての確認方法や、デバイスマネージャーでネットワークの プロパティの詳細(例:VLANタギングが有効や速度とデュプレックスが自動以外になっている の確認ー何らかの理由で知らぬ間にDEFAULT以外の設定になってしまうことがあるのでしょう) の確認といった点は大変勉強になりました。 自分の質問にコメントの形などで、ご報告をする方法が以前はあったように思いますが、現在 は方法が分かりませんので、この少し長いご報告を皆様のそれぞれのレスに御礼の形でコピペ させて頂き御礼に代えさせて頂きます、ご了承ください。

noname#105343
noname#105343
回答No.4

コンピューターの管理→デバイスマネージャーを見てください。 ?とか黄色の!が付いていませんか。付いていたら削除して再度してみてください。 >airstationから有線でLAN接続で問題なく接続出来ていました。元通り繋がります。

geohased
質問者

補足

デバイスマネージャーでは両方のLANカード共に問題の表示(?や!)はなく、プロパティでも正常に動いているとなっています

• debukuro
回答No.2

パーティションを削除して新規インストールをする その後ドライバー類をインストールする これ大丈夫のはずです だめだったらコンピューターが壊れていると思います

geohased
質問者

お礼

• aki43
回答No.1

要は 初期化したと言う事でしょうか

geohased
質問者

お礼