• 締切済み

躁状態の時は買い物してもいいのでしょうか?

元々性格上、かなり節約家でお金を使うのに神経を使っていました。 自炊で肉を買うのにグラムはいくら以上は買わないとか・・・ 最近、躁状態の時に大きい買い物をしてしまいたくなります。 現在のところ、なんとか抑えています。 ある程度、開放して買い物した方が逆に良いのでしょうか?

みんなの回答

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.1

いけませんね。やめておきましょう。際限なく買ってしまう可能性が高いです。 知り合いで1日で200万使った人がいて3年たっても殆ど返せてません。逆に利子とかで増えている感じです。本人は何に使ったか覚えてなくて借金やローン、サラ金と銀行ローン、が急に取り立てにくるようになりました。 カードを持ってなくてもこの始末です。2週間以上たってから気がついたのでクーリングオフもききません。最悪で、それの処理に周りに迷惑をかけることになります。 スポーツでもしているのが一番でしょう。

onkyohagi
質問者

お礼

200万ですか、凄いですね。 そこまで悪くなってないので安心しました。 買い物は控えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 躁状態でしょうか?

    9月にうつ病から双極性障害二型と診断されました。 その少し前に私はクレジットカードで学生にもかかわらずかなりの額を浪費しました。 その時は意識することなくお金を使っていました。 ちなみに今はカードは持っていません。 話は戻りますがその後はずっとうつ状態が続いていました。 思いつく限りでは希死念慮や、朝起きて毎朝きっちりしていたメイクもできずに学校へ行ったり 学校へ行っても気持ちが晴れず疲労感が強いなどです。 ですが週末辺りから調子がよくなり段々頭が興奮している様な状態で有ることに気づきました。 疲れは感じますが体が軽く、うつ状態時の様に人の言動に過敏に反応はするものの そこまで深く考えずにいられたり、逆にイライラしたりすることもあります。 街中を歩いていると人の洋服の色が普段よりはっきり見える時があります。 まだ病歴が浅く躁状態がどんなものかよくわかりません。 経験者の方にお聞きしたいです。 躁状態はどのような感じになりますか。 また、多くの人が躁のあとにうつ状態がやってくるようですが 防ぐ方法はないのでしょうか。

  • 躁状態?

    躁状態? 知り合いからの相談なんですがご主人が以前からうつ病を何回か繰り返しているらしいです。 その都度、病院には行ってるそうです。最近、普段は穏やかな性格なのに口を開けば知り合いの(奥さんに特に多く)悪口やら、いらいらを表すそうです。 普段は言わない暴言だらけで限界がきてると。。 病院に行くと、普段飲んでる薬+気持を抑える?薬をもらったそうです。   これは躁病でしょうか?鬱? なんでもハイハイと聞くにも辛そうです。 買い物に行くと言いながら私に電話をかけてきました。 周りにこんな経験した方おられますか? アドバイスもお願いします。

  • 今、躁状態だと思うんですが、、、

    通院経験はありません。 そういう状態になったのは2年前からです。 まず01年3月に躁が来ました。 症状は 1.エネルギーにあふれていてあんまり眠らなくても平気になります。 2.口数も多くなり外出の機会も増えます。 3.頭の中がフル回転。 4.早朝になると体がむずむずしてどうしても起きてしまいます。内科でアモバンとレンドルミンをもらっています。 5.お金使いも荒いです。 6.おしゃれに気を使うようになる。 8月に入ると鬱になりました。 1.判断力がなくなるので買い物も食事の支度もできない(苦しみながらしますが。私は4人家族の主婦です) 2.とにかく疲れやすく、眠い。一日20時間寝る事も。 3.平日3日15時間パートに出ていますが(ウェイトレス)、それは行きたくないとはあまり思わない。 判断力はにぶくなるが、こなすことはできる。 周りからは「疲れてるの?元気ないねえ」と言われる位。 4.メイクも服装もどうでもよくなる。 回復したのは02年2月頃。 また徐々に躁状態に。 鬱に転じたのは9月。 回復しはじめたのは03年5月ごろで、今は完全な躁状態です。 家族に精神病と知られるのはいやだし(気付いていて言わないだけかも)、何科にかかったらいいか分からない。鬱のときは病院に行く元気もないので今のうちに行きたいです。 躁状態でも診察は正確にされるものですか?あの苦しい鬱状態にはもう二度と戻りたくはありません。 治療費はいくら位でしょうか。 躁状態の時気をつけた方がいいことってありますか? 長文ですみません。

