• ベストアンサー

"Documents and Settings" を別ディスクに

例えばC:とD:という2つのHDDを持つPCで、C:にWindowsをInstallすると「C:\Documents and Settings」が作成され、デスクトップ上のファイルや「お気に入り」等がそこに保存されるようになりますが、これをWindowsはそのままC:に、Documents and Settings フォルダをD:に移動する方法はありますでしょうか?「マイドキュメント」はD:に変更できるので良いのですが、Docu~ は変更方法が分からないため、Windowsを再インストールしようとした時に Docu~ のバックアップが面倒で・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.2

レジストリの書き替えと環境変数の設定で、"C:\Documents and Settings\(ユーザー名)"フォルダは移動可能ですが・・・、レジストリエディタの捜査に不慣れならおやめください。 レジストリエディタで、下記の2つのキーを開いて、設定されているデータの"C:\Documents and Settings"や"%UserProfile%"の部分を書き替え、 環境変数"TEMP"と"TMP"を任意のテンポラリーフォルダに変更します。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Shell Folders HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders

Nancer
質問者

お礼

貴重な情報を頂きありがとうございました。 早速レジストリエディタでShell Folders以下の該当箇所を修正したのですが、再起動すると元通り「C:\~」となってしまいます(涙) 今回は時間の関係でこれ以上色々試す事ができないので、後日改めてチャレンジしたいと思います。

その他の回答 (1)

• popesyu
回答No.1

Documents and Settings以下の各ユーザーフォルダはそれ以外にもOEのメールデータ、マイドキュメント(初期設定では)、デスクトップなどが保存されていますので、マイドキュメントの場所を移動したりせずに、最初からそれ(Documents and Settings以下の各ユーザー)ごととってしまうというのが一つ。 元々あちこちにデータが出来てバックアップが面倒ということだからDocuments and Settings以下の各ユーザーにまとめられるようになっていますので。 もう一つはタブブラウザなどでIEのお気に入りとは別にお気に入りを作るソフトを使うようにする、あるいは参考URLのようなソフトを使ってその都度お気に入りの場所を書き換えるような感じで運用する。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/10/23/okiniiri.html
Nancer
質問者

補足

早々にご回答頂き、ありがとうございます。 ご指摘頂きましたように、バックアップを取るのであればマイドキュメントも含めDocuments and Settings以下を取ってしまえばいいのですが、何らかの原因でC:がお亡くなりになった/再インストールが必要になった、と言う場合でもD:にDocuments and Settingsが入っていれば、D:には何も手を付ける事無く、C:にWinを再インスト&Documents~の設定変更だけで復旧が可能になるのでは?と考え、質問させて頂いたような次第です。