• ベストアンサー

お見合いの後について

今日、今からお見合いで今までに何度か経験はあるのですが お見合いをして食事してと考えているのですが、その後は ドライブだとかどこかに行くべきでしょうか? 私自身は、最初は相手の気持ちもわからないので食事をして次の約束を して家まで送るのがいいのかな?って思っているのですが。 皆さんは、いかがですか? 食事の後、どこかに行くのであればどんなところがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ri-be
  • ベストアンサー率16% (25/150)
回答No.4

hasimoto35さんの回答には反対です。 相手の気持が入ってません。自己中です。 どういうお見合いなのかわかりませんが 食事に行けるのであればいったほうがよろしいかと思います。 あなたの会話力も関わってくるかとは思いますが その後も何かしたいのであればまず彼女優先で考えてあげてください。 デートの鉄則は初日でとことん遊ばない、ですが お見合いの場合ですと双方とも意識してるはずですし その1日でどのくらい打ち解けるかというのも重要かと思います。 どこにいくとかそういうのは、あなたがその日でもいいので 彼女との会話の中で決めてください。 あくまで彼女の気持ちをいれた行動をしてください。

その他の回答 (3)

回答No.3

初日だったら食事のあと、すぐに女性を家に帰してください。 家に帰したあと、メールでありがとうと伝えてください。 2回目だったら、食事のあと、ご両親にあいさつに行ってください。 「ぼくはこれからまじめにAさんとおつきあいをさせていただきます」 とご両親に報告してください。 最近は結婚詐欺や、見合いレイプなど、物騒な事件が多いので まずはあなたは紳士な態度を見せることが必要です。 いいですか? 見合いはデートじゃありません。 結婚を前提とした真面目なおつきあいなのです。 常に女性の後ろにご両親の姿を意識しておつきあいしてください。 あなたは彼女とおつきあいするのと同時に 彼女のご家族とおつきあいをはじめたのだと思ってください。

  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.2

カフェなどでお茶するのは堅苦しくないからいいんじゃないでしょうか。食事の後、すぐ解散ですと、「嫌われたかなー」ってお相手は思ってしまうかも・・。

回答No.1

その時の相手(の気持ち)次第です。また、あなた自身の気分次第です。あまりに先のことを「形」として心配されるのもいかがなものか、と思います。双方が、何もなく普通の儀式的な雰囲気のままなら、映画や軽いドライブ程度でメールアドレスを渡す(相手のメルアドなどは求めず)程度に留め、家まで送るのでいいと思います。

関連するQ&A

  • お見合いの後。。。早まった行動でした

    こんばんわ 時々質問させて、皆さんからのアドバイスをいただいています 今回もよろしくお願いします 1ヶ月ほど前にお見合いをしました 私は初めてのお見合いでした お相手の女性は7回目?とか言ってました・・・ 私は34歳、相手の方は33歳です 最初にお見合いをした後、連休前半にお会いすることができました 次に会う約束はせず、メールでやり取りしましょうということで分かれました ところが・・・ 私が先走ってしまい、この週末にアポ無しで突然彼女のもとへ行ったところ ・身勝手で、自分の気持を押し付けているだけ ・衝動的な行動に引いた と、メールで伝えられ、会うことも出来ませんでした このメールをもらった後、謝罪のメールをしましたが、この後の展開をどうしたら良いか心配で皆さんのアドバイスを頂きたいと思います 私は、1週間ほど時間を置いてから、再度誤りのメールをして、様子を見ようと考えています それから、良い方向へ進んだら、メールでコミュニケーションをとろうと思いますが、どうでしょうか? 皆さんのアドバイスをよろしくお願いします

  • お見合いをしたけど、、、

    今日、初めてお見合いをしました。 両方の親と会った後に、相手の人と ドライブに行きま した。 最初はお互い色々聞きたいこととか 聞いたり してたのですが、だんだん沈黙が 多くなってきて、、、 もう相手の人には 断られるかな?って思ってたんです。 でも、帰りに家まで送ってもらった時に 携帯番号を 聞かれました。私も相手の番号を 聞いたのですが、 「また電話します。土日休みでしたよね?」(←私も 相手も仕事は土日が休みなんです。)って言われました。 これって、社交辞令で携帯の番号を聞いたのでしょうか?それとも、良ければお付き合い しましょうっていうこと なのでしょうか? お見合いは今日が初めてなのでわから ないんです。 どうなのでしょうか? どなたか教えてください。

