• ベストアンサー
  • 困ってます

ユーザーのパスワードを確認する方法

いつもお世話になっております。 redhat系で、ユーザのパスワードを確認したいのですが、 確認できる方法ありますでしょうか。 /etc/shadowにて暗号化されたパスワードがあるのは知っておりますが、 平文の状態のパスワードが知りたいです。 rootであれば、パスワードなしに、そのユーザーになれますが、 やはり、そのユーザーのパスワードが何なのかが知りたいです。 パスワードの再設定しかないでしょうか。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Linux系OS
  • 回答数3
  • 閲覧数903
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)

「パスワード 非可逆性」でぐぐってみてください。 平文のパスワードはセキュリティ的に問題です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

john the ripper で最近試したが 総当りで 48時間で、6桁の途中だった。//Pentium4 2.4G 自分のpassword は7桁なので結局あきらめた。 password 解析 を研究している訳ではないので 他に方法があるかも知れないが 普通は、無理ですね。// Windows とは違う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2713/5982)

root権限で入って、パスワード変更すれば 任意のパスワードに再設定できるので 管理者の正当な作業としては、これで済むと思います。 やったことはありません。自分自身以外のユーザーのいるPCを管理したことありませんから パスワードが分からなくなったのにrootでは入れるなんて状況を体験したことが無い。 MASH/Dの管理者シェルには、この手順にバグがあって トラウマになっているといえばなっているなぁ…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!