  • 躁の状態について(長文です)

    躁鬱病についてアドバイスをお願いします。 現在、はっきりとした病名は告げられていないものの、長期の過労と極度のストレスからくる鬱病に掛かっております。 すでに休職して5ヶ月目に入ります。回復に向かって減薬段階に入っています。抗鬱薬は少しずつですが減薬段階に入ったのですが、眠剤が増えてしまい少し落ち込んでいます。 当初、鬱病になったころは夜眠れず、朝方寝て起きれない → 朝起きるのが困難 → 休職(様々な鬱病の症状が発症したため:入院も) → 過眠(二ヶ月以上寝たきりに近かったです)→ 日中少し動けるように → 眠気は残るもののある程度日中動ける ここまできました。まだ他人の目を気にしたり、朝起きられなかったりと完全回復はしていません。でも、いい方向に向かっていると思います。 しかし、ここにきて夜眠れない状態が続いています。徹夜です。日中寝てしまうと、夜眠れなくなるからと日中は出来るだけ我慢するのですが、そうしても三日以上続くと体力が持ちません(ただでさえ体力が落ちているので)。そうなると昼寝てしまい、夜起きている、となってしまいます。 躁鬱病と診断されたわけでもなく、躁状態を経験したことが無い(自覚が無いのかもしれませんが)のですが、もしかして夜に「躁」状態になっているのでしょうか? 買い物のことを考えたり、旅行のことを考えるのはいつも夜中から朝方です。そのときは気持ちが高揚しているのが自分でも感じ取れます。気分の高揚が先か、考えが先かは場合によりけりです。悪い考え(不安や焦燥感など)のときもたまにあります。 以前自分を見失ったとき(一過性の解離状態)、夜に自分の知らない間に高額なものを買っていた経験があります。 医師が言うには、「それはずっと我慢をしてきた反動であって、すぐにもとに戻ります」と言われ、実際入院して退院してみると、夜中に勝手に買い物していることはなくなりました。でも、夜にネットで買い物する癖は抜けきっていないようで、たまに安い本とかですが買ってしまいます(自我はあります)。 ここ一週間ほど、夜に眠れず徹夜続きの毎日で、そのときの状態を自分なりに解析してみるとどうも「躁」状態ではないかと思ってしまいます。 実際、躁鬱病を経験なさった方、有識者の方にお聞きしたいのですが、私の今の状態は「躁」状態なのでしょうか? 長くてしかも脈絡の無い文章で申し訳ありませんが、アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 躁鬱ではなく躁のみなのですが。

