• 締切済み

PS3とモデムの問題

PS3のオンライン接続についての質問です。 先に環境を説明しますと Bフレッツマンションタイプ モデム:VH-50IIE 私はPCとPS3を一台ずつ所持しており、ルーターを持っておりません。 なのでPS3に接続するときには、一度PCからLANケーブルを抜いて PS3に接続しているのですが PS3オンラインを終了させて、PCにLANケーブルをつなぎなおすと モデムのLINEランプが点滅を繰り返し インターネットに接続できなくなってしまうといった現象に悩まされています。 モデムの再起動や、ケーブルの交換なども試しましたが効果がなく 業者に連絡して来ていただいたところ 集合装置がフリーズしていたと言われました。 その日は集合装置の方を直していただき、問題は解決したのですが 後日またPS3にケーブルを接続し、オンラインを楽しんだ後 PCにケーブルをつなぎ直すと、またLINE点滅になり 業者を呼ぶと、やはり集合装置がフリーズしたといわれました。 もともとPS3を購入したのが最近で、オンラインにつないだのは5回程度(先の三回では問題なし、残りの二回が上記のような事になりました)なので 理由がわかりません。 集合装置のエラーは二回ともPCにケーブルをつなぎなおした際に起きているので、十中八九原因は私だと思います。 他の住居者様にもご迷惑をかけてしまいますので、それ以降こわくてPS3をオンラインにつなぐ事ができないでいます。 解決につながる良い知恵をおかしくださいませ。 長文失礼致しました。

みんなの回答

noname#132927
noname#132927
回答No.2

私は今、CATVで繋いでいます。以前住んでいた場所ではひかりマンションタイプ、その前はNTTのADSLでした。 私は設定などの諸問題を解決するため、PC1台をネットに繋いだ初めての時から、ブロードバンドルーターを入れています。 現在はギガLANを組んでおり、ゲーム機関連のネット接続を最近するまでは、PC2台、ギガLAN対応のネット接続型ハードディスク(LANDisk)を繋いでましたので、ブロードバンドルーターの背面4口中3口が塞がった状態でした。 その後、繋いでいなかったPS2、新規購入のPS3とXbox360を繋ぐため、残りの口からコードを引き、その先に4口のスイッチングハブを入れました(ルーターからのコードも差すので、4口で一杯)。 そして数日後に、更に地デジ対応テレビを買ったためポートが不足し、再度8口を購入して交換、4口ハブはPC付近に移動させ、ルーター側の接続をLANDiskについては4口ハブに変更、空いた口に8口のハブを接続しています。 現状では、どの本体も一斉にネットに繋いでも、問題は起きません。 フリーズ原因は何とも言えませんが、まずはルーターを入れれば解決すると思われます。

bolero_753
質問者

お礼

なるほど、わかりました。 モデムだけでも出来ると思ってたのが、間違いだったみたいですね

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.1

ちゃんとブロードバンドルーターを購入して使用してください。 フリーズの原因ははっきりとはわかりませんが、 LANケーブルの抜差しが原因なら、ルーターを導入することで抜差しの必要なくなりますので 解決できるかと思います。

関連するQ&A

  • モデムからPS3へ

    現在 モデム→無線LAN→無線でPC             ↓           有線でPS3へ  といった状況ですが NATタイプ2となっておりオンランでゲームができても、フレンドを招待したり招待してもらったりといったことがうまくできません。フレンド登録も何回もやってようやく私が見つかり登録できたといった状況です。原因は2重ルーターなのかもしれません しかし難しい操作は不安なので モデム→HUB→無線LAN→無線でPC                                 ↓                                有線でPS3へ   こんな感じにしようかなと思っているのですが、 大丈夫でしょうか? モデムからPS3へ接続したいのですが一ヶ所しかないので 無線LAN PS3 とモデムの間にHUBをおけば いいのかな?と思い考えました。

  • モデムから直接PS3へ

    現在 自宅で モデムからルーター PCとPS3へ無線でつないでいますが、NATタイプ2なのですが3の扱いになってしまい。 たまにNATタイプ3になってしまいます。 プロバイダは町のサービスを利用しています。 そのためか二重ルーターになっているようです。 なのでモデムから直接LANケーブルでPS3へつなごうと思ったのですが、大丈夫でしょうか? PS3使用後は元の状態(モデムからルーター PC )へ戻したいと考えています。

  • PS3のオンライン接続

    PS3のオンライン接続方法について質問です。 私はPS2をLANケーブルでモデムに繋いでオンラインをやっているのですが、PS3もこの方法でオンラインは出来るのでしょうか。 40GBを購入予定です。宜しくお願いします。

  • PS3のオンライン

    PS3購入しました。 オンラインもやってみたいと思ったんですが、いまいちどうすればいいのかわかりません。 LANケーブルをつなぎネットワーク設定をしていても聞いたことのないパスワードを入力しろだとか言われて全然わかりません。 またモデム(?)にはLANケーブルを入れるところが1つしかなく、 PS3でうまく接続できなくてPS3につないだLANケーブルをパソコンにつなぎ、やり方をもう一度調べようとしたらインターネットがつながらなくなるという状況になりました。(もうすでにインターネットのほうはなおりました) 僕はどうすればいいんでしょうか?

