• ベストアンサー

フィリピンの方へのお土産

いつもお世話になっています、大学生の女です。 来月、NGO主催のスタディツアーに参加しフィリピンに行ってきます。 主に貧困層での現地調査、ストリートチルドレン支援などを行う予定です。 プログラムの中で現地の方との交流が何回かあるのですが、日本のお土産を持っていってはどうか?(交流のきっかけになるので)とありました。 小さな子も多くいるようなので、日本らしく、子供向けで、高価でないもの(200円位)がいいのですが、どんなものがあるでしょうか? 京都の大学に通っているので、近場にそれらしいものはないかと探したのですが…なかなかみつかりません。 お店やホームページ、何でも構わないので、知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ursmorong
  • ベストアンサー率53% (44/83)
回答No.3

#2 です。 > 行き先は都市貧困地区、スモーキーマウンテン、漁村、 > ピナツボ火災被災地…などです。宿泊はマニラです。 ピナツボあたりまで日帰りとなると、かなり強硬な日程 ですね。 スモーキーマウンテンは、20数年前に行きました。 タクシーの運転手に行ってくれといったら、すごく いやがられました。 主催者から十分説明があるとは思いますが、貧しいところ に行くときは十分注意した方がいいですね。時計やプレス レット、ネックレスはやめたほうがいいですね。 おみやげについて: ぬいぐるみも喜ばれますね。ただ 100 円ショップでは あまりかわいらしいのがないのが悩みです。あとは、 ハンカチ、せんすとか。女の子はたいてい生まれてすぐに 耳に穴をあけるので、ピアスもいいです。 成田でマニラ行きのチェックインカウンターに行くと 驚くかもしれませんが、シーフードヌードルを箱で 持って行く人がたくさんいます。貧しいところに行く のなら食べ物も喜ばれますが、かさばるのが難点です。

tuunee
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 お気づかいありがとうございます。 事前のミーティングや説明会もあるので、しっかりと心構えをしていこうと思います。 一緒に物資支援も行うので、食べ物などは主催側にまかせたほうがよさそうですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • ursmorong
  • ベストアンサー率53% (44/83)
回答No.2

ここ20年、ほぼ毎年フィリピンに行っています。 No.1 の方と同じく、100 円ショップのものをおすすめします。 キティちゃんグッズは受けがいいです。スプーン・フォーク、 小物入れなど。 折り紙、知恵の輪、水鉄砲なども受けます。 食べ物(チョコ、あめ)は、その場でみんなに分けることに なれば、ひとつづつ包装されたものがいいです。 どちらにしても、質より量(数)です。 > 主に貧困層での現地調査、ストリートチルドレン支援などを行う予定です。 衛生状態がよくないことが予想されるので、注意して行って きてください。 (差し支えなければ、どこに行くのか教えていただければ、 うれしいです。)

tuunee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「日本らしい」とはこういう風にも取れるのですね。 水鉄砲はなるほど!と思いました。 最近は100円均一でもいろんなお店があるのでまずはじっくり見てこようと思います。 行き先は都市貧困地区、スモーキーマウンテン、漁村、ピナツボ火災被災地…などです。 宿泊はマニラです。 >衛生状態がよくないことが予想されるので、注意して行って きてください ありがとうございます! 日本と同じような気持ちでいては危険ですね…気をつけます。

noname#105328
noname#105328
回答No.1

こんにちわ。 仲良くしていた方が、フィリピン人でしたが、にほんらしく、であればちょっと合いませんが チョコレートが一番よいと言っていました。 日本らしい可愛いお菓子、なんてあちらにないと思いますので、暑くなければ、日本柄の飴、も可愛いかも。 かわいらしい文房具なんて、あちらにはないようで、しかも紙が質が悪いとのことで、文房具もプレゼントしましたし、引っ越しの際、100円均一の食器をあげたら、一時帰国の際に、土産としてフィリピンへ持っていく、といっていました。 私の友人たちは、貧困層ではありませんが、お手伝いさんなので、裕福ではないようです。 100円均一に可愛いのがありますので、そんなのでも十分喜ばれます。 数多く必要ならば、メモ帳と鉛筆はいかが? 素敵なものに囲まれている日本人では感動しないようなもの、でよいのです。高くても価値はわからないので、京都の本当に和のものでなく(たとえば、本当の和紙でなく、プリント柄でOK)、にわか日本のもの、でよいのです。 海外交流なら、折り紙も必需品ですね。千代紙の柄なら、なお喜ぶことでしょう。