    こんにちは。 すごく困っているので質問させてください。 2年に1度くらい躁状態になるので困っています。 躁鬱病というのは聞いたことがありますが 私の場合躁鬱ではなく躁のみが来ます。 思えば躁だったのかな?と思うのは 高校1年のとき同居していた祖父が病気で亡くなったときでした。まず眠れなくなり、家族に対してすごく高圧的になりました。心療内科や神経科に行った時、医師は躁状態とは診断されず、感受性が大きすぎるので自分の感受性を自分で守りなさいとか話を聞いてくれる程度でした。 薬に関してはどういう薬か憶えていませんが、軽い精神安定剤だったと思います。 その後もかなり精神的ショックを受けた時(肉親の死など)に精神的におかしくなります(=躁状態)。 3年前に子供を産んだのですが子供がなかなか寝ない子で睡眠時間が少なかったりして、実家が遠いのもあり (自分の親に頼れなく)、主人も仕事仕事で育児に疲れて 家出してしまったりしました。その後は大分落ち着いていたのですが春先に主人の叔母が亡くなったときにその方と親しくしていたのでショックを受けしまい・・・ また躁状態になってしまいました。 借金するほどではないですがお金を結構使ってしまったり 3時間程度しか眠れなくなったり、家事に協力的ではない主人ともものすごく喧嘩してしまいました。日常的に育児・家事の負担を我慢しているのが 躁の時に不満が爆発してしまったのは以前と一緒でした。 主人の親にも迷惑をかけてしまったり、 自分でもどうしようもなくて・・・ 躁鬱の鬱がなくて躁のみの病気もあるのでしょうか?? 生きていくのにショックなことはつきものなので 次にはいつ躁になるのかと思うと怖いです。 ちなみにいつも躁になるのは初春など3月~4月頃です。 よろしくおねがいします。

  • 軽躁と躁の違いについて

    DSM-IV-TRによる躁状態の診断基準は、以下の症状が3ないし4つ以上みられる状態が1週間以上続き、 社会活動や人間関係に著しい障害を生じることである。 1自尊心の肥大:自分は何でも出来るなどと気が大きくなる 2睡眠欲求の減少:眠らなくてもいつも元気なまま過ごせる 3多弁:一日中喋りまくったり、手当たり次第に色々な人に電話をかけまくる(メールのやりとりをするケースもある) 4観念奔逸:次から次へ新しい考え(思考)が浮かんでくる 5注意散漫:気が散って一つのことに集中できない 6活動の増加:仕事などの活動が増加し、良く動く 7快楽的活動に熱中:クレジットカードやお金を使いまくって買物をする、性的逸脱行動に出るケースもある 私の場合1,3,4,6,7が当てはまっていたのですが、 主治医によると軽躁という診断でした。 色んなことが楽しく、色んなことをはじめたり、 やたらと知らない人に話しかけたり、 電話魔になったり普段は人見知りなのに、まったくしなくなったり、 やたらと動いて、働いていました。(家事など) 世界が変わった!という感じで幸せな状態でした。 結果的にたかだか15万強を散財したくらいでは軽躁となるのでしょうか? ちなみに主治医だった人は散財した事実を知りません。 私は躁状態だと、お金を使いまくるという知識がなく、 聞かれもしなかったからです。 そしてこの主治医がいなくなり、今の新しい主治医から はじめてなにかいっぱい買ったりしなかった?と聞かれました。 あと、今の主治医は、躁状態の私をみたことがありません。 ですから、前の主治医のカルテをみることでしか判断できません。 社会活動や人間関係に著しい障害には当てはまりませんか? やはり軽躁でしょうか? わかる方でいいので、もうひとつ質問です。 軽躁状態に契約してしまった携帯は違約金なしで解約できるかです。 今、携帯を2台もっている状態で、躁状態に買った携帯は もうまったくもって使っていません。 よろしくお願いいたします。

  • 世の中鬱だ鬱だと言うけれど、躁はどうなの?

