• ベストアンサー

西武線 花小金井・田無・国分寺 周辺について

西武線 花小金井・田無・国分寺周辺で家またはマンション購入を検討しています。 環境(地元の方の様子や自治会活動)防犯の状況 生活の便利度(食品や日用品の買い物・物価・病院・図書館等) 都心へのアクセス、バス路線の使い勝手(かなり充実しているように見えます。) 自治体の行政サービスの充実度(又は不便さ)特に高齢者についての 対応やサービスとゴミの分別方法や回収頻度、他何でも情報がありましたら、教えていただけますとありがたいです。 回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.1

マンションを購入する場合は、資産価値を重視するものです。 長い目でみることになりますので、環境や施設、行政は重要だとおもいますが、簡単な店舗やゴミの収集などは短期的によく変化するものですし、マンションによって方法が違いますので、あまり重視しなくてもよいと思います。 私が七年前に購入した家の周囲のお店は、どんどん変わりました。 スーパーは経営者が変わるし、歩いて一分のスポーツクラブは閉鎖になるし、病院は、近くにクリニックモールができるし、すぐ近くにバス停があったのですが、路線が廃止となりました。 でも、駅から徒歩圏内なのですが、駅舎も今、工事中でテナントの入る、きれいなものに変わります。 行政も、選挙で変われば、方針も変わります。 国分寺は、ご検討の場所のなかでは、もっとも便利で、店舗も多く、中央線のアクセスがある事だけでも資産価値が高いです。田無も、大学教授も多く住む、静かで、文化的に良い街です。 石神井公園に面しているところなどもいいですね。 花小金井も、とても環境的には良い街だとおもいますが、霊園が多いイメージがあります。 小平市も、野菜を作る農家などあってのどかで住みやすいのですが、高齢化が進んでいて、一人暮らしのお年寄りが増えているとのこと。 まあ、それはどこでも当てはまるかもしれませんが、小平の友人の話です。 以前、家を探す際に花小金井にいき、そのように感じましたが、実際のところはわかりません。 http://www.reien-tokyo.com/trend/trend02.html 駅から近いというのは、価格も高くなる条件ですが、土地が低いところは、大雨の際に気分の良いものではありません。マンションなら大丈夫でしょうが、実際に土地の価格も低いですので、川の近くではないか、以前田んぼだったのではないかなどはご確認を。 どの街も、日用品に便利な店はあるでしょうから、マンションごとで検討された方がよいかと思います。

osamae
質問者

お礼

morino-kon様 貴重なご意見をありがとうございました。 確かに「資産」ということを忘れてはいけないですね。 生活することをメインに考えるとついそこのところを 忘れがちになります。肝に銘じておきます。 諸々の条件も考慮すると現在「田無」が最有力候補です。 国分寺は、おっしゃるとおり私の中でも一番イメージが良く 価格も高いように感じます。 花小金井に霊園が多いとは知りませんでした。 でも、とてもきれいな霊園ですね。 そこまで考えて場所を選ぶのもひとつかもしれません。(笑) 元そこはなんだったのか、は気になるところです。 特に、近所に住んでいるわけではないので、土壌汚染はないにしても 気になります。 また、おっしゃるとおり、よく水が出るところというのも 地元では知られていても、案外わからないですよね。 そのあたりの情報は、知りたいところです。 マンションか一戸建てか・・・悩みます。 現在はマンションに住んでいて、私自身は「マンション派」ですが、、、 マンションは戸建てに比べて意外と維持費がかかるということも 感じています。 駐車場代、管理費、管理組合費、修繕積立費 等です。 便利な半面その分も含めて戸建てが買えるかなと考えたりします。 戸建てだって本当は「修繕費」をみないといけないのですけどね。 また、ぜひご意見をお聞かせ下さい。 お待ちしています。