• 締切済み

RAID0についての質問です

RAID0についての質問です M4A78-EMというマザーボードを使用していますが、マニュアルがほとんど他国語の為RAID0設定のやり方がわかりません。 メーカーのサイトでpdfをダウンロードして見てみましたがこれも日本語じゃなかったのでわかりませんでした。 日本語で解説しているサイトか、やり方をご存知の方がいましたらよろしければ教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yomyom01
回答No.2

最初にRAIDボリュームを作成して下さい

• PeachMan
回答No.1

RAIDの設定はBIOSで行います。 まずはBIOSを起動してSATAの動作モードの項目を探し、IDE互換/RAID/AHCI の中からRAIDを選択してください。 XPでは標準でRAIDとAHCIに対応していないので、XPをインストールしようとするときにCDから起動した直後にF6を押してRAIDコントローラを先にインストールする必要があります。これをしないとXPはドライブを認識できずインストールができません。 Vistaと7ではこの必要はありません。

dchkrd
質問者

補足

記述の通りにRAIDを選択しましたが今度はOSのインストールができなくなりました… SATAを選択したときはPreese any key…と表示されてなにかキーを押すとンストール画面に入れるのですが、RAIDを選択したときはRAID Option ROM Version…と表示されてインストールできません。 BIOSのbootを確認してみたところ、いままでなかったRAID:~という項目が追加されていましたので、それが原因なのでしょう?