• ベストアンサー

飲み会での余興

4月から新入社員です。 社会人になったら先輩方に 飲みのお誘いなどあるかと思います。 それ以外にも会社の忘年会、新年会など・・・ そのような時に、余興として若手に一発芸やらなんやらかんやらを やれと言われた時に備えて、今から本などでも買って、いろいろ勉強しようと思うのですが、 どのようなものがいいでしょうか? どういうものが、他の人に受けますかね? あと、ぶっちゃけカラオケって連れて行かれること多いですか? 自分はどうしようもないくらい歌が下手で、 カラオケで歌わないやつはKY。 そして歌ったとしても、本当にド下手くそでしらける・・・ という史上最大のジレンマに立たされます。 いまからヒトカラで、カラオケボックスで練習しておこうかと思っているほどです。 カテ違いであれば申し訳ありません。 でもできるだけたくさんの方々のご意見を賜りたいと存じます

• lolo55
  • お礼率35% (452/1287)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-sekai
回答No.1

40代、男性です。 今までいろいろな職場にいましたが、余興や一発芸をやらされるorやる風習の職場は経験したことがありません。 ですのでそんなに重く考えなくてもいいとは思いますが、 趣味もかねて楽しめるものはどうでしょうか。 例えば、 ・ジャグリング(ボールジャグリングは室内でも気軽に練習できると思います。) ・けん玉 ・ルービックキューブ(早く6面を合わせられればウケるのでは) それぞれ本も出ていますし、YouTubeで他の人のワザなども見えるのでいいと思います。 カラオケはそれなりに多いと思います。 「歌が下手」との事ですが、下手でも恥ずかしがらずに 笑いを取るつもりで堂々とすればウケもいいと思います。 どうせ練習するのなら洋楽をマスターする事をお勧めします。 上手下手を外国語だから誤魔化せる?、 練習すれば意外と簡単だけど、他の人は日本語の曲ばかり歌うので注目されやすい、 など芸としてもいいと思います。 歌いやすい曲としては、 Queenの『 I Was Born To Love You』 Celine Dionの『My Heart Will Go On』 Stevie Wonderの『I Just Called To Say I love You』(邦題では『心の愛』) Ricky Martinの『Livin'La Vida Loca』(これを歌いこなせたらかっこいいと思います。) 英語以外でも意外と簡単でかつインパクトのありそうな曲としては、 『 Time to Say Goodbye』 O-Zone(オゾン)の『Dragostea Din Tei』 覚え方としては、 無料の洋楽の歌詞検索サイトで歌詞を検索しコピーして (Googleなどで「洋楽 歌詞 無料」で検索するとヒットします。) YouTubeやニコニコ動画などの動画サイトで曲名で検索すると プロモーションビデオなどたくさんヒットすると思うのでそれを歌詞を見ながら何回も聞きます。 なかにはその曲のカラオケの動画もあったりするので ある程度覚えたらその動画で練習すると良いでしょう。 コツは音の流れを意識して聞くといいです。 そして実際にカラオケで歌うときはカタカナでも歌詞が出ますが、 英文だけ見てカタカナは見ない方がいいです。 カタカナを見るとどうしても「読んで」しまい歌えなくなってしまいます。

lolo55
質問者

お礼

ビール瓶でジャグリングなんて いいかもしれませんね。 カラオケは結構ありますかー 練習します ご回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• kametaru
回答No.3

今まで見た中で最低の余興を記述します。 海鮮の舟盛りが宴会で出てきたんですが、そこに伊勢えびもまんまの姿で出てきたんです。 頭部はすでに中身は抜かれているのでお飾りで胴部はお刺身です。 この頭部を余興で使ったヤツがいました。 酔った勢いで全裸になってこの頭部を自分の局部に装着しピクピクさせたんです。 まぁサイテーでしたね。 ただし大爆笑でした。

lolo55
質問者

お礼

最低ですね どれだけ、自分を捨てられるか、 これにかかってると思います。 社会人のばかげた、くだらない時間に付き合うために、 これから鍛えていこうと思います

• selm_mles
回答No.2

一発芸は、大抵やらせますね・・・善し悪しはおいといて。  ネクタイやコップやコインでできる簡単な手品を覚えておく。 ビール瓶でのジャグリング。コップのビールを手を使わずに飲む。 自分の体を使ったもの(異常に柔らかいとか)  このあたりが、オーソドックスで力の入り過ぎてない一発芸でしょうか。 要は、会話の糸口みたいなものですから、あまり力入れすぎても微妙です。  あと、カラオケは若いメンツや女性がいると行くかもしれませんが 大抵居酒屋のハシゴでしょう。たまにキャバとか・・・  でも、もしもの為にウケ狙いの1曲を覚えておくのも良いでしょう。 あくまで、聞かせる曲じゃなくて盛り上がる曲。そして、大抵知っている曲。 自分で歌わなくても、他の人が歌ってくれれば良いのです。  「ヤングマン」「UFO」「勝手にシンドバット」「大迷惑」 「リンダリンダ」とか。年代の少し古めの超ヒット曲でノリノリの曲。 3曲あれば十分です。  社会人頑張ってください!

lolo55
質問者

お礼

手品は勉強しておく必要がありそうです カラオケはノリで倒すみたいなところもありそうですね。 リンダリンダとか、あれに何の意味があるのだろう って思ったら負けですね ありがとうございます