• ベストアンサー

PSPが故障

PSPが1週間ぐらい前から調子が悪く、何もやっていないのにキャラクターが勝手に進みます。日に日に酷くなって今では、ほとんど操作がきかない状態です。 そこで新しいのを買うか?修理に出すか?と迷っています。どうしたらいいでしょうか? ちなみにPSPは1000です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Squirrels
回答No.3

長い間使っていると アナログスティックの中に埃が溜まったり、 衝撃が加わったことにより アナログスティック中の「動かし具合?」を感知する金属板がずれたり・・・。 そのためかと思われます。 経験上からの話ですが、、、 修理に出すと高くつのであまりオススメはできません。 自分で分解して直すのもいいですが、 おかしくなってしまったそのアナログスティックを 掃除したり、ずれてしまった金属板を元に戻そうとしても そのときは直っても、またすぐにおかしくなってしまい また分解ってことに・・・。 ネットで探せば、 アナログスティックを1部品として扱っているところもあります。 分解して自分で直したいのであれば それに取り替えるのがよろしいかと・・・。 PSPの分解といっても 液晶画面を取り外すのが少し手間がかかるくらいで、、、 今回のようにアナログスティックの交換の場合は液晶を取り外す必要もないので それほど難しくもありませんし・・・。(個人的意見) 今使っている型が、1000とのことで・・・。 やっぱり一番は  #1さんの言うように、 2000や3000に買い換えるのがいいと思いますよ。

kamenraido
質問者

お礼

長文ご苦労様です。 詳しく教えて下ってありがとうございます。

その他の回答 (2)

• aroe_rs
回答No.2

同じ高額出すなら、本体重くて画面のコントラストが低い1000を直すより、最新である3000に買い換えたほうがいいと思います。

kamenraido
質問者

お礼

やはりそうですよね。 1000を直すより3000に変え買えた方がいいですよね。

kamenraido
質問者

補足

買い換えたでした。↓

• kadakun1
回答No.1

1000なら買い換えをお勧めします。 画面や本体の軽さで・・・・ 修理しても、他の部分が壊れそうですからw

kamenraido
質問者

お礼

早速回答して頂きありがとうございます。 やはり買いかえの方がいいですよね。