• ベストアンサー
  • 困ってます

ML115G1のECCメモリー

  • 質問No.5621440
  • 閲覧数792
  • ありがとう数3
  • 回答数6

お礼率 62% (62/100)

ヒューレットパッカードのサーバを購入し、デスクトップマシンとして使用しています。XPをインストールし、グラボ、静音のためのファンをインストール、メモリーをオリジナルの512MBx2から4本にしたところ起動しなくなりました。メモリーはECCno512MB 1Rx8 PC2-5300です。4本同じものです。googleで検索し、ML115G1のwiki(HP ProLiant ML115 G1 に関するまとめページ)にも解決法がありません。
http://wiki.nothing.sh/1361.html

どなたか同じ問題を乗り越えた方、もしくは詳しい方にお答え願いたいと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (736/1648)

>途中でピピッピピッピピッピピッピピッという警告音とともにファンが高回転し始めます。BIOSで設定をするのでしょうか?

短いピッピッの2回鳴りは、
AWARD BIOS:CMOSセッティングエラー
AMI BIOS:メモリーパリティーエラー
という事のようです。

一度BIOSで、
1.デフォルト設定のロード
2.メモリ関係の設定の確認
をしてみて下さい。

何かしら変化があるかもしれません。

※確かにCPUを交換した時等、一度BIOSクリア(CMOSクリア)をしないと新しいCPUを認識しないという事はありましたが...

「ML115G1」、中々「じゃじゃ馬」感がありますね。
補足コメント
Kuma-007

お礼率 62% (62/100)

>一度BIOSで、
>1.デフォルト設定のロード
>2.メモリ関係の設定の確認

試してみます。長らくお付き合いくださりありがとうございます。マック歴は20年あるのですがWINマシンは1年ほどです。チューンナップは好きですが、基本的なところが抜けている場合がありますので宜しくお願いします。
投稿日時:2010/01/27 23:07
お礼コメント
Kuma-007

お礼率 62% (62/100)

やはり様々なパターンでメモリーを挿し、何度試しても警告音が鳴ります。気がついたのはスロット3が必ずしも故障ではないということがわかりました。BIOSでデフォルトの設定にしたのですが、2本以上挿した場合は必ず警告音が鳴ります。警告音はピピッと言う表現よりピーピッと言った音が4回鳴りますが、マザーボードの警告音のサイトを見ても4回鳴る症状については触れていないようです。
投稿日時:2010/01/29 18:53

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 44% (736/1648)

>故障なのでしょうか?

個人的にはメモリスロットの不良というのは経験した事が無いのですが、可能性は有るかと思います。

昔のSIMM(72pinの昔のメモリ)とは違い2枚一組での取付けをしないといけないという事ではないので、現状1.5Gで使うという手も。

※1,3と2,4の組で使うというのは、「デュアルチャネル」での動作をする為ですから、シングルチャネルで使う場合は組で使う必要は無いハズです。
(個人的にはデュアルチャネルでも極端に操作性が向上するという感覚は無いです)
補足コメント
Kuma-007

お礼率 62% (62/100)

お答え頂きありがとうございます。1、2,4と3番スロットを飛ばしてメモリーを挿し、起動してみたところモニターで字列が出るところまで確認しましたが、途中でピピッピピッピピッピピッピピッという警告音とともにファンが高回転し始めます。BIOSで設定をするのでしょうか?
投稿日時:2010/01/27 10:13
お礼コメント
Kuma-007

お礼率 62% (62/100)

まだ結論が出ておりません。CPUはAMD Athlon 64 x2 5600+に換装しております。CPUとの相性が悪いのでしょうか?デュアルチャネルでメモリが使用できません。警告音はピーピッ、ピーピッ、ピーピッ、ピーピッ、と鳴ります。ピーピッと一回鳴るのはDRAMエラーの様ですが、4回鳴るのは詳しく出ているサイトがありませんでした。宜しくお願いいたします。
投稿日時:2010/02/09 09:50
  • 回答No.4

ベストアンサー率 44% (736/1648)

#2で間違いがありました。

>メモリスロットの1、2と3、4がセットのようですが

は、

メモリスロットの1、3と2、4がセットのようですが

でした。

失礼しました。
お礼コメント
Kuma-007

お礼率 62% (62/100)

私も間違えておりました。HPのボードをみるとSLOT1~4までが1、3、2、4と並んでいます。結果として3番スロットに問題があるようなのですが、未だに原因がわかりません。故障なのでしょうか?
投稿日時:2010/01/25 20:29
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (11/42)

先人の報告によると、グラボとの相性があるみたいですが。
補足