• ベストアンサー

media playerの不具合発生

2、3週間ほど利用しないまま、昨日、DVDで映画を見たくなり、w.media playerで自動再生させた。しかしながら、全く起動しない。その間いくつかの更新プログラムをインストールした。新しいアプリケーションは入れていない。  3年(4年目?)ほど使っているNECのノート型パソコン(OSはXP、ウイルス対策ソフトはバスター2010)だが、原因がどこにあるのか、ソフトかハードかわからない。  プログラムも「w.m.p.11」をあらためてインストールしたが、ドライブのプロパティの「自動再生」も「DVDムービー」に設定しても「音楽CD」に戻ってしまう。  なお、このパソコンはドライブに関して、前科がふたつある。その度にNECの修理部門に依頼したが、最初など1週間でまた故障し、ドライブのユニットを交換修理している。機種は「LL750/FD」、新製品で購入、といっても、もう今では中古品にもならないか。  いずれにしても、原因と対策についてこころある方のアドバイスをお願いします。

noname#199028

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

原因はこの情報だけでは分からないと思います。 WMPをロールバックするか、バージョンアップして様子を見ます。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=009072

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tama80ji
回答No.3

はじめまして。 一応再生は出来るのですよね。 それが前提で。 DVDの中には自動再生ができないものもあります。特にレコーダーで作成したDVD-VIDEOにはautoplayの情報がない場合があるので、それは手動で再生するしかありません。 全てのDVDが必ずしも自動再生できるとは限りません。 >ドライブのプロパティの「自動再生」も「DVDムービー」に設定しても「音楽CD」に戻ってしまう。 いや、これがデフォルトの表示なので異常ではありません。 光学ドライブのプロパティを開く度に「音楽CD」の画面で始まります。 DVDムービーを選択して「動作」は「実行する動作を選択」WMPをクリックして青反転させたら「適用」そしてOKです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。  その後、数枚の手持ちのディスクで再生を試みたところ、3枚ほどは異常なく再生できました。が、自動再生の起動に、異常に時間がかかり、4枚目では全く起動できませんでした。しかもドライブのモーター音がいつもと違っていました。  クリーニングも実行した上での再生でしたが、以上の状況から推測すると、ドライブに障害が発生したのではないかと思われます。  なお、昨夜久しぶりに映画を観ようとしたのは、夕方近くの中古品店で購入したディスクでした。  どうやら修理に出すのが適切かもしれません。  アドバイスどうもありがとうございました。

• Pcojin
回答No.2

ご使用のPCの構成等環境が分からないので、なんとも言えないですが。 どのDVDを再生しても、同じ状況になるのでしょうか? 特定のDVDだけなるようなら、ディスクが怪しい。 DVDを再生ではなく、開いてみて中のファイルが見えますか? 見えないなら、ドライブ、もしくはディスクの不良。 見えるのなら、再生がうまくされてない。 再生時、WinDVDや、Gomplayerなど、他の再生ソフトでも再生できないのでしょうか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。  その後、数枚の手持ちのディスクで再生を試みたところ、3枚ほどは異常なく再生できました。が、自動再生の起動に、異常に時間がかかり、4枚目では全く起動できませんでした。しかもドライブのモーター音がいつもと違っていました。  クリーニングも実行した上での再生でしたが、以上の状況から推測すると、ドライブに障害が発生したのではないかと思われます。  なお、昨夜久しぶりに映画を観ようとしたのは、夕方近くの中古品店で購入したディスクでした。  どうやら修理に出すのが適切かもしれません。  アドバイスどうもありがとうございました。