  • お見合いで・・・

    40独身男です。このたび、数日前2歳下の女性とお見合いをさせていただきました。あまりに驚くお見合いだったのでみなさんのご意見をおききしたいのですが、、、 (1)紹介者を交えて喫茶店でとりあえず、軽く話をし、おきまりのパターンで「あとはお二人でお出かけしてきたら?」となったときに相手の女性「これから2時間後にどうしても○○までいかなきゃいけない約束をしているので、あまりゆっくりできないですけどいいですか?」 (2)こちらとしては1度だけしかも実質1時間そこそこだったので、1度で判断するのも相手や紹介者にも失礼だしもう1度あって結論をだそうかなと思っていたのですが先方の相手のほうの紹介者から当方の仲人さんへ連絡があり、相手(女性)が数日間忙しいのでもう一度会うかどうかの返事はもう少ししてからします,ということを言ってきたようなのです。 幾度かお見合いをしていますが、なんだか真剣さがないというか誠意がないというか、いまからこんな状況なら仮にうまくいってもなんだか先が思いやられるような気もするのです。 (1)にしても「お見合いとわかってきてるんだから普通次の予定を入れないだろー」(2)にしても「なんだか不真面目な感じがするなー」という気持ちになってきつつあり、もう一度会うつもりではありましたが、もうやめようかなどとも考えています。こんなような珍?お見合いのご経験者とかおられましたらご意見をおきかせいただければ・・・

  • お見合いを断りたい

    長文です。 この間、従姉妹の義母(以後仲人と表記します)からお見合い話があったのでお受けしてお会いしました。 ちなみに私は高卒、お相手は大卒で、お兄さんと亡くなった父親の会社を継ぎ、お給料も申し分ない好条件の方です。 お見合い当日は、仲人とお相手の母親と4人で会いました。 初めは私の母も行く予定でしたが、インフルエンザになってしまったので行けれませんでした。 まず4人でファミレスでお茶を飲みその後別の店に2人で食事に行きました。 最初仲人からは、無口な方だから…と聞いていましたが、そんな事はなく自分の仕事や私の仕事の話しなどをして、なかなか好感触でした。 この日は食事をして別れました。 その後すぐに、仲人から「お相手の方も私を気に入った。」との事でしたので私の携帯番号を教えたら、夜お相手の方から「またお食事に行きましょう」と電話があったので私もまた会って話してみたいという気持ちがあったのでOKしました。 しかし今週は忙しいとの事でしたので、2週間後の日曜日ランチに行く約束をしました。 そして約束の日曜日になり、ランチに行きました。家からお相手の家は車で30分程かかりますが迎えに来てくれると言うのでお願いしました。 そして目的のお店に行く間にお相手の車の運転の荒さにびっくりしました。お見合い当日はわかりませんでしたが遅い車にはイライラしてクラクションを鳴らすなど私には考えられない事でしたので、その時点で私の中では終わりました… そしてこれは教養のない私の責任ですが政治の話しなど、また自分の仕事の話しを延々としていました。 帰宅後、両親や姉達にこの話しは断りたい、仲人にお断りしたいと言いましたが、もう一度位は会ってみたらいいと言われてしまい、もう一度会ったらまた印象が変わるかもしれないと言う期待と、それともやはりこのままお断りしていいのか迷っています。

  • 明日お見合いをします。

    私自身は乗り気じゃありません。 何度も断ってきましたが、勝手に母親が約束を決めてしまっていて、 1週間前になって携帯電話のメールで「逢って欲しい人がいる」と 真剣にお願いされてしまい、 それでもくすぶっていましたが、今日真剣な親子の話し合いをして、 なんとなく納得してお見合いするつもりです。 お見合いをするのは、本当に倦厭していたのですが、 お見合いを経験したことがある方、実際して良かったですか? 経験談などお聞かせください。

  • お見合いのあと

    来週、初めてお見合いをする者です。 特にお見合いを経験された方に聞きたいのですが、お見合いのあとに「あとは2人で・・」となったとき、相手の方とはその後の行動はどのようにしましたか? 普通に喫茶店に行ってお話、あるいは食事に行ったりなどいろいろあると思いますが、何か特に違った場所に行ったりなどされた方がいましたら参考までに経験談をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • どうしたらいいでしょうか(お見合い)

