• 締切済み

他の回答をコピーして回答するのは違反ですか

ある質問に対して、その質問に既に回答されている回答をコピーして回答するのは違反ですか。 違反ならどの程度文字や表現を変えれば違反にならないのですか。 ある質問を見ると内容が同じ回答がいくつも回答されてる場合があります。

みんなの回答

• kichi8000
回答No.6

No2です。 サイト内コピーは違反にはあたりません。 以下このサイト内においてですが。 マナーとして、コピー元に対してひと言添える(敬意をはらう)こと。 ルールとして、コピーしなければ意味が無くなる場合があるということ。 同一サイト内においての使用権は利用規約において(掲載された時点で)OKWaveにあり、質問者回答者にはないということ。 公開された知識はその時点ですでに回答者だけのものではないということ。 コピーされることはその知識が有用である事なので、むしろ有難いですよ。 (腹が立つのか、有難いと思うのかというところの権利が著作権です。) 逆に、一般的なコピー行為そのものを問題として自分の回答文の著作権を語ると利用規約違反になるのではないでしょうかね。 当然ですが、一つの質問内でのコピー回答は削除対象ですので注意。 -------------- つきまとい行為はルールやマナーを超えた犯罪で、処分対象です。 -------------- 利用規約に、「質問や回答を改変することがある」「削除することがある」などと明記されている以上、掲載に関して質問者回答者の権利は放棄されています。 どうするかはあくまでOKWaveが決めることです。 (一度も掲載されないようにしていた場合、著作憲法と利用規約からOKWaveの管理下に置くことができないので、原文を数時間掲載した後に改変削除されるようになっているはず) 以前に、リンク元URLのみの回答が問題になったことがあります。 リンク先に答えはあっても、サイト内リンクが回答だというのは閲覧者に対し失礼に当たる可能性がある。 たとえば、リンク先が削除された場合どうするのか。 コピーがダメだというなら、二度と回答が得られなくなる、など。

noname#103889
質問者

お礼

サイト内コピーは違反にはあたりません。←わかりました。 サイト内コピーは違反にならないのですね。

回答No.5

No4です。 サポートが動いてくれたかは判りません。 ただ、ほとんどの場合、その回答が20ptになりました。 ですから、その回答が削除される可能性は低かったと思います。 完結してた質疑自体が成り立たなくなりますから。 その会員自体には処分が下ったかもしれません。 処分が下ったとしても、そんな人ですから、やろうと思ったら別IDを取るだけでしょう。 そんな事を考えている内に、数ヶ月経ち解決してしまいました。 >うまく立ち回ったほうが得策 私の場合は、そうやって他の方が解決して下さいました。 しかし、私が執念深い性格だったらどうなっていたでしょう。 つきまとい、nonameを多用して、本人の参加してる質疑で暴露してるかもしれません。 ストーカー回答者となっているかもしれません。 そんな人は、IDを変えても、必ず見つけてつきまといます。 お礼や回答の行き違いでさえ、そんな光景はよく見ます。 そんな事になれば、このサイトに来る事自体疲れるだけです。 また、ばれても、ばれなくても自分のプライドが傷付く事でしょう。 後ろめたさを感じながら、このサイトに参加しても楽しくないでしょう。 ルールにも、自分のプライドにも従う。 だからこそ、参加する意味もあるし、楽しいんだと思います。

質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 結論として倫理的、良心的にはやらない方がいい。 現実的にはこのサイト内のルールとしては違反にはならない。 やっても取り締まりや注意は受けず削除もされない。 但し変な人につきまとわれる恐れが有ります。 と、言うことですね。