    世の中、鬱という意味は知らなくとも、鬱という言葉は浸透してますよね。 だけども、その真逆に位置する躁の存在はまったくといっていい程浸透していません。 私がそのことに気が付いたのが、なにより、自分が軽躁状態に陥ったことからです。 その時、躁という病気がなんなのかということを初めて知りましたし、 この感覚は、躁になった人でなければ、わからないと感じました。 躁に対しての世間の認知度をあることで、痛感させられました。 躁に陥ると、買い物に走る人も多いと思います。 私もその一人でした。 軽躁状態のとき、2台あっても使わない携帯を契約してしまいました。 今考えると、契約していなかったろうと言えます。 なぜか、のせられるまま、契約していたんですね。 軽躁状態がおさまったとき、携帯をお金をかけずに解約できないかと考えました。 主治医に相談をして、消費者センターに電話をかけました。 消費者センターの人ははじめっから、だめだと思うけどねぇと 決めてかかっていた感じでした。 そして、ソフトバンクからの回答がこうでした。 「無料通話をたくさん使っているからだめ」 躁になったことがある人であれば、ここでおかしいと感じるはずです。 躁は多弁になってしまい、電話をかけまくったりしてしまう症状がでます。 そのことも消費者センターの方に伝えてもらったはずなのに、 まるで理解がありませんでした。 そういった症状があるのはご存知ですか?と聞くと 「医者ではないのでわからない」と言いました。 主治医からは診断書をだせると言われていたので、 診断書はだせますというのに、要求をしてきませんでした。 医者じゃないからわからないというのであれば、何故診断書をみないのか。 無料通話を使っていなければ、解約できたなどとは、甚だ疑問です。 消費者センターの人も言っていました。 「あきらかに認知症と思われる人に売るのは駄目だけど」 躁も内臓疾患と一緒で、目に見えないだけで、 正常時の考えができないのは、程度の違いはあれど、同じです。 なった人でなければ、わからない。まさにそう感じました。 きっと、ソフトバンク側も、消費者センター側も、 正常な状態であり、きちんとした判断力があると考えていると思いました。 でも躁病になって、大変なことはあったけれど、 良いこともありました。 躁という病気になったことで知り、理解することができるようになったことです。 鬱も躁も危うさは同じくらい、むしろ躁の方が危険だと感じています。 躁病のことをまわりに知ってもらいたい、そういう私の考えは変でしょうか? 躁病のことを知ってもらうためにはどうしたらいいでしょうか?

  • 躁状態だった夫の言動を今も許せない

    6年前、躁鬱病と診断され、投薬治療をしている夫は今年60歳になります。遺伝的要因が強く、彼の家族には躁鬱病や統合失調症などの患者が数名います。もっと早く診断されるべきだったと思います。結婚して20年になりますが、診断前も何度も彼の逸脱した行動に泣かされました。 今回は、2008年10月からずっと躁状態になっています。ここ1カ月はやっと落ち着いてきましたが、何もなかったかのように生活している彼を見ると、鬱にならないで良かったという思いと憎しみや恨みが混然と湧いてきます。彼の躁状態の症状は典型的ですが、中でも、極度な浪費と性的逸脱が特別に出ます。 今回は、歌舞伎町で韓国人ホステスにはまり、週2~3回の割合で通い、およそ800万円をそのクラブにつぎ込み、特定のホステスと肉体関係を持ち続けました。その間、息子の高校受験がありましたが、「彼女と会うときは家族のことは頭にない」と言われ、娘と私が彼とホステスのデートを見かけたときも「反省はしない」と言われました。私は彼の躁状態に対する「適応障害」と診断され8週間の入院をしました。が、その間もお金の浪費と女性の関係は続いており、家族はいろいろな方法を試みましたが、心身ともにボロボロになりました。 彼女とのメールのやり取りを見てしまい、その赤裸々すぎる内容に嘔吐をもよおしました。まるで別人です。身も心も120%、彼女のために生きている感じです。 精神科医は躁状態のせいで「世紀の大恋愛」になったと言いますが、やめるチャンスは何度もあったのに、やめられなかったのはただの浮気とは違うというのでしょうか。ずっと家族に大ウソつき通す頭脳がちゃんと働いているのです。もともと変に女好きなのです。世の男性と同じく若い女が好きで、女の前でいい恰好をしたいだけじゃないでしょうか。病気なのか元々の性格なのか、わからなくなりました。 離婚はしたくないと開き直っている彼を見ると、こっちの頭がおかしくなりそうです。家族に対して取り返しのつかないような暴言や異常行動を起こしておきながら、謝りもせず、何もなかったようにへらへらしている姿を見ているだけで吐きそうです。しかも今になって「妻が自分をほっておいたから、30歳の韓国人を好きになった」とまで言われ、殺意さえ芽生えました。 彼は「時間が解決する」といいますが解決する前に次の躁が来るんじゃないでしょうか。いくら病気といわれても今回ばかりはどうしても許せません、夫婦関係の修復は不可能だと思います。 彼の身勝手で傲慢な態度に押しつぶされそうです。私は思いやりのない妻なのでしょうか。

