• ベストアンサー

試聴について

macなのでCDを買うときなかなか試聴ができません。洋楽をよく聴くのですがもちろんダウンロードもできて試聴もできる所を知りませんか?とりあえず、tutaya の試聴はできませんでした。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.1

iTunes Music Storeとか。 Tsutaya @試聴機も聞くだけなら、なんとかできます。 HTMLのソースを見ると分かりますが、視聴したいディスクごとに、リンクコードというものが設定されていて、さらにトラック番号を付加する事で、RealOne PlayerやWindows Media PlayerでアクセスできるURLが決定できます。 例えば、以下のシェルスクリプトを作っておくと、 % tutayalisten CL00093856 1 で、ミニモニ。の曲が視聴できます。 % cat tutayalisten #!/bin/sh #player=Real # RealOne Player player=Media # Windows Media Player if [ $# -eq 2 ]; then link_code=$1 shift else link_code=`pbpaste | ruby -ne 'print $1 if /URL=(\w+)&/'` fi if [ "${link_code}" = '' ]; then echo "Usage: $0 <link_code> track_no" exit 1 fi case "$1" in [0-9]*) ;; *) echo "Usage: $0 <link_code> track_no" exit 1 ;; esac echo "$0 ${link_code} $1" case "${player}" in Real) ext_tmpfile=ram ;; Media) ext_tmpfile=asx ;; esac url="http://gw.jmd.ne.jp/JMD${player}PLayer.asp?LinkCode=${link_code}&Track=$1" tmpfile="/tmp/.tutayalisten.${ext_tmpfile}" curl -s -o ${tmpfile} ${url} open ${tmpfile} ここらへん、要Mac OS X 10.2ですけど。

meichandesu
質問者

お礼

難しくて良くわかんないけど親切にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kazu2021
回答No.3

MACだから聞けないという事は殆どないと思いますが・・・。TUTAYAも聞けるはずだと思いますよ。対応している再生ソフトを入手して下さい。

meichandesu
質問者

お礼

ちゃんとソフトも持ってます。でも曲によって聞けないんです。

• jun
回答No.2

私はMacだから視聴できない、というところを知りません。殆どのところはReal PlayerかWindows Media Player 或いはMP3ですから、それらのソフトさえインストールされていれば、OSとは関係なく聴けるはずです。TsutayaもMacの場合は8.6以上でFLASHとReal PlayerかWindows Media PlayerそしてCookieがONになっていることが推奨環境になっています。MacとかWindowsの問題ではなく、必要なソフトがインストールされているかどうかです。それぞれに必要なソフトは無料でダウンロードできます。

meichandesu
質問者

お礼

それは、しってます。でも曲によって聞けなくて困ってたので。。。macだからとかじなくて、ほかの原因かも。とりあえず、回答してもらった事はすでに整ってます。質問が不十分で申し訳ありませんでした。