• ベストアンサー

不気味なメールが来たのですが

gooのフリーメールに自分がよく遊びに行くHPの管理者のアドレスで「SOS!」のタイトルが付いたメールが届いたのですが、開くことが出か無かったので、ある人を通じて管理者に直接、連絡を取ってもらい確認したところ「知らない。送っていない。」と言われました。 そこで質問です。 1.第三者が他人のアドレスを使用してメールを送ることは出来るのでしょうか? 2.仮に上記の方法が可能であれば自分が遊びに行くHPをどの様な方法で知ったのでしょうか? 3.自分のアドレスをどのような方法で知ることが出来たのでしょうか? 自分はPCに詳しくないので皆さんのご回答をよろしく、お願いします。 ちなみに届いたメールには添付ファイルがありましたが、開けなくて幸いでした。

• bhoo
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.1

「SOS!」って、ウィルスですよ。 もしかしたら、HPの管理者が感染したのかもしれません。 または、最近のウィルスって、発信者名を偽って発信しますから、あなたの、アドレスをアドレス帖に登録した人が感染したのかもしれません。 感染者が感染に気がつかないと、更に送られてきます。 メール。気安く開かないでくださいね。

参考URL:
http://www.inr.co.jp/zakkaya/irir/vrs.htm
bhoo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ウィルスだったんですか! 開けなくて良かった。やけに重いメールだとは思ったんですが。 しかしです、gooのアドレスはHPの管理者はもちろん、誰にも教えていないんです。 なのになぜ、送られてきたのか・・・。 いづれにしろ、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• IMSAI8080
回答No.4

> 開けなくて良かった。やけに重いメールだとは思ったんですが。 と、言われていますが、たぶん開いて感染したあとだと思います。 > 開くことが出か無かったので と、いうことは、開こうとしたのでしょう? 開こうとしたときに感染してしまって、ファイルの中は何も見えないから開けなかったと思ったのではないでしょうか? なら、事後処理ですねー(^^;

bhoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分も感染を疑ったのでノートンのアンチウィルスで調べたんですが特に感染はしていないようです。 今更ながら自分の軽率さを反省しています。

• fitto
回答No.3

>>gooのアドレスはHPの管理者はもちろん、誰にも教えていない 教えていないって事は、メールを出したことがないのですか? メールすれば、教えたって事になりますが・・

bhoo
質問者

お礼

またまたアドバイスありがとうございます。 そうなんです。gooのフリーメールを使ってメールを送ったことは一度も無いんです。そこが不気味なんです。 質問に状況説明が足りなかったようで申し訳ありません。 もう一つ気が付いたんですが、同日同時刻に同じ容量で***.ocn(e).co.jp(ドメインって言うんですか?)で「good tool」と言うタイトルのメールもありましたが、それはすぐに削除してしまいましたので詳細はわかりません。

• gon1234
回答No.2

そのHPのメルマガに登録していたり、プレゼントに応募したりしませんでしたか? そのデータがHP管理人のPCに残っているため、そこからウィルスメールが届いたものと思われます。 「よく遊びに行くHP」の管理人のPCが感染しているものと思われます。

bhoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.1の方にも書いたんですが、gooのアドレスは誰にも教えていないんです。 遊びに行くHPはもちろん、プレゼントの応募もしたことが無いんです。 なのになぜなのか?疑問です。 ありがとうございました。