  • 買い物が下手

    女27才です。先日、一人暮らしをはじめました。 ズボラな性格ですが、3食自炊、お昼は夜のおかずをお弁当につめて…という生活もなんとか1ヶ月続いています。 一人暮らしをするにあたって重要なことに、「食費を抑える」ことがあると思うのですが、実は買い物が下手で困っています。 家の近くに24時間スーパー(値段は普通)、職場の近くに安めのスーパーがあるのですが、週末になると土日作り置きを作るために職場の近くのスーパーへよってだいたい1週間分の食材を買うようにしています。 必ず買う物はじゃがいも、にんじん、タマネギなどの保存の利く野菜と、メインとなるお肉やお魚(冷凍豚肉←これがすごく安いグラム50円位)などです。 それ以外は作りたい物や、その時に応じていろいろですが、毎回決まった食材しか買わないのでレパートリーもなくなってきました。 本当は買い物しながら「あ、これがいつもより今日は安いから買っとこう」「○○が安いから、これで○○を作って…」とその時々で臨機応変に買う物を変えたいのですが、今まで食材を買ってそれを料理して…ということを親まかせにしていた為、安いのか高いのか分からず、変わった食材にも手が出せずにいます。 いつも買う野菜は一袋90円とかなので、必ず買う…という感じです。 どうすれば臨機応変に買い物ができるようになりますか?やはり経験を積むしかないですか? 買い物が上手な方は、それぞれ食材のおおよその値段を覚えてらっしゃるのでしょうか?教えて下さい。

  • 躁うつ病、買い物依存?

    買い物依存、誘惑に負けない方法、双極性障害での躁状態 24の双極性II型です。 病気になるずっと前から、買い物が好きでした。ついついカタログやネットを見ては「これ、いいかも」とすぐ買う癖があったんです。 それで、本当に買ってよかったと思ってずっと使っているものはほとんどありません・・・。 一時期は、病気になってからは躁状態?でいらないものを必死で売ったり、お金を借りようとしてまで買ってたんです。カードも払えなくなり、両親が理解してくれたので払ってもらいましたが、とても申し訳なく思っています・・・。 マシにはなって、注文するときも「いや、ほんとに必要じゃないかもしれないな。なくても絶対いるわけじゃないし」と抑えられるようになったんですが、これはいい傾向でしょうか? また、「借金ばかりで、借りてまで買い物をしないといけない状況じゃない」今は買い物依存というほどじゃないのでしょうか? 回数は減りましたが「やっぱりキャンセルします」「いや、すみませんがやはり買います」「ごめんなさい、やっぱり買います」というお店とのやり取りがって信用を失ったり怒られたりするのが辛いのです。 ついつい、マジックの道具をよく買うんですが「早くマスターしたいから」「いやでも、前に買ったあれをまだ練習中だし」と葛藤があって、悩むんです。 どうやったら、「今一番買うべきものはなにか?」「優先的に買うのは何がいいんだろう」と必要なもの、趣味、娯楽に使うものであっても一番欲しいものはなにか、がわかるんでしょう? どうやったら「今はこれは我慢して今度買うことにしよう」って整理できるんでしょう? ついつい、「今月は○円置いておこう」と意気込んでもついつい・・・。 アドバイスお願いします。