• 締切済み

パソコンの画像ってデスクトップ用になりませんか?

パソコンで、わりと小さい画像をデスクトップの背景にしたいのですが、背景にすると、画像がとても荒くなってしまいます…(@_@。 きれいに大きく設定して、デスクトップにすることってできないのでしょうか…。。 どなたか教えてくださるとうれしいです((+_+))

みんなの回答

• hallo_haro
回答No.3

ナンバー1です。 1つ忘れていました。 裏技的な方法ですが、今ある画像が小さくてもきれいな物であれば デジカメのマクロ撮影でぼけやギザギザが目立たないように 撮影するという方法もあります。 まあ、そこまでするか?という感じですが・・・。 仕事上、どうしてもひつようなデータが小さい物しかなかったときに この方法を使ってます。 なお、スキャナーでは読み取りが精巧すぎて うまくいかないことが多いです。 また、ソフト的にと言うのは、 拡大時の輪郭部分をぼやけさせ、ギザギザが目立たなくするというものと 輪郭のみを抜き出して、きれいな線に書き直す。 という機能を備えた物などがありますが、 一般で手に入るソフトでは実際に使った印象、 うーん。いまいち。です。 参考になれば幸いです。

oshiete417
質問者

お礼

すごく丁寧に答えてくださってありがとうございます。 ソフトなど、修正の方法初めて知りました。 パソコンの設定などで簡単にできると思っていたのですが、そうもいかないようですね…。 今後仕事などで修正するときはぜひソフトを使うようにしたいと思います。

回答No.2

「荒くなる」がギザギザになるということなら、画像処理ソフトの拡大機能を使えばある程度はマシに拡大できます。

oshiete417
質問者

お礼

そうなんですか!そんなソフトがあるのですね! 今回は大丈夫ですが、今後の参考になりました。 ありがとうございます。

• hallo_haro
回答No.1

元の画像の入手先はどこでしょうか? 入手先に依頼して大きなサイズの物をもらうしか 方法はありません。 後は・・・。画像が絵ならご自分で書き直すとか。 かなり荒い画像をきれいにすることはまず無理だと思ってください。 (多少程度なら修正も可能ですが)

oshiete417
質問者

お礼

やっぱりそうなんですか…(+o+) デスクトップにしたかった…涙 残念ですが、大きめの画像を探すことにします。 教えてくださってありがとうございます。 とっても助かりました!