• ベストアンサー

どんなスープが好きですか? (市販の物じゃなく作るもので)

最近スープ作りにハマっています♪ 野菜を沢山食べれるし、残った野菜も捨てる事無く使える。 さらには体が温まるからです。 ですが種類が少ないので、もっと増やしたいと思ってます。 皆さんが作るスープを教えて欲しいです。 (クックパドなのでレシピが紹介されてるのは知ってますが、 実際に食べた感想とか聞きたいので質問しました) 私が作るのは適当に残った野菜を入れ、コンソメで味付け。 ベーコンを入れたり最近はじゃがいもを入れるのがハマってます。 もしくはウェイパー(中華だし)を使っての中華風スープ。 しめじや舞茸を入れてワカメを入れたり春雨を入れたり。 具が変わるものの、私が作るのはこの2つのみです>< 作り方とかも書いてもらえると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

noname#186483

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128488
回答No.7

No.2です。お待たせしました。 『黒胡麻スープ』です。 ※一応うどん込みで。 【材料】 ・うどん 食べたいだけ ・玉ねぎ みじん切り ・ひき肉(鶏でも豚でもお好みで) ・黒練りゴマ(チューブ入り・瓶入り市販品あり) ・ニンニク(みじん切り) ・ラーメンスープ(醤油系)  ・胡麻油 ・ゴマ(トッピング用 お好みで) 【作り方】 (1)胡麻油でニンニクを香りが出るまで炒める (2)ひき肉・玉ねぎを加えて炒める (3)ラーメンスープ+スープに必要な量の水を投入 (4)煮立ったら黒練りゴマを適量投入 (5)食べる量のうどんを投入 (6)器に盛り、胡麻をトッピングする 分量や炒め時間などは、妻いわく「いつも適当」ってことなんで、 お好みで加減してください^^; けっこう体は温まります。 我が家では冬の定番メニューです(*^^)v きっかけは、ミスタードーナツの『黒ゴマ坦々麺』ですが、 幼児がいるので辛いものは無理ってことで、これになりました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 shimao1123さんにも感謝ですし、奥様にも感謝です!! 絶対作ってみようと思います♪ 分量は私自身で調節して自分の味を探そうと思います^^ お店の味を再現できるなんて素敵な奥様ですね!

その他の回答 (7)

• sumiwaka
回答No.8

ニンニクスープ 材料:ニンニク4片ぐらい、玉ねぎ、アスパラ、キャベツ、ベーコン、ブロッコリー、ニンジン、キノコ類等。野菜はニンニクを除いて全量で300g程度。フランスパン60gもしくはパンの耳でも可。キャベツは芯でもOK、塩や胡椒を好みで。 作り方: (1)ニンニクは、下の固い部分を切って、皿に乗せてレンジで30秒加熱、その後、包丁で叩きつぶして、他の野菜は薄切りや小口切り、大きめがよければ乱切り。 (2)オリーブ油で、ニンニクと玉ねぎを軽く炒めて、その他の野菜を入れて軽く炒める。水を300~400ccいれて、中火で煮て、材料の野菜が柔らかくなったところで、一口大に切ったフランスパンを投入。 (3)弱火で3~4分煮て、塩や胡椒で味付け、カレールーをちょっと入れて、カレー味でもいいし、コンソメいれてコンソメ味でも、またお醤油をちょっと入れて、和風ぽくしてもいけます。 重ね煮スープ 材料:野菜なら何でも    玉ねぎ、人参、シメジ、キャベツ、大根、かぼちゃ、かぶ、等、   大根や蕪の葉もOK。    玄米(一握り程度、無くてもOK) 作り方: (1)野菜は、一口大でも薄切りでもOK、自分の好みの大きさに切ります。玄米はフライパンで焦げないように炒めて少しふっくらときつね色になるように炒めます。 (2)鍋に野菜を入れていきますが、その時、土の上に向って生えてる物、キャベツやかぼちゃ、葉物野菜を下に、土から下に向って生えてる物を、上に(蓋に近い方)という順番で入れます。 (3)水は、いれた野菜がヒタヒタになるよりちょっと少なめがいいです。 中火で煮込んで沸騰してきたら、少し混ぜて、味見をし、塩を好みでいれて、今度は野菜がかぶるくらい水を少し足して、弱火にし、玄米をくわえて、1時間弱ほど煮ます。 名前は私が勝手につけた名前です。重ね煮スープの方は、翌日、残業になるなって時に前の日に作って置いたり、残った時はカレールー入れたり、シチュールー入れたりしてます。 ニンニクスープは休日の朝昼兼用として作ったりしてます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 にんにく大好きです!! 休みの前日しか無理ですが、これも絶対作ります! 栄養満点ですし、最高です。

• zki-yumi
回答No.6

No.4さんと同じになりますが、ミネストローネが好きです。 冷蔵庫にある野菜とベーコンを適当にさいの目に切って炒めてホールトマト入れて煮込むだけ。 ホールトマトが面倒ならトマトジュースでも大丈夫。 簡単です。 クックパッドというサイトにレシピがたくさんあるので参考にしてみてください。 http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%8D

参考URL:
http://cookpad.com/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミネストローネは好評ですね♪ トマトジュースでも出来るんですね!! お手軽なのは嬉しいです。 クックパッドは知ってます^^ ありがとうございます。

• sig1964
回答No.5

鶏肉と白菜のクリームシチュー風をよく作ります。 鶏は腿肉を一口大にします。 白菜は3センチ位のざく切りです。 水から煮て白菜が煮えたらクリームシチューのルーを入れます。 白菜から水が出るのでスープ状になります。 材料を切り始めてから30分ほどで完成(超簡単)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クリームシチュー大好きなんで、30分で出来るなら お手軽です♪やってみようと思います!

• localtombi
回答No.4

ミネストローネですね。 材料も作り方もいたって簡単です。 材料は、玉ねぎ、人参、じゃがいも、セロリ、ピーマン、ホールトマト缶詰、バジル、ベーコン、固形ブイヨン。 材料は基本的にサイの目切り。 鍋に切った材料を入れて、トマト缶と水、水は材料が隠れるくらい。 最初アクを取ったら、ブイヨン&バジル投入。 あとは柔らかくなるまで弱火で煮込むだけ。 セロリとベーコンがいい味を出します。 パンにも合うし、スープスパ的にも使えるし、便利でいいですよ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミネストローネ作った事ないので挑戦してみます。 セオリ食べれないんですけど、煮込んだらいけるかもしれませんし。 パン大好きなんで朝食とかにも良さそうですね。

• heppocom
回答No.3

海塩や岩塩を使った「素材の味を引き出したスープ」もおいしいですよ。 基本的に,肉類は岩塩。魚貝類は海塩(当然と言えば当然か)を使います。  超とろ火で長時間煮込むのですが,つきっきりでアクを取るのがめんどいので,アク取りシートを2枚入れて使いますね。  あと,基本的に軽く湯通ししておき,肉類は必ずパック入りのブーケガルニを入れます。  仕上げに,肉類だと粗挽き胡椒や軽く湯通しした極薄スライスオニオン,ガーリックパウダーなどを加えて味を調えます。  魚類は刻みネギや刻み生姜,根三つ葉などを入れています。  ちなみに,肉類ではトリガラ~牛テールまで何種類かレパートリーがあります。  魚貝類は,根魚のあら+皮~クエ(仲間から中骨もらったので作ってみた)まで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の調味料はいいけど塩にはこだわった方がイイって 言いますもんね。 さささっと作れるスープもいいですが、じっくり作るんも いいですよね。 魚のスープ作ってみたいと思います♪

回答No.2

実は、妻が作るものなんですが…。 『黒ゴマスープ』 いや、ホントごめんなさいm(__)m 実はこれ、うどんのスープなんだけど、私個人は「ただのスープでもいけんじゃない?」ってくらい、大好きな味なんです。 細かいレシピについては、今はもう妻が就寝してしまったので教えられませんが、明日中に再度回答します! 締め切らないで頂けると助かります。世に広めたい味なので!! とはいえ、意外に知られていたりして…。 わかる範囲内で材料を書き出します。 ・ニンニクみじん切り(スライスでも可) ・ゴマ ・チューブ入り練りゴマ ・生ラーメン用スープ(妻はベースによくこれを使います。醤油系です) ではまた明日(^^)/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 待ってます!! 明日中じゃなくてもいいので、教えて欲しいです。 黒ゴマって美容にイイし、私自身うどんがめっちゃ大好きなんです♪ 黒ゴマはすったりするんでしょうか??? 楽しみにして待ってます。

回答No.1

コンソメスープ俺も好きだわ。 ポトフ並みにごろごろ具入れて作るよ。 野菜(たまねぎ、キャベツ、茄子、じゃがいも、にんじん、ブロッコリーなど)、肉類(とりもも手羽元か水炊き用、ベーコン、ソーセージなど)、あったらハーブ類少々 を適当にぶちこんで煮て灰汁取ってコンソメと塩コショウ入れるだけなんだけどな。 それに飽きたらトマト缶適当にぶち込んでミネストローネっぽくするのもよし、さらにセロリとレッドペッパー入れてチリスープにするもよし。 味なんてつまみながら調整すればいいや。 あとはトマトスープのときに肉類を海の幸(イカ、海老、貝類、白身魚、しゃけ)なんかに変えるのもたまにやるな。 つかこれスープってより鍋物じゃね?ってのは言わないでね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミネストローネ作った事無いので挑戦してみようと 思います!! 具が海の幸なのもいいですね♪ 自分流でいろいろやってみようと思います。 確かに鍋なのかスープなのかは?がついちゃいますけど 美味しかったらいいですよね。