  • PS2のオンラインゲームでネットに接続できなくなった。

    新しいPCを買って現在はPC2つにPS2が1つです。 前までは、PC1にLANケーブルがさしていて PS2をやるにはPC1からLANケーブルを抜き PS2にさしてオンラインをやっていたのですが PC2を購入したことによりルータを取り付けることになったですが それから、PC1、PC2はネットにつなげれるのですが、 PS2にでオンラインをする時はなぜかプロバイダを選ぶ画面でプロバイダを選んで 選択ボタンをおしても接続できなくなってしまいました。 要はまたPS2でオンラインゲームがやりたいということです。 補足 PC1は前と、同じで有線接続 PC2は無線LANで接続 PS2は前と同じで有線で接続 プロバイダでぷららです モデムはNTTのADSL ルータはBUFFALOです 他に補足が必要な場合は言ってください。 わかりにくい説明ですみません。 どなたかお願いします。

  • PS3でネット接続

    (1)僕の家のモデムにはUSBを接続する所が1つしかないんですが PCで埋まっているため使えません。 でもPCのケーブルを抜いてPS3のLANケーブルを繋いだら ネットに接続できるんですか? (2)またPS3のLANケーブルを挿したらネットに接続できる と言うのはどんなモデムでも可能なんですか? (3)また可能ならUSBの接続場所を増やす物(何て言うのか分かりません)を使ってPCを接続した状態でPS3も接続と言う事もできるんでしょうか? 質問が多くてすみません。

  • PS2-BB-UNITとPCを接続したい

    PS2とBB-UNITを接続し、オンラインでゲームをしたいのですが現在加入のDIONのADSLで接続するにはどうしたらよいのでしょうか? 今はPCとモデムがLANケーブルでつながっています。 PCはPCでインターネット環境を崩さず、PS2はPS2でオンライン接続したいのです。 PCの電源が入っていないとPS2がオンラインで使用できない状態は避けたいのですが、イロイロ調べたのですがイマイチ理解できません。 (1)必要な機器 (2)その接続方法 を教えてください!!

  • PS2 SCPH-70000のオンライン接続方法など

    PS2 SCPH-70000を接続し、オンラインでゲームをしたいのですが現在加入のNTTのADSLで接続するにはどうしたらよいのでしょうか? 今はPCとモデムがLANケーブルでつながっています。 PCはPCでインターネット環境を崩さず、PS2はPS2でオンライン接続したいのです。 PCの電源が入っていないとPS2がオンラインで使用できない状態は避けたいのですが、イロイロ調べたのですがイマイチ理解できません。 (1)必要な機器 (2)その接続方法 を教えてください!! 少し他の質問をコピペしましたが、僕がわからないことがまだあったので新しく建てます

  • PCからモデムが見えなくなりました

    ついにADSLを導入しました。 接続初期設定を終え無事開通しましたが、 数日して突然接続できなくなってしまいました。 開通の喜びを忘れかけるピンチです。 助けてください。 <環境> モデム:NEC製 Aterm DR30F OS:XP <事象> (1)コマンドプロンプトipconfig/renewでモデムのIPが  数日後から表示されなくなった。  →開通時は出てきた。 (2)コンパネ/ネットワーク接続の表示  「PCにケーブルが接続されていません」「無効」  →有効にしても、無効に戻る。 (3)モデムからLANケーブルを抜いて、試しに他のPCに  繋ぐと、正常に接続可能。 (4)ファイアーウォールを無効にしてもNG。 (5)IE6の設定を全てデフォルトにしてもNG。 <モデム> LINE、PPP、LAN点灯。 DATAランプは起動時点滅。  その際、PC裏面のボード付近の緑LEDも点滅する。 <PCのLANボード> ・新PCのデバイスマネージャで、「LANボードは正常に起動中」の表示あり。 <不通前にやったこと> ・XPのsp2へのonline update ・microsoft HPでのセキュリティなどの全ての更新 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ps2オンラインとパソコンの線の切り替えが苦!!(超・初心者)

    PS2のオンライン・ゲームをPLAYするたびに、LANケーブルをPCからPS2に繋ぎ変えたり、モデムの電源の線(?)を一度抜いて、10分ほど(短いときで)時間を置いてからまたモデムに接続しなおしたりしてます。 そうしないとPS2で接続の認識ができません。 その逆も(PS2使用後PCを使う場合)も同じです。 せっかくのPS2もPCも、使うのが苦痛になってきました。 PS2オンラインをPLAYしてる人たちが皆、こんな面倒なことしているとは思えません(私だけかも?)! このサイトでも情報収集したのですが、どうもよく分かりませんでした。 どなたか実態を教えてください。 よろしくお願いします。