tuunee
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 チョコレートですか…思い付きませんでした。自分用にお菓子は用意するつもりでしたがお土産にも使えるのですね。 和柄の折り紙も素敵ですね。折り紙の本を読んでなにか作れるようになっておきたいです。 グリーティングカードとして手紙を書いても喜んでもらえそう。 素敵な案をありがとうございました。参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • フィリピンのストリートチルドレン

    教育のどのカテゴリーかわからず、申し訳ないです。 私は今、大学4年で卒業論文でストリートチルドレンの現状と支援について書いています。 支援のところで、フィリピン政府によるストリートチルドレンの対応や政策を取り上げたいのですが、なかなか詳しい資料が見つかりません。社会福祉開発庁でストリートチルドレン・ユニットというプロジェクトがあることはわかったのですが、その詳しい内容もよくわからなくて…もし、この分野で詳しい方がいましたら、詳しくわかるサイトや資料について教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • facebookで出会ったフィリピン女性

    はじめまして、私は40代既婚男性です。facebookで登録していますが、ある日20歳のフィリピン人女性から友達申請があり了承しました。 そして、何回かfacebookのメールでコンタクトがあったので、暇つぶしとフィリピンの情報収集と軽い気持ちでコンタクトをとりました。 彼女は貧困層で、日本人と結婚することが夢でだそうです。私は既婚者で子供がいるので友達づき合いをしたいということを話しました。一回コンタクトを取っただけで1日何回もコンタクトがあり時間が許す限り付き合いましたが、既婚者の私に「愛している」だの「あなたの赤ちゃんを私は産んでもいいだの」というメールになり、正直ひいてしまいしまた。 でも、私はあなたと友達として付き合いたいと言っていますが、分かってくれないみたいです。そして、コンタクトを取ってから3日目にはフィリピンに来ないかと言ってきて、私はその件には断りましたが、確かに彼女の目的は日本人と結婚することなのは分かりますが、 既婚者である私になぜラブコールを送るのか理解できません。もう冷たくしたのでコンタクトはないと思いますが、フィリピン人の貧困層の女性はみんなこんな感じなのでしょうか? ご指導よろしくお願いします。

  • ブラジルのストリートチルドレンについて

    現在、大学の研究発表でブラジルのストリートチルドレンについて調べています。ストリートチルドレンについて取り組んでいるNGOについての情報はいくつか得られたのですが、ブラジル政府や国連、国の機関が現在ストリートチルドレンに対して行っている具体的な対策についての情報が不足しています。どなたか小さな情報、もしくは探し方でも構いませんので教えていただけたら幸いです。

  • フィリピンレイテ島に自衛隊を派遣しない(出来ない?)のはなぜ

    フィリピンには米海兵隊が到着し、支援活動をはじめたという事ですが、 日本が自衛隊を派遣すればもう少し早い時期に展開できたのではないですか? 政府レベルでは交流も多く関係も悪くなかったと思いますが、何か派遣できない(しない)事情でもあったのでしょうか。 個人的にはイラク派兵よりもよほど重要で、しかも自衛隊の能力を活用し易かったと思うのですがどうでしょう。 フィリピンは日本の南隣の国ですが、日本は東南アジアに対する外交攻勢が弱すぎるのではないでしょうか。 また、日本がはじめている政府レベルの支援が何かあったら教えてください。いつも通り"カネ"でしょうか?

