• ベストアンサー

日本の方々に「うずくまる」と「しゃがむ」の語感についてお尋ねさせてください。

kazuyamagの回答

• kazuyamag
回答No.10

No.1, 2, 3さんの回答でほぼ網羅されています。 なので、猫の場合は「しゃがむ」ことはありえず、 「うずくまる」が正しいです。 なお附言すれば、「しゃがむ」とは人間が立った状態に対比されて使用される語なので、 猫の場合はそもそも二足歩行することはありえないことから、 猫が「しゃがむ」こともまた、ありえないことになります。 以上から、「うずくまる」が正しい日本語の使い方となります。 ついでにいうと、猫の場合、座っていると表現するのが普通なので、 「うずくまる」というのは、実はけっこう文学的な表現です。 つまり、小説ならこの表現は使いますが、日常生活で 「猫がうずくまっていた」という人は、少数派です。

1mizuumi
質問者

お礼

ご親切に回答していただきありがとうございます。ご意見は大変参考になりました。本当にありがとうございました。