    お見合い相手との関係について、ご相談させてください。 半年前に、親戚の紹介でお見合いをしました。 2人きりでお話したところ、相手の方も私も、今すぐに結婚という気持ちがないことがわかったのですが、 何となく気が合ったので、今でもたまに出かけたりしています。 両親は私の結婚を心から望んでくれているので、 期待させてがっかりさせてはいけないと思い、 先日、両親と紹介してくれた親戚に「もうあまり進展がなさそうだから、お仕舞いにします」と伝えました。 しかし、実際は来月会う約束が残っています。 公式には終わりにした後のこうした付き合いは、家族や紹介してくれた方に対して不誠実でしょうか。 最初にお見合いをした日以外、相手の人とは結婚の話はしたことがありません。 いつでも自然消滅しそうな、ごく淡白な付き合いなのですが・・・ 何でも結構ですので、客観的にご意見をいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • お見合い相手と初デートの後(男性の方に質問です)

    お見合い相手と初デートの後(男性の方に質問です) こんばんは。お見合い相手とご飯を食べました。 すごく話も楽しかったし思ったよりいい人でした。 食事をしているとき、にこにこ笑って、じーっと私の顔を見ていたので、 ちょっと困りましたが楽しく過ごせました。話も盛り上がったと思います。 相手は、帰り際、「楽しかった、またお会いしましょう」 といって、 駅で、何度も振り返って手を振ってました。 家についてから、「今日はありがとう、楽しかったです」 というお礼メールをしたのですが 夜も遅かったせいか?返事はまだきていません。 その方は条件が良く女性に人気みたいでいくらでも相手はいそうな感じがしました。 楽しそうにしていたのも社交辞令かなあと悩んでいます。 男性のみなさん!客観的に見て、脈はあると思いますか? 忘れて次にいくか。 期待していいか。 アドバイスをお願いします。

  • 初めてお見合いをしましたが次の約束がありません。

    私は、26歳女性です。 今日、結婚相談所を通じて知り合った人とお見合いをしました。 相手は、31歳です。 会うまでは、お互いに写真を見て、メール交換と電話で1時間ぐらい話していました。 お見合いは2人だけで、お昼に待ち合わせました。 12時から14時半頃まで食事をしました。 一緒にいる間は楽しく話ができたと思います。 それから相手の方は、夕方用事があるという事で帰りました。 帰り際に次の約束はありませんでした。 私から「良かったらまた会って頂けませんか?」と言ったら「そうですね。」と言われました。 次の約束もしてもらえないって言うのは脈が無いって言うことですか?結婚相談所はフォローはしてくれないところです。 どう思われますでしょうか?アドバイスお願いします。

  • お見合いについて・・・

    はじめまして。お見合いをされた方に、ご相談です。 先日、初めてお見合いをしました。お見合いといいましても、仲人さんと一緒にお食事をしたわけではなく、最初から2人でお食事をしました。その日にメールアドレスを交換し、お礼のメールのやりとりをしたのですが、3日後に、仲人さんから、お相手の方から、「ぜひお付き合いしたいとの連絡がありました。」とのお電話を頂きました。 それから、2週間後に2人で出かけました。まだ、恋愛感情はないのですが、一緒にいて楽しさを感じました。 私は、元彼と別れて1ヶ月半なのですが、それまでの彼とのお付き合いの仕方が、毎日彼からのメール、1週間に1度は会うような感じでした。そして、彼は私に対する思いを、口に出していう人でした。 それに、慣れてしまっていたのか、お見合いした方は、メールも全然しない方で、電話もなく、不安に感じてしまいます。焦りすぎだとは、思うのですが、もう少し頻繁に会って、お互いを知りたいなと思うのですが、どうなのでしょうか? 先日、デートした帰りに、また出かけましょうとメールをもらいました。先方も私のことを嫌だとは思っていないと思うのですが(最初は社交辞令で会ってるのかなと思っていましたが・・・)、歩みが遅いかなと少し、不安に思ってしまいます。 とても忙しい方で、年齢的にも遊んでばかりはいられないのが現実だと思います。でも、相手にその気があるのならば、もう少し積極的でもいいのかなとも思ってしまいます。前の彼は、合コンで知り合ったのですが、お付き合いするまでは、デートの帰りは、必ず次の予定を聞いてきていました。 お見合い相手の方と私は、正式にお付き合いしているわけではなく、今どういう状態なのかわからず、私から連絡するのも、どうかなと思っています。 お見合いって、こういうものなのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう