• 締切済み

グラフィックカードによる画面トラブル

先日Left4DEAD2 という3Dゲームを買ったのですが、画像処理にラグがあったりして、思い切ってグラフィックカードをGeforce8600GSからGeforce9800GTに買い換え、取り付けてみました。ところが、画面解像度が、640*480(32ビット)のまま変更することが出来なくなってしまいました。    自分で調べてみたところ、疑わしいのは電力不足かなと・・・思ったのですが、それに結論尽くにはちょっとおかしな点があるのです。  通常のデスクトップ画面は640*480なのに、ゲーム画面自体は非常に感度良く動くのです。こんなことがあるのでしょうか。ゲーム画面も止まったりするというのなら、電力不足で納得できるのですが。  OSはXP。CPUはCore2Quad9550(省電タイプ)。メモリはPC-6500の4GでPC電力は350W。グラボは9800GT-E512HD/GE(玄人志向)を使っています。PCは2009年の初頭にマウスコンピューターで購入したスタンダードな仕様のものです。G31 EXP のチップセットです。  NVIDIAからはドライバー196.21をインストールしています。古いバージョンのドライバーも試しましたが、同じ状態です。1200以上の解像度は表示はされるけれど切り替わりません。BIOSは怖いのでいじっていません。  どうかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • ioehd
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.1

Geforceと一緒にCDが付いてきたのではないでしょうか。 そのCDを再インストールするか、アップデートしてみてはどうでしょうか? もしかすると不具合を修正した新しいバージョンがリリースされているかもしれません。 それと、Geforce8600GSの方のソフトはアンインストールされているでしょうか?しておかないと不具合が生じる可能性があります。

norakue
質問者

お礼

レスありがとうございます。 古いバージョンのドライバーはコントロールパネルにある追加と削除で削除して、新しいバージョンを入れました。9800GTもデバイスマネージャーで一度削除してから、PC再起動で新しい周辺機器として認識させてから、付属ソフトをインストールしてみましたが、やはり同じ症状です。  ただ、ちょっと進展(?)したのは、1280*1024でいったんは表示されるようになりました。しかし、解像度を少し変えて元に戻そうとするとまた640*480で固定されて、元に戻せなくなります。  もう一つ症状として、前8600GSでゲーム(フルスクリーンを要するモノ)などをしていると10回に1度くらいは、ブルースクリーンになって落ちてしまいます。9800GTにしてからは、ブルースクリーンはまったく出なくなりました。

関連するQ&A

  • グラフィックカード どれがいいか教えてください

    グラフィックカード変えようと思っているのですが、あまり詳しくないのでどれがいいのかわかりません・・・; 詳しい方教えてください。 NVIDIAのGeForce 9600 GTを買おうかと思っているのですが、いろいろメーカーや種類もあり困っています。 3Dゲームで最高画質にしてカクカクすることがあるのであれば、GeForce 9600 GTシリーズ以外のおすすめを教えていただきたいです。 「ちなみに今はvista,core2DuoE6700,GF7900GS,メモリ2Gで、3Dゲームで最高画質ではたまにカクカクしています」 快適(カクカクすることがほとんどない)に3Dゲームができるグラフィックボードおしえてください。 7900GSと9600GTではけっこう性能は違うでしょうか? PV-T94P-YDDP http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g0778656044944/ WinFast PX9600 GT 512MB Extreme(オーバークロック版) http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g4537694074223/ を買おうかと思っているのですが、どちらがいいのか?また、他におすすめのものがあるのでしたら教えてほしいです。おねがいします。

  • グラフィックカードのドライバ更新

    こんにちは 今やっている3Dゲームで頻繁にゲームだけ勝手に終了してしまうので ドライバの更新をしてみようと思ったのですが nVIDIA公式からドライバをもらってきてインストールする画面まで いくのですがエラーがでてインストールできない状態です。 どなたかドライバの更新の仕方がわかるかた教えてください。 グラフィックカードはGeForce7800GTです。 よろしくお願いします。

  • PCでTVをしばらく見ていると画面が真っ暗になる

    PCでTVを15分程度見ていると突然画面が真っ暗になります。 毎回15分程度で画面が真っ暗になってしまいその後復旧しません。 この時画面だけ真っ暗になるだけでPC自体は稼働しています。 Windows10のPCにUSB接続のTVチューナーを使用しているのですが、試しに別のWindows10のPCで試したところそのような現象は起きませんでした。 そこで問題が出るPCのビデオカードを今使用しているもの(GeForce GT440)よりも低スペックのもの(GeForce 210)に試しに交換して検証したところ画面が真っ暗になることはありませんでした。 もしかしてTVを映していることによりビデオカードの消費電力が上昇しPCの電源ユニットの電力が不足でもしたのでしょうか? 元々PCのビデオカードはGeForce210で電源は250Wのものだったのですが、ビデオカードをGeForce GT440に変更したところ電力不足でPCが起動せず、そこで電源を350Wに変更しています。

  • リカバリ後のグラフィックカードについて

    以前PCがウィルスにかかってしまい、調子が悪くなってしまったのでリカバリーをかけようと思ったのですが、どうも不安な点が一つありまして質問させていただきました。 自作PCなのですがリカバリをかけた場合、グラフィックカードなど(Geforce8600GTです。)もインストールし直し、OSインストール後にドライバのCDでのインストールなどありましたか? とても言葉足らずで説明不足ですが、何卒回答のほうよろしくおねがいします。

  • 突然青い画面が。。。。

    つい最近グラフィックカードを交換したのですが、交換後にネットゲームやWEBサイトを見ていると突然青い画面がでてきて強制終了しないといけなくなる現象になっています@@; エラーコードは 0x000000BEや000000Aと表示されます>< デバイスのチェックをしましたが ! ? × になってるところは有りませんでした。メモリーテストもしましたが異常は見られません。 グラフィックドライバーも新しい物を入れましたが変わりません@@; 不定期に起きてそのたびにコードが違うので困って居ます>< 現在つかっているグラフィックカードがGeForce7600GSなのですが 製品のサイトにいってまも7600GSのドライバー項目が無いので あてずっぽのドライバーを入れて居ます。 その前のドライバーはCDで付いてきた物です。 電力不足も考えましたのですがどうなのかがわかりません@@; 現在のスペックは CPU:Pen4 2.8Mh メモリー:1.5G GeForce7600GS 256M HDD:80G 電力:350W という感じです。 メモリーを500M+グラフィックカードの交換をしたのですが メモテストでは異常がなかったのでメモリーの相性の問題は無いと思います。 購入先(ドスパラ)で問い合わせたところ グラフィックカードの初期不良かもしれないと言われたのですが 以前もグラフィックカードを買った時初期不良を起こしたのですが そのときは画面が乱れたりするだけでした。 GeForce7600GSのドライバーはどこで手に入れられるのでしょうか? 初期不良と電力不足以外になにか原因があるとしたら何が原因なのか 教えていただけないでしょうか?><;

  • グラフィックカードについて

    グラフィックカードを交換したいのですが、 現在マザーボードに内蔵式のグラフィックです。 この場合、PCI-Express2.0 x16に差し込む形になると思うのですが、 交換初心者の為、よくわかりません。 そこで教えていただきたいのですが、nVIDIA GeForce 9600 GSO 384MBを購入しようと思っていますが、 カードの外寸を調べたのですが、どこのサイトにも載っていませんでした。 また、PCケースの中のスペースを調べようと思ったのですが、グラフィックボードを差し込んでいないのでどこを調べればいいか分かりませんでした。 そもそもnVIDIA GeForce 9600 GSO 384MBが規格等、合うのかよくわかりません。別の質問をした時にみなさん揃ってGF9600GT、HD4670を進めてくださいました。私のPCは規格等の関係でGF9600GT、HD4670しか使えないのでしょか?それとも性能的にGF9600GT、HD4670が圧倒しているからでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。 メーカーeverex impact GE6315j グラフィック intel GMA 950 チップセット内臓 電源 550W 外寸 370(H)×180(W)×420(D)mm os  vista system Manufacturer: Everex Systems, Inc. System Model: GP / GE/GD series BIOS: Phoenix - AwardBIOS v6.00PG Processor: Intel(R) Core(TM)2 CPU 6300 @ 1.86GHz (2 CPUs), ~1.9GHz Memory: 4G

  • パソコンにグラフィックボード

    BJ5000(SOTEC)を今使っていて、240GTを指したのですが、VGAのとこにちょうど邪魔があり画面を移せずドライバーをインストールできません 又は、電力不足で映ってないのかもしれませんがBJ5000の電力がわかりません;; 是非,電源と方法をおしえてください><;

  • グラフィックカードを交換したい

    コンピュータの画面が突然消え、1秒もせずに回復することが時々起こるようになりました。 モニターとPCの接続自体には問題がないようなので グラフィックカードが原因ではないかと思います。 PCはショップで組み立ててもらったものです。 Intel Core i7 2.80GHz メモリ 8GB 64ビット Windows 7 Professional カードはNVIDIA GeForce 9500 GTです。 コンピュータのことはほとんど分からないので グラフィックカードだけを変えられればと思っているのですが 最も簡単な方法は何でしょうか? もし同じカードが手に入ればドライバなどはそのままでいいですか? 同じカードが手に入らなければ、 NVIDIA GeForce 9500 GTと近いもので何がよいでしょうか? お分かりになる方、どうぞご教授ください。

  • グラフィックカードについて

    はじめまして。 最近、オンラインRPGをやり始めたのですが、やたら不安定で、回線が勝手に切れたり、PCが勝手に再起動したり、困っています。 PCのスペック的には、なんら問題がないはずなのに困っています。 で、よくよく調べてみると、グラフィックカードの項目が、理解できていませんでした。 必要条件としては NVIDIA GeForce 4Ti、GeForceFX以上 ATI RADEON9600、X600以上 推奨には、 GeForce 6600/6600GT/6800/6800GT/6800GS/7800GT/7800GTX 以上 となっていました。 私のPCではIntel(R) G35 Express Chipset Familyとなっていました。 足りているのか、足りていないのか、それすらわかりません。 それとも、他に問題があり、不安定なのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • FINAL FANTASY XIのグラフィックについて

    現在PCにてFF11をプレイしているのですが、ゲーム中に天候が雷になると空にすごく粗いドットのような物が見えたり、ジュノのモグハウスで窓が角度によって表示されなかったりします。 PCの環境は OS WindowsXP home sp2 CPU Core2duo E6400 メモリ 2G(1024×2) VGA GeForce7600GT ドライバForceWare91.47 です。 実行解像度はF1280*1024 B1280*1024です。 どなたかご指摘いただけませんでしょうか?