• ベストアンサー

「ProgramFiles」や「Documents and Settings」の場所

最近PCの調子が悪かったので、DE○LノートPCを新たに買った者です。 それで、パーティションをCドライブ(100G)Dドライブ(220G)に分けてお引越しソフト(アプリケーションも動かせるタイプ)でデータを古いPCから移動させました。 そしたら、なぜか古いPCではCドライブにあった「ProgramFiles」「Documents and Settings」「Intel」などのフォルダが、Dドライブに移動してしまいました。とりあえず、移動させたアプリケーションを起動させようとするといちいちファイルの位置を聞いてくるのですが、今のところ問題はあまり起きてません。でも、これってやはりCドライブにあるべきものですよね? パーティションを切るときにそういったシステム関連のフォルダの位置を決めるのでしょうか? 今なら、まだパーティションを切るところからやり直しても支障はないんですが、どうしたらいいでしょう? どなたか詳しい方教えてください。お願いします。

• rie78
  • お礼率87% (426/488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.2

>なぜか古いPCではCドライブにあった 新しいPCはCドライブで起動してるのですよね? なら何故でもなく当たり前かと思いますけれど? >これってやはりCドライブにあるべきものですよね? 別にどこでも問題ありません。 >移動させたアプリケーションを起動させようとするといちいちファイルの位置を聞いてくるのですが パスを書き換えればよいのではないですか?

rie78
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 >なぜか古いPCではCドライブにあった… というのは、これまで仕事や学校で使ってきたPCはCドライブにそういった「ProgramFiles」や「Documents and Settings」などあったのは知っています。今のノートPCも最初(引越しソフトでデータを移す前)は Cドライブにありました。それが、なぜか動いてしまったということです。 とりあえず、問題がないということはわかりました。

その他の回答 (1)

• tadagenji
回答No.1

移動しただけだから元のC:にないから問合わせてきます。 改めてD:にインストールする問合わせてきません。 C:の空を将来に渡って確保するには、マイドキュメントやプログラムファイルはC:以外のほうがよいのです。

rie78
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 再セットアップを考えることにしました。