• ベストアンサー

フィリピンの方へのお土産

いつもお世話になっています、大学生の女です。 来月、NGO主催のスタディツアーに参加しフィリピンに行ってきます。 主に貧困層での現地調査、ストリートチルドレン支援などを行う予定です。 プログラムの中で現地の方との交流が何回かあるのですが、日本のお土産を持っていってはどうか?(交流のきっかけになるので)とありました。 小さな子も多くいるようなので、日本らしく、子供向けで、高価でないもの(200円位)がいいのですが、どんなものがあるでしょうか? 京都の大学に通っているので、近場にそれらしいものはないかと探したのですが…なかなかみつかりません。 お店やホームページ、何でも構わないので、知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ursmorong
回答No.3

#2 です。 > 行き先は都市貧困地区、スモーキーマウンテン、漁村、 > ピナツボ火災被災地…などです。宿泊はマニラです。 ピナツボあたりまで日帰りとなると、かなり強硬な日程 ですね。 スモーキーマウンテンは、20数年前に行きました。 タクシーの運転手に行ってくれといったら、すごく いやがられました。 主催者から十分説明があるとは思いますが、貧しいところ に行くときは十分注意した方がいいですね。時計やプレス レット、ネックレスはやめたほうがいいですね。 おみやげについて: ぬいぐるみも喜ばれますね。ただ 100 円ショップでは あまりかわいらしいのがないのが悩みです。あとは、 ハンカチ、せんすとか。女の子はたいてい生まれてすぐに 耳に穴をあけるので、ピアスもいいです。 成田でマニラ行きのチェックインカウンターに行くと 驚くかもしれませんが、シーフードヌードルを箱で 持って行く人がたくさんいます。貧しいところに行く のなら食べ物も喜ばれますが、かさばるのが難点です。

tuunee
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 お気づかいありがとうございます。 事前のミーティングや説明会もあるので、しっかりと心構えをしていこうと思います。 一緒に物資支援も行うので、食べ物などは主催側にまかせたほうがよさそうですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ursmorong
回答No.2

ここ20年、ほぼ毎年フィリピンに行っています。 No.1 の方と同じく、100 円ショップのものをおすすめします。 キティちゃんグッズは受けがいいです。スプーン・フォーク、 小物入れなど。 折り紙、知恵の輪、水鉄砲なども受けます。 食べ物(チョコ、あめ)は、その場でみんなに分けることに なれば、ひとつづつ包装されたものがいいです。 どちらにしても、質より量(数)です。 > 主に貧困層での現地調査、ストリートチルドレン支援などを行う予定です。 衛生状態がよくないことが予想されるので、注意して行って きてください。 (差し支えなければ、どこに行くのか教えていただければ、 うれしいです。)

tuunee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「日本らしい」とはこういう風にも取れるのですね。 水鉄砲はなるほど!と思いました。 最近は100円均一でもいろんなお店があるのでまずはじっくり見てこようと思います。 行き先は都市貧困地区、スモーキーマウンテン、漁村、ピナツボ火災被災地…などです。 宿泊はマニラです。 >衛生状態がよくないことが予想されるので、注意して行って きてください ありがとうございます! 日本と同じような気持ちでいては危険ですね…気をつけます。

noname#105328
noname#105328
回答No.1

こんにちわ。 仲良くしていた方が、フィリピン人でしたが、にほんらしく、であればちょっと合いませんが チョコレートが一番よいと言っていました。 日本らしい可愛いお菓子、なんてあちらにないと思いますので、暑くなければ、日本柄の飴、も可愛いかも。 かわいらしい文房具なんて、あちらにはないようで、しかも紙が質が悪いとのことで、文房具もプレゼントしましたし、引っ越しの際、100円均一の食器をあげたら、一時帰国の際に、土産としてフィリピンへ持っていく、といっていました。 私の友人たちは、貧困層ではありませんが、お手伝いさんなので、裕福ではないようです。 100円均一に可愛いのがありますので、そんなのでも十分喜ばれます。 数多く必要ならば、メモ帳と鉛筆はいかが? 素敵なものに囲まれている日本人では感動しないようなもの、でよいのです。高くても価値はわからないので、京都の本当に和のものでなく(たとえば、本当の和紙でなく、プリント柄でOK)、にわか日本のもの、でよいのです。 海外交流なら、折り紙も必需品ですね。千代紙の柄なら、なお喜ぶことでしょう。

tuunee
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 チョコレートですか…思い付きませんでした。自分用にお菓子は用意するつもりでしたがお土産にも使えるのですね。 和柄の折り紙も素敵ですね。折り紙の本を読んでなにか作れるようになっておきたいです。 グリーティングカードとして手紙を書いても喜んでもらえそう。 素敵な案をありがとうございました。参考にさせていただきます!