• 締切済み

XPのファイルに詳しい方(EACをウイルスバスターが邪魔する)

Exact Audio Copy(EAC)で一部の操作が異様に遅くなってきました。 間違いなくウイルスバスターのせいです。 ウイルスバスターを停止すると大丈夫です。 スキャナの時と同じ原因(*1参照)であれば、 ウイルスバスターでEACのログみたいなのを監視しないように設定すれば直るような気がしています。 私はCDを3000枚以上リッピングしたので過去情報も凄まじい量です。 試しに データベース ↓ 全CD情報のエクスポート ↓ DBテキストファイル を見てみたら 予想通りCD-TEXTで使用した名前などが超大量に出てきました。 ・質問1 過去の記録を削除するにはどうしたらいいでしょうか? CDドライブなどの設定は消したくありません。 あくまで過去にリッピングやエンコードを行ったCDの情報を消したいだけです。 ・質問2 ウイルスバスターで「何のファイル」を例外に指定すれば不具合は解消されますか? 詳しくは*1を見て下さい。 *1 以前もスキャナで似たような不具合にあいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5382362.html

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

>異様に遅くなってきました。間違いなくウイルスバスターのせいです 参考URLの「確認事項3」Cookieの処理を管理している「管理しているWebサイト」に多数のWebサイトを登録している環境に、ウイルスバス***をインストールすると動作が遅くなる場合に該当しませんか? 「管理しているWebサイトの削除方法」リンクURL参照 「ウイルスバスター200*をインストール後、コンピュータの起動や動作が遅くなりました」 >質問1 tmpフォルダ(管理者ユーザー及び一般ユーザーの)内一時ファイルのクリアは試しましたか? (ちなみに、ネット上のトラブルもブラウザのCookie削除やキャッシュファイルの削除で治る場合が多い) >質問2 ふつう、セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアウォール機能で遮断する場合「不正侵入を防ぐ」「設定」遮断しているアプリケーションやネットワークの項目を「例外ルール」に変更・追加・登録などにより「許可」することで解決することが多いです。 (リアルタイム検索についてはソフトを使っていないのでわかりません)

参考URL:
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2060520.aspx