• ベストアンサー

ピアス開けて一年たっても安定しません

ピアスを開けて一年程になります。 開けてからずっと膿んでいて、半年程たったころ病院に行きました。 そのときは抗生剤と塗り薬をもらって樹脂ピアスをしながら ケアしていったのですが、抗生剤が体質的に合わないらしく 嘔吐してしまい夜間救急にお世話になるほどでした。 それが二度程ありましたが、ピアスホールは10ヶ月経った頃 ようやく安定した様に見えました。 しかし一年経とうとしている頃、ふたたび膿みだしたと思ったら 朝見ると出血もするようになっていました。 わずかに傷みもあります。 病院に行って以降、樹脂ピアスをたまに外して消毒しています。 毎晩マキロンでも消毒しています。 体質に合わないため、抗生剤は使わないでほしいと以前病院で 伝えた所、抗生剤なしでは膿みは治らないと言われてしまいました。 しかしやはり抗生剤は使いたくありません。 こういった場合の処置は、 やはりピアスホールを閉じる他無いでしょうか。 しかし折角あけたピアスを閉じるのはとても悔しく、 なるべく残したいと思っています。 何かアドバイスありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。私もなかなかピアスホールが完成しませんでしたよ。 みんな数ヶ月でセカンドピアスにしてると聞くのに…。 あけてすぐ、かわいいピアスもいくつか買ってウキウキしてたもんです。 でも質問者さま同様、1年経ってもたまに出血やら膿むやら痛むやら。 もうイヤになりました。 そこでネットで色々調べて、他の方もおっしゃいますが、 マキロンが原因でもあったようです。 マキロンは傷を消毒するためというか、 ピアスホール完成の為には少し用途が違うようです。 薬局で、消毒用エタノールというものが売っていますので、 そちらで消毒してみてください。 多分買う人が滅多にいないので店頭にはないです。 店員さんに言ってみてください。 確かそんなに高くなかったはずです。500円以内だったような…。 多分完璧に安定するまで、2年以上かかったかなぁ。 ひっかけるタイプのも、できたてはこわかったですもん。 今は5年ぐらい経ったので平気ですよ。 ですので、消毒の種類を変えることと、あんまりいじらないこと。 ファーストピアスのままじっと我慢です。 私はファーストがチタン製で石がぽつっとついてるものだったので、 まさかそんな数年使用するとは思ってなかったのですが、 まぁそれなりに見えるしよかったな~と思ってます。 どうしても体質で無理な場合は身体が大事ですので仕方ありませんが、 大丈夫そうなら、じっくり我慢強く頑張って!! 気長に、です。人間色々ですよ。

blossom41
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 私もかわいいピアス買ってうきうきしていました...そして今嫌になりかけていました。 ご回答を読んで、諦めかけていたピアスホールをもう少し頑張ってケアしていこうかなと思えました。 かわいいピアスのためにも、Clary-sageさんのようにいつか安定する日を楽しみに頑張ります。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは もしかすると金属や樹脂の素材でも アレルギーが起きている可能性があります もう一度皮膚科で見てもらって 出来れば完成させたい、と相談した方がいいですよ 抗生物質も合わない、と言ってくださいね

blossom41
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 樹脂もアレルギーがあるのですか... もともとアレルギー体質なので、かなり可能性は高い様に思います。 もう一度検査をして原因をはっきりさせようと思います。 参考になる回答をありがとうございました!

noname#195426
noname#195426
回答No.2

どうやらあなたはまだ完全なピアスホールが出来ていないようです。 普通は3ヶ月もあれば完全なピアスホールができます。 まだ完全なピアスホールが出来ていない状態(穴に傷口がある状態)で ピアスを挿したり抜いたりしていると傷口が広がります。 傷口があるという事は膿も溜まります。もちろん出血もします。 そのためにせっかく出来かけの皮膚がまた開き、また傷ができて、また開きという悪循環を繰り返しています。 あなたの場合、まずは完全なピアスホールを作る必要があります。 そのためには抜き挿しは禁物です。 出来ればステンレスや樹脂製のピアスで まずは3ヶ月付けっぱなしにしましょう。 傷口に皮膚ができてピアスホールが完全になってから違うピアスを入れましょう。 そうではないと、何年かかっても膿んだり出血したりします。 消毒も、ピアスを外さず穴にめがけて消毒するだけで十分です。 とにかく抜き差しを抑えてください。

blossom41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体質的にホールが出来づらいのでしょうか... ホールを傷つけているというのは、思い当たる所が多いです。 当分安静にしておこうと思います。 参考になる回答をありがとうございました!