  • 【日本もフランスの政策を見習うべきでしょうか?】フ

    【日本もフランスの政策を見習うべきでしょうか?】フランスはフードロス対策で食料品を廃棄してはならず、廃棄する場合は貧困層を支援する団体に捨てる食料品を一旦預けなければ廃棄出来ないという法律が出来ました。 日本のフードロスは1日に国民の1食分の食料品が廃棄されています。 もし1日に捨てている1食分を貧困層支援団体に送れば貧困層や貧困層の子供たちに一般家庭が食べているような食事が提供できるようになります。捨てずに貧困層支援に食料品を回せるように日本も法律でスーパーやコンビニは賞味期限切れの食料品を貧困層支援団体に一旦引き取ってもらう法律ができたら日本人の貧困層は減るのでは?と思いました。どう思いますか?

  • ボランティアに関して質問です!!

    いま大学生です。将来JICAで教師として働きといと思っています。そこで、国際交流系と、青少年と(中学・高校生)関われるボランティアやNGO団体を探しています。 特に、県や市などで実施されているものなどがあれば教えて下さい。国際交流系は、NGO団体なども探したのですが、スタディーツアーなどの募集が多く、現在日本に居る外国の方との交流を図る交流サロンみたいなものが中々見つからないもので、ご存知の方がいれば宜しくお願いします。

  • 海外にいる日本人へのおみやげ

    この夏フィリピンに旅行に行くのですが、現地でお世話になる日本人スタッフの方に簡単なお土産を考えているのですがどのようなものがよいでしょうか? あまり高価なものは気を遣わせてしまうでしょうし、しょうゆなどの調味料や東京ばななのようなお土産物ではおもしろくないので、「今、日本ではこんなものが流行ってるんですよ」っていうお菓子とかがいいかなと考えています。 フィリピンに住まわれて3年~5年くらいだと思います。 500円くらいまでで何かおススメはありますか?

  • わたしは大学3年生で今就活真っ最中です。

    わたしは大学3年生で今就活真っ最中です。 今は一般企業などをうけていますが、大学で第三世界のストリートチルドレンや、虐待された子ども、貧困問題について勉強しているので日本でも子ども関係の仕事をしたいと考え始めました。 塾などの教育系ではなく、子育て支援や、その他子どもや家庭関係の仕事を探したいと考えています。 私はまだ子どもがいないので、その分野でどのような職種があるかわからないので、教えてください。

  • カンボジアへスタディーツアー

    8月1日~9日までカンボジアへNGO主催のスタディツアーにいきます。 何か注意すべきこと、持って行った方がいいものなどがありましたら教えていただけませんか? 荷物を最小限にするために現地でいろいろ生活用品はそろえようと思っているのですが、そのときに注意すべきことや、日本から用意した方がいいものなどを詳しく教えていただけたらうれしいです。あと、カンボジアではプノンペンやシェムリアップに行く予定なんですが、おすすめスポットやお店があれば教えてください。

  • フィリピンの教育と戦争、政治。

    フィリピンの学校では子どもに、 「アメリカとフィリピンは兄弟。日本は関係のない家庭の弟の土地に勝手に入り込み、さまざまな残虐な行為を行った。日本は悪い国。」 と、教えているという話を現地在住の日本人の方に聞きました。 また、酔った席でとあるフィリピン人は、 「フィリピン人は本当は日本人を恐れている。フィリピン人はアメリカのことをland of the promise(約束の土地)と呼んでいる。」 と、語っていました。そして、その時のフィリピン人の目つきは無言の怒りを秘めているようでした。 僕はこの事に少し釈然としない思いを感じます。 日本が戦争中にいくら残虐にフィリピン人を扱ったとしても、それは戦時中でしかも占領期間はとても短いです。 それに比べ、スペインやアメリカの植民地政策は徹底的にフィリピンの文化を破壊し、人々を奴隷化しています。虐殺もしているでしょう。 日本はフィリピンにへの国際援助金の60パーセントものシェアを占めていて、この数字は援助国の中でもナンバーワンです(アメリカは15パーセント。参考:http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/philippines/data.html)。 フィリピンはこんなにアメリカの言いなりでいいのでしょうか。また、日本はこんなアメリカの言いなりの国にこんなにも支援をしているのに、何も口出しをしなくていいのでしょうか。 戦勝国の戦後の思想処理(コントロール?)の観点も交えてご教示ください。 よろしくお願いします。