-PR-
解決済み

ボンゴフレンディのオートフリートップ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.56255
  • 閲覧数1765
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 91% (11/12)

夫婦二人と、子ども二人、時にはプラスアルファで遊びに行くときに便利な車を
求めています

奥様が、ボンゴフレンディのオートフリートップをいたくお気に入りで最有力候
補なんですが、他にあの寝そべることのできる屋根裏(?)を採用した車ってな
いですよね?
それは、特許か何かの関係で他のメーカには作れないせいでしょうか
それとも
人気がなくて、どこもわざわざ作らないだけなんでしょうか?

それと、東京都がディーゼル締め出し条例みたいなのを作ると言ってますけど、
そうすると、ディーゼルタイプでなく、ガソリンエンジンタイプがおすすめなん
でしょうか?

よろしくお願いします
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 24% (28/116)

ボンゴフレンディーを使用している者です。
大変重宝に使用しています。
購入動機は、スキーで多人数で使用するためです。
夜、現地に付いて、オートフリートップを上げ、
荷物を全部上に上げ、フルフラット状態にします。
要するに、屋根裏の、物置状態にするんです。
そうする事により、5人まで、足を伸ばして、寝ることがで来ます。
また、使用しているのは、ディーゼルですが、音も静かで、パワーもあり満足しています。
あと、2駆でも、オプションで、LSDを装備していますので、雪道でも結構走ることが出来ます。
要は使用目的がはっきりしていないと、使わなくなってしまいますね。
お礼コメント
hitoshi59

お礼率 91% (11/12)

良かった良かった(^_^)
実は、肯定的な発言がなかった場合、どうしようと真剣に悩み初めていました
そうですよね!やっぱり、目的意識が最初ですよね
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-03-27 23:32:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

以前、ホンダのステップワゴンにも同じ様に
天井が開いてベッドになる仕様がありました
(カタログがどっか行っちゃったんで、詳しくは
判らないんですが・・・)。ただ、私の持っていた
カタログの時代から、ステップワゴンも何度か
マイナーチャンジをしていますし、4月には
初のフルモデルチェンジを控えていますので、
今もあるのかどうかは判りません。
ただ、あの天井は、キャンプとかに行くには
便利そうなんですけど、日常生活に使うには、
不便さを増すのではないかと・・・(^^;
まぁ、車幅とか全長が変わらなければ、一般道で
低いトンネルとかガードをくぐらなければ、
そんなに問題は無いのかも知れませんが・・・。
あと、駐車場の屋根とかかな?
お礼コメント
hitoshi59

お礼率 91% (11/12)

ボンゴフレンディだけの仕様でもないんですね
少し安心しましたが、4月にモデルチェンジですか・・・
もうちょっと様子を見た方がよさそうですね
ありがとうございます
投稿日時 - 2001-03-27 22:27:47


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (67/237)

屋根が開くタイプ。
人気の問題もあるでしょうけど、必要としている人達は少ないですよね。
ステップワゴンにも同じタイプの屋根が開くタイプがあります。
カタログの隅にある感じですので、予定販売台数は非常に少なく
考えているようですね。ただし、来月のフルモデルチェンジにより
そのタイプの仕様がとうなるかは不明です。
それから、東京都のディーゼル車締め出しについては、乗用車は
対象外です。ですから、安心して下さい。
乗用車に提要されたら、困りますよ。
それから、屋根が開くタイプを購入した場合ですが、駐車場問題が発生する
可能性があります。多くの駐車場は問題ないですが、偶に高さ2.0Mとか
1.9Mとかの駐車場を見た事があります。
高さ2.1Mあれば平気でしょうけど。
上記の高さの駐車場(ファミレスで1階が駐車場で2階が店舗とか)、本線から
歩道の段差を通るとなると問題かと・・・・・
カーナビのアンテナ等も、普通の1BOX車よりも高い位置に付ける為に
上記の駐車場では、問題になると思うんですけど。
お礼コメント
hitoshi59

お礼率 91% (11/12)

早速の適切なアドバイス、ありがとうございます
・・・やっぱり不人気なんでしょうか?(^_^;
もう少し、他の方々のご意見も拝聴してみたいと思いますが
投稿日時 - 2001-03-26 16:42:01
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (9/36)

私の知人がボンゴフレンディのオートフリートップを購入しまして(あまり親しくはないので詳しくはないのですが)オートフリートップ仕様は3ナンバーになっていました。車高(全高というべきか)が5ナンバー枠からはみ出すのだそうです。税金の面とか3ナンバーでどれだけ違うのか分かりませんが、そんな点も不人気になる一因なのではないでしょうか。
お礼コメント
hitoshi59

お礼率 91% (11/12)

税金の問題は、思いつきませんでした
ありがとうございます
投稿日時 - 2001-03-27 22:25:39
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 20% (1/5)

私の知り合いが以前乗っていました。が、オートフリートップは納車されてきた時に一回使っただけで、それ以降は全く使っていないと言っていましたよ。

キャンプに行っても、あんなところに上って寝ることなんかないし(テントで寝る)・・星を見ながら寝ると言っても、寝てるから星なんかいらんし(風呂じゃあるまいし)・・などと言っておりました。

メーカーもあれを考えるなら、車内のスペースの有効利用(シートのたためるパターンなど)に試行錯誤しているのではないでしょうか?

その友人は現在はレジアスに乗り換えています。

参考になりましたでしょうか?
お礼コメント
hitoshi59

お礼率 91% (11/12)

メーカーサイドの人間からは絶対に聞けないであろう、貴重な情報をありがとう
ございました・・・(^_^;
少し、ガッカリしてますが
投稿日時 - 2001-03-27 22:31:58
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 17% (71/399)

私もボンゴフレンディに乗っていますが、オートフリートップのついていないタイプです。その理由は、
1 あの屋根裏部屋?を使う回数がほとんどない。完全に車外と同じ感覚なので、かなり気温に左右されます。
2 オートフリートップにすると、確か車高が2.1メートルを超えるため、立体駐車場の利用可能率がぐっと低くなる。使用される場所をもう一度検討された方がいいと思います。
後、ボンゴの場合、ガソリンV6よりもディーゼルターボの方が圧倒的パワーがあると思います。ただし、走行距離5万キロを超えた現在、運転席下にあるエンジンの騒音に悩まされています。
お礼コメント
hitoshi59

お礼率 91% (11/12)

カタログからは読みとれない貴重な情報をありがとうございます
屋根裏部屋については、子どもが5歳、1歳と小さいので当分は喜んでもらえると
思っていますが、サイズ的に苦しいかな?というのは、感じておりました
投稿日時 - 2001-03-27 22:35:08