回答No.4

規約以上に倫理的に許される行為じゃないでしょうね。 私は、今まで気付いただけで3度コピペされた経験があります。 2度は、部分コピペです。 数行コピペされただけです。 でも、表現もさることながら、経験に基づいた箇所だけに、すぐ気付きました。 これ位は苦笑いで済みました。 しかし、3度目は少しの付け足しがあるものの、100%コピペでした。 それも、1度や2度じゃなく何度も。 ものすごいショックでした。 最初怒りが来て、すぐに悲しくなりました。 すぐに、サポートに連絡を取ろうと思いました。 でも、私の回答が、間接的にその質問者の役に立ったのだから、今更削除されたらその質問者や閲覧者がとまどうだろうと悩みました。 そんな風に自分の中で何度も自問自答して、数ヶ月にわたって回答する事が出来なくなりました。 私の回答をチェックしていた会員さんが何人かいたようです。 (きっと私をお気に入りに登録してくれた55人の方の誰かだと思います) 数ヶ月後、某掲示板にその事が晒され、そのコピペした会員は活動を中断しました。 これだけの会員が見ているサイトです。 不正な事をすると、きっと誰か見ています。 発覚してもしなくても、長期間後ろめたさがつきまとうでしょう。 No3さんが書いているように、リンクを貼り付け明示するのが一番良いでしょう。 つまらない事で、このサイトに居づらくなるような真似は止めた方が良いです。

質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。 数ヶ月後、某掲示板にその事が晒され、そのコピペした会員は活動を中断しました。→と、有りますがそれをやらなければ何も改善は無かった訳ですね。 それじゃサポートに訴えたところで効果無かったのでしょうか。 最初からサポートに訴えれば良かったのではないでしょうか。 規約以上に倫理的に許されない行為でもここでそれが認められてしまうならここのルールの中でうまく立ち回ったほうが得策と言える気がします。 しかし、結局は禁止行為になるのですよね。 そのような行為を発見してサポートに通報すればコピー回答は処分してもらえるのでしょうね。 通報しても何も改善されないなら私は倫理よりもここのルールに従いますよ。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

常識的にはマナー違反でしょう。 ・URLを貼付、コピー元を明示する。 (その場合、一部文章の抜粋は可) ということであれば、こういうサイトでは構わないのでは ないでしょうか。 要はぱくりはみっともない。ということです。

質問者

お礼

常識的にはマナー違反でしょうとか、要はぱくりはみっともないとのことですが、常識的ではなくてこのサイト的ではどうなのですか。 このサイトでは故意に間違い回答しても違反にならないという非常識がまかり通っているようですが、それなら常識的にマナー違反のコピー回答もここのサイトのルール的には違反にならないなら、みっともなかろうがやっても支障ありませんよね。 そのへんはどうなっているのでしょうね。

• kichi8000
回答No.2

OKWaveに投稿された質問や回答の使用権はOKWaveの管理下にあります。 OKWaveの質問や回答をコピーするしないにかかわらず、OKWaveの投稿をOKWave内で同じ文をのせることは複製や転載にあたらず、再掲であるので違反ではないと認識しています。 そうでなければ同じような質問への単純な回答はすべてコピーということになってしまいます。 ただし、コピー元を明示しないとポイント稼ぎと取られることがあります。 他のサイトからのコピーは、一般的な文章である限り違反にはならないのですが、特殊な知識や用法などを投稿する場合は引用の範囲内で行わなければならず、それを越えると著作権違反となります。 OKWaveはじめてガイド~禁止事項ガイドラインより ※「引用」について著作権法に定める要件を満たした上で「引用」として例外的に著作者の許諾無しでの転載が認められる可能性を否定するものではございません。一般には以下の条件を満たしていれば「引用」と判断されております。当サポートで検討の結果、明らかにこれらの条件に不足があると判断された場合には、削除・編集の対象とさせていただく場合がございます。 * 原著作物が公表されているものであること。 * 出所が明示されていること。 * 改変がされていないこと。 * 引用することに必然性があること。 * 本文と引用文の区別が明確であること。 * 本文が主、引用文が従の関係にあり、引用の量が正当な範囲内(本文よりも短いもの)であること。

質問者

お礼

OKWaveの質問や回答をコピーするしないにかかわらず、OKWaveの投稿をOKWave内で同じ文をのせることは複製や転載にあたらず、再掲であるので違反ではないと認識しています。 そうでなければ同じような質問への単純な回答はすべてコピーということになってしまいます。→と、いうことはこのサイト内でコピー回答しても違反にならないということですね。 あるいは完全なコピーではなく内容が同じで少々自分なりにアレンジすれば認められるということですね。

• river1
回答No.1

貴方が先に回答した物を別の質問でコピー回答するのは、OKでしょう。 他人の回答文を別の質問でコピー回答するのは、著作権法違反と判断します。 ご参考まで

質問者

補足

OKWaveに投稿された質問や回答の使用権はOKWaveの管理下にあります。 だから違反にならないそうですよ。