  • -chiffon-
  • ベストアンサー率39% (303/768)
回答No.1

まず、樹脂ピアスとマキロン消毒をやめましょう。 この2つはトラブルを生む大きな要因です。 その上で、金属アレルギーの検査をして、サージカルステンレスか、純チタン(ポストだけでなく、金属部分すべてがチタンのもの)などに対してアレルギーがなければそういったピアスに替えましょう。 できれば16G(1.2mm)か18G(1.0mm)のストレードバーベルなどのシンプルな形で、軸の長さも耳たぶより長めのものにすると手入れもしやすくていいと思います。 消毒を使わなくても、きちんと汚れを洗浄し、水気をふき取って乾燥を心がければ大丈夫です。 まずこの二つを試してみませんか? 樹脂ピアスというのは「完成したホールに対し、一時的に使用するもの」であって、未完成のホールでは汚れとかが付着、雑菌繁殖しやすいのでお勧めできません。 またマキロンなどの消毒薬での消毒かぶれというのも案外多いのです。

参考URL:
http://kaoru_sabo.at.infoseek.co.jp/tisiki.html
blossom41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 樹脂ピアスはそういった用途のものだったとは知りませんでした... マキロンにかぶれるというのも驚きです、 まったく疑う事無く使っていました。 以前金属検査はして問題なかったのですが、念のためもう一度検査してみようかと思います。 参考になる回答をありがとうございました!

関連するQ&A

  • ピアスホールが安定しません

    ピアスを開けてもう三か月以上経っていますが未だにピアスホールが安定しません。 ピアスは病院などではなくピアッサーを使って開けました。 チタンポストなので膿んだりすることはないと思うのですが膿んでいます。 たまにピアスを外してみるとキャッチャーに膿がべったり付いています。 なので外した時にはポスト、ホール共に消毒をしていますが何度やっても膿んだままで安定しません。 膿んではいますが痛みなどはありません。 これは金属アレルギーなのでしょうか? それとも何かほかに理由があるのでしょうか? もし、私の消毒などのケアの方法が間違っているのであれば 正しいケア方法などを教えてもらえたら嬉しいです。 回答宜しくお願い致します。

  • ピアス

    1ヶ月くらい前に病院でピアスの穴開けをしてもらったんですけど、 最近になってピアスホールの部分が乾燥なのか皮が剥けてきました。 かゆみとか痛みとかはまったくなくて 病院で1日数回マキロンとかで消毒してと言われたので、 朝と夜のお風呂上がりにマキロンじゃないですけど他のメーカーの安めの消毒液で消毒してます 金属アレルギーとかではないしあけてから1ヶ月もたっているのでかぶれてるとかでもなさそうだし 安いとこの消毒液を使っているのが原因かな? って思ってるんですけど 病院行った方がいいですかね? でもピアスホールが乾燥みたいに皮むけたと同じくらいに肌も乾燥したっぽく皮むけてるんですよね… 今まで乾燥とかした事ないのに(+_+) 原因とかわかる人いたら教えてください。

  • ピアス付近から膿?

    ピアスをあけて5年ほどたつます。 1ヶ月ほど前に右耳だけ痒みがひどくて無意識にかいてしまいました。 それからピアスホール付近が皮が剥けたり、少し膿が出て赤くなったりしたのですが、ケアは気付いた時に消毒するぐらいでした。 しかし、一昨日症状が酷くなり透明のような少し黄色っぽい液(膿?)がかなりピアス付近から出てきました。 固まりが凄くて髪の毛に引っ付いてしまい、とった途端、固まった膿?が剥がれダラダラは大げさかもしれませんが結構出てきました。 ティッシュなどで拭いても拭いても止まらないんです(泣) もうピアス諦めるしかないのかなと思い先程ピアスを外し今は、マキロンで定期的に消毒しています。 よーく見てみたらピアスホールからよりもピアスホール付近が荒れていてそこから膿?が出てるのかなと思うのですが、消毒し続ければ治りますか? これは、病院行かなきゃ危険ですか? ちなみに透明のピアスを付けていたのでアレルギーでは無いと思います。 回答お願いします。

  • ピアスホールの痒みと腫れ

    ピアスを開けて約半年になります。 ファーストピアスも取れ今は自分の好きなピアスを付けて楽しんでいるところなのですが、 3日前ぐらいから左のピアスホール付近が痒く、触ると痛くなってきました。 不安でしたので、先日入浴後にピアスを取りマキロンで消毒して、しばらく放置をしてふと触ってみたら、ピアスホールがぷっくりと腫れていていました・・。(汗) 痛みはなかったのですが、痒みがありました・・・。(膿んではいないようでした) せっかく開けたのにピアスホールを塞ぎたくはなかったので、ピアスも消毒してから今も付けているのですが、やはり病院で見て貰ったほうがいいのでしょうか・・? ちなみに今は痒みはありませんが、触ると少し痛いです・・。

