カバーを閉じても電源が入りっぱなし

このQ&Aのポイント
  • カバーを閉じるときの動作は「スリープ」に設定しているが、最近になってカバーを開けると立ち上がりが早くなり、ディスプレイが点灯していることに気付いた。
  • 朝手動でスリープに移行し、夕方にカバーを開けると、電源が入ったままだった。
  • 原因は分からず休止状態は試していないが、スリープが使えないと困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

カバーを閉じても電源が入りっぱなし

カバーを閉じたときの動作は「スリープ」にしています。 3ヶ月ぐらい前に購入したノートPCで、 最初はカバーを閉じるとスリープにちゃんと移行していました。 ですが、最近になってカバーをあけるとめちゃくちゃ立ち上がりが早く、 カバーをあける前からディスプレイが点灯していることに気付きました。 ですので、朝、スタートメニューから手動でスリープに移行し、夕方カバーをあけタスクマネージャを見てみると、 3:00しか起動させていなかったのに16:00となっており、 やはり電源が入ったままでした。 原因はよくわかりません。 休止状態はまだためしていませんが、スリープが使えないというのは困ります。ご助力願います。 BIOS:Phoenix 4.0 Release 6.1 OS:Windows 7 64bit Home Premium CPU:core 2 duo P8800 2.66GHz HDD:500GB MEM:4GB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angkor_h
回答No.3

電源ボタン押下とカバー綴じで、AC接続/バッテリー動作それぞれで、 スリープ、休止、シャットダウンが設定できると思います。 スリープ動作機能を、一旦電源ボタン押下に設定して確認されてはいかがでしょうか。 LCDを開いたまま、LCD点灯/消灯も含めて動作確認ができます。 > 最近になってカバーをあけるとめちゃくちゃ立ち上がりが早く、… 通常はカバー閉じでLCD-offになりますが、これが点いただけという感じですかね。であれば、動作中だった可能性はあります。 >朝、スタートメニューから手動でスリープに移行し、夕方カバーをあけ…やはり電源が入ったままでした。 8時間近く経っていたと思いますが、電池消耗はどうでしたか? 動作中時間程度は減っていましたか? 消耗がかなり少なければスリープ中たったのでは?  これは、AC動作では当てはまりませんが。 > 3:00しか起動させていなかったのに16:00となっており、… これは起動時間の記録ですか? であれば、16:00はスリープからの復帰時刻ではないのでしょうか。 「3:00のままです」ならば夕方まで動作継続といえるのでは? 購入後3ヶ月であれば、メーカサポートをどんどん利用すべきでしょう…電話がなかなかつながらない、が難点ですが。

arvell
質問者

お礼

返答有難う御座います。 >スリープ動作機能を、一旦電源ボタン押下に設定して確認されてはいかがでしょうか。 やってみます。 > これは、AC動作では当てはまりませんが。 そのとおりACです。 >これは起動時間の記録ですか? であれば、16:00はスリープからの復帰時刻ではないのでしょうか。 「3:00のままです」ならば夕方まで動作継続といえるのでは? 情報不足でした。 3:00→起動時間「3時間」 16:00→起動時間「16時間」ということです。

その他の回答 (3)

• JOLOGS
回答No.4

5番目に同じようなケースのQ&Aが載っていますね。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/Windows7/Sleep-and-hibernation-frequently-asked-questions

回答No.2

たぶん、スイッチの故障だと思います。修理に出すか、または、一定時間何もしないとスリープになるよう電源設定を変更するかにしてみては?

arvell
質問者

お礼

返答有難う御座います。 時間があるときに試してみます。

• dondoko4
回答No.1

電源管理(OS内)を見ましたか。

arvell
質問者

補足

最初の一行のとおりです。