• 締切済み

PS3とモデムの問題

PS3のオンライン接続についての質問です。 先に環境を説明しますと Bフレッツマンションタイプ モデム:VH-50IIE 私はPCとPS3を一台ずつ所持しており、ルーターを持っておりません。 なのでPS3に接続するときには、一度PCからLANケーブルを抜いて PS3に接続しているのですが PS3オンラインを終了させて、PCにLANケーブルをつなぎなおすと モデムのLINEランプが点滅を繰り返し インターネットに接続できなくなってしまうといった現象に悩まされています。 モデムの再起動や、ケーブルの交換なども試しましたが効果がなく 業者に連絡して来ていただいたところ 集合装置がフリーズしていたと言われました。 その日は集合装置の方を直していただき、問題は解決したのですが 後日またPS3にケーブルを接続し、オンラインを楽しんだ後 PCにケーブルをつなぎ直すと、またLINE点滅になり 業者を呼ぶと、やはり集合装置がフリーズしたといわれました。 もともとPS3を購入したのが最近で、オンラインにつないだのは5回程度(先の三回では問題なし、残りの二回が上記のような事になりました)なので 理由がわかりません。 集合装置のエラーは二回ともPCにケーブルをつなぎなおした際に起きているので、十中八九原因は私だと思います。 他の住居者様にもご迷惑をかけてしまいますので、それ以降こわくてPS3をオンラインにつなぐ事ができないでいます。 解決につながる良い知恵をおかしくださいませ。 長文失礼致しました。

みんなの回答

noname#132927
noname#132927
回答No.2

私は今、CATVで繋いでいます。以前住んでいた場所ではひかりマンションタイプ、その前はNTTのADSLでした。 私は設定などの諸問題を解決するため、PC1台をネットに繋いだ初めての時から、ブロードバンドルーターを入れています。 現在はギガLANを組んでおり、ゲーム機関連のネット接続を最近するまでは、PC2台、ギガLAN対応のネット接続型ハードディスク(LANDisk)を繋いでましたので、ブロードバンドルーターの背面4口中3口が塞がった状態でした。 その後、繋いでいなかったPS2、新規購入のPS3とXbox360を繋ぐため、残りの口からコードを引き、その先に4口のスイッチングハブを入れました(ルーターからのコードも差すので、4口で一杯)。 そして数日後に、更に地デジ対応テレビを買ったためポートが不足し、再度8口を購入して交換、4口ハブはPC付近に移動させ、ルーター側の接続をLANDiskについては4口ハブに変更、空いた口に8口のハブを接続しています。 現状では、どの本体も一斉にネットに繋いでも、問題は起きません。 フリーズ原因は何とも言えませんが、まずはルーターを入れれば解決すると思われます。

bolero_753
質問者

お礼

なるほど、わかりました。 モデムだけでも出来ると思ってたのが、間違いだったみたいですね

• ziv
回答No.1

ちゃんとブロードバンドルーターを購入して使用してください。 フリーズの原因ははっきりとはわかりませんが、 LANケーブルの抜差しが原因なら、ルーターを導入することで抜差しの必要なくなりますので 解決できるかと思います。