  • ピアスホールを安定させるためには

    ピアスホールを開けてからかれこれ1年半くらいたちました。 ですが、いまだに安定する気配がありません・・ 友だちに消毒するからだめなんだよと言われ、石鹸でピアスホールの周りを 洗うだけにしましたが、それでも状況はかわりません。 セカンドピアスを長い間樹脂にしていたからでしょうか? せっかくあけたので、もっとオシャレを楽しみたいのですが・・ 諦めて塞がないと駄目でしょうか? 安定させる方法など、なにかあったら教えてください(>_<);;

  • ピアスの手入れ

    今日ピアスをあけました。事情があって樹脂製のものです。病院でしてもらいました。まず、ファーストピアスは樹脂製はダメと聞いたのですが?看護師さんには、やわらかくて安定しないので早めに取り替えた方がいいと言われましたが、1から2ヶ月は外してはダメとも言われました。どのくらいで取り替えられるのでしょうか? 病院ではマキロンで消毒してと言われ、友達にはその時に動かすのよと言われました。洗浄のほうがいいとも言われますが、どちらの方がいいのかわかりません。動かしていいものかどうかもわかりません。 いろいろわからないことだらけで申し訳ありませんが、私の疑問に回答をお願いします。

  • ピアスについて!

    10日くらいまえにピアスを開けました。ファーストピアスは4週間くらい外さないでおかなければいけないと聞きましたが、学校はピアスが禁止なので学校の時間だけ透明のピアスをしています。家に帰って来るとファーストピアスと耳にマキロンをつけて消毒します。ホールがしっかりと出来上がるまで付け替えるのはよくないですよね?開けてから3日目くらいにピアスを外したら外れにくく、黄色っぽい膿のようなものが少し付いていました。痛みも特にないし、付いていないときもあるのでいつものようにマキロンで消毒しているだけです。その黄色っぽいものは、膿なのでしょうか??友達に聞いたのですが、ピアスのせいで金属アレルギーになったりしてしまうことを聞きました…心配なので、詳しく教えてください。1日2、3回消毒します。

  • ピアスを開けて15年になります。最近、ピアスホールがかゆいんです。ピア

    ピアスを開けて15年になります。最近、ピアスホールがかゆいんです。ピアスは18金のピアスをしてます。鏡で見た限りでは膿んでいるようには見えません。消毒して暫くピアスしないほうが良いでしょうか?体質が変わって金属アレルギーになったのかなとか色々考えてしまいます。ピアス外していてもホールが塞がることはないですよね?

  • ピアス

    つい最近、ピアスを初めてあけました。 病院であけてもらい、消毒液ももらいましたが、 耳たぶが痛いです。 ピアスを外してないので膿んでいるかどうかはわかりませんが…。 触らなければ痛くありませんが、消毒するときとても痛いです。 右だけ痛いです・・・。 膿んでたらいやだなと思い、2日間くらいもらった消毒液ではなくマキロンで消毒してます。 これはピアスはめたままでも大丈夫ですか? 消毒し続けてれば治りますか? ちなみに結構耳たぶ厚いです。 家族も誰もピアス開けていなくて、全然わからないので教えてください!

  • ピアスホールの消毒の仕方

    若い頃からピアスを開けたかったけど、怖いので開けずにいました。 今日ドラッグストアでピアッサーを見て 30歳なのに、またピアス開けたい病にかかってしまい、 友達にお願いして開けてもらいました。 開けたのはいいのですが消毒の仕方が分かりません。 開けてくれた友達は高校の時に開けたらしく、 安全ピンで自分で開けたそうで、 消毒はマキロンで、毎回ピアスを外してやっていたそうです。 今日買ったピアッサーの説明書には 「取り外さないで、棒(ピアス)を手前に引いてシャワーで流し そして消毒してください」 と書かれていました。 取り外さないでいいのでしょうか? そして消毒の仕方なのですが、マキロンを吹きかけるのでしょうか? 手前に引くと2~3ミリ出るので、そこに吹きかけるのか。 それとも綿棒でその隙間を消毒するのか・・・ 消毒の仕方がさっぱりわかりません。 今は痛みが全くないのですが、子供が病院でもらった抗生物質があるので 飲んだ方がいいのかな~とか考えています。 あと、1ヶ月~3ヶ月で完成すると聞いたのですが、 完成したかしていないかって分かるものなのでしょうか? 何ヶ月このピアスをつけていたらいいの? 開けたのはいいけど、後から後から悩みが出てきて・・・ 次につけるピアスはどんなものがいいのかも分かりません。 どなたかアドバイス下さい。

専門家に質問してみよう