• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコンの無線LAN設定について

  • 質問No.5621885
  • 閲覧数4420
  • ありがとう数8
  • 回答数8

お礼率 81% (58/71)

よく海外へ出かけます。海外へ出かけるときに最近はよくノートパソコンを持ち歩くようになりましたが、ホテルなどで使いたいと言うと最近はよくワイヤレスが通っていると言われます。ワイヤレスのアイコンをクリックして接続のボタンは押すのですが毎回ネットにつながらなくて困っています。ワイヤレスアイコンの接続をクリックさせるだけではダメなんでしょうか?
ちなみに画面上の表示はつながっている表示にはなっています。LANケーブル差込の時は何も問題ありません。
国内でも試してみましたがまったく同様でした。ワイヤレスを使う時の設定について教えていただけませんでしょうか。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (1072/3359)

>ワイヤレスのアイコンをクリックして接続のボタンは押す
なんとなく違うような。
パソコンによって無線LANのON/OFFのやり方が違うので一概には言えません。
とりあえずOnになるとタスクバーの右のほうに無線LANアイコンが
現れると思います。それを右クリックして「利用できるワイヤレスネット
ワークの表示」を選びますとその時点でPCがキャッチしている無線LANの
一覧が出てきます。たいていホテル名かそれに近いネットワーク名を
使っていると思うのでそれを選択して「接続」ボタンをクリックします。
ここから先が3通りあります。

WEP(暗証キー)を要求してくる場合。ホテルのフロントでWEPキーを
教えてもらわないといけません。部屋の中のホテルのガイドに書いて
ある場合もあります。それを入力して再接続です。

WEPが無くIDとパスワードを入れる場合。Wifiに接続してブラウザを
立ち上げるといつものホームページではなくIDとパスワードを入れる
画面が出てきます。これもフロントで聞いてこないといけません。
有料サービスの場合はたいていこの方法です。

まったくセキュリティーをかけていない場合、Wifiに接続して
ブラウザを立ち上げると自分で設定しているホームページが表示されます。
お礼コメント
mroad

お礼率 81% (58/71)

非常に的確なご回答ありがとうございます。具体的で尚且つわかりやすいご説明です。ご指摘の通り
(1)タスクバーの右のほうに無線LANアイコンが現れると思います。
(2)それを右クリックして「利用できるワイヤレスネットワークの表示」を選び
(3)その時点でPCがキャッチしている無線LANの一覧が出てきます。
(4)たいていホテル名かそれに近いネットワーク名を使っていると思うのでそれを選択して「接続」ボタンをクリックします。

→このあとの画面が立ち上がらないのです
ホテルはWEPが無くIDとパスワードを入れる方式でWifiに接続してブラウザを立ち上げるといつものホームページではなくIDとパスワードを入れる画面が出てきます。→この画面が出てこないのです。具体的に言うと以前使った(別の国)のホテルの画面が出てきます。
投稿日時:2010/01/26 10:35

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 32% (29/90)

ワタシもバッファローの無線LANカードです。空港やホテルで、無線LANにつなぐときはSTATIONを探す画面を出して、それらしいのを見つけて接続してます。米国の出張時に無料のアクセスポイントあるところではそれでOKでした。
今回の質問者さんはSTATIONをつなぐところはOKで、無線LANからIE(だと思う)につながるところに過去のホテルのアクセス用ソフトが邪魔しているようですね。
不思議なのは有線LANではそのソフトは邪魔をしないということですね。
そのソフトの呪縛から逃れるにはどうするか。バッファローのドライバを入れ替え、IEを入れ替えて以前止まられて組み込まれてしまったいると想像されるホテルのソフトの認証ソフトの介在を断ち切ることかと思います。原因はそれとしても解決策がいまいちです。すんません。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 36% (236/652)

ブラウザを立ち上げた後何か入力していますか? 設定にもよるかと思いますが、ただブラウザを開いただけではログイン画面は普通出てきません。検索窓やらアドレス欄に何かを入れてENTERしてみて下さい。

すでにやっておいででしたら失礼しました。ホテル関係をやっていたことがありますが、ここで詰まっている方結構いるので念のため投稿してみました。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 66% (503/762)

>パソコンの無線LAN設定について

私も同じような経験がありました。別の質問に回答した内容をそのままコピーしました。規格を確認してみてはいかがですか。

「有線の場合、LAN端子は世界共通なので問題はないのですが、無線の場合、無線LANの規格(IEEE802.11)の方式が違うと接続できないことです。私のノ-トは2003年製と古く、IEEE802.11b方式しか使えないので、国内の無線LANでは使えていたものが、最初に海外の無線LANを使った時に接続できず困ったことがあります。帰国後調べるとIEEE802.11には主要な方式にb・a・g・nがあることが分かり、バッファロ-の無線LANカ-ド(子機)の世界標準11aを含むb・a・g使用可のカ-ド式子機を買って使ってからは接続に問題はなくなっています。私のノ-トは古いので、bのみですが、新しい機種はaやgにも対応する機種が多いはずです。しかし、一度仕様書で確認したほうが良いと思います。」

参考程度に。
お礼コメント
mroad

お礼率 81% (58/71)

ご回答ありがとうございます。無線には方式があるのですね。
>バッファロ-の無線LANカ-ド(子機)の世界標準11aを含むb・a・g使用可のカ-ド式子機を買って使ってからは接続に問題はなくなっています。私のノ-トは古いので、bのみですが、新しい機種はaやgにも対応する機種が多いはずです。しかし、一度仕様書で確認したほうが良いと思います。

→パソコンは2007年式ですので古くはないのですが仕様書にて確認してみたいと思います。
投稿日時:2010/01/26 10:39
  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (1631/4253)

ホテルの無線LANを利用するときは、たいてい、フロントで接続用のIDとパスワードをもらうことになると思います。
国によっても違いますが、最近はホテルゲスト向けの無料無線LANが用意されているところでも、IDが必要というホテルが増えているように思います。
無線LANのときは大丈夫とのことなので、Windowsの設定(「自動的に取得する」になっていなければならないところ)は正しくされているようですね。
無線LANで接続する時、表示は何種類か出ますが、接続先はそのホテルのアクセスポイントに、確実になっていたのでしょうか?つながらない原因には、アクセス先が正しくない場合もあります。
それから、日本国内のホットスポット(手軽なところではJRの駅の待合室とか)にパソコンを持っていって、接続できるか試して見るのがよいと思います。
Yahoo!BBなど、無料で短時間利用できるお試しサービスもあります。これらのサービスを利用して日本国内で接続できることを確認できれば、要領や手順も覚えられるでしょうし、次回は外国でもつなげられると思います。
お礼コメント
mroad

お礼率 81% (58/71)

ご回答ありがとうございます。無線LANで接続する場合、最初の表示画面そのものがIDパスワードを訊いてくる画面にはたどり着けません。ホテルのアクセスポイントまで接続されていないのです。よって根本的になにかの設定が足らないと思います。
投稿日時:2010/01/26 10:23
  • 回答No.3

ベストアンサー率 52% (203/388)

普段ご家庭でプロバイダーにお金を払っていると思いますが、ネットにつなぐというのは基本的には無料ではありません。
よって無線LANの設置事業者と契約してパスワードなりをもらっていなければ利用することはできません。
海外は知りませんが、おそらく同じかと思います。

無料ではないと書きましたが、フリースポットという無料の無線LAN環境もあったりします。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%88&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a
お礼コメント
mroad

お礼率 81% (58/71)

ご回答ありがとうございます。上記#4にて同様と見られるご回答がありましたのでこちらで再度投稿いたします。
投稿日時:2010/01/26 10:18
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (14/92)

思ったのですが無線は繋がったことあるんですよね?
お礼コメント
mroad

お礼率 81% (58/71)

上記#4にて記入しておりますがホテルのID、パスを聞いてくる画面までたどり着けないのでホテルのアクセスポイントまで接続されていないと思われます。
投稿日時:2010/01/26 10:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (14/92)

IPとかDNS設定してます?
お礼コメント
mroad

お礼率 81% (58/71)

ご回答ありがとうございます。当方パソコン知識はあまりないのですがIP、DNS設定が必要なのでしょうか
投稿日時:2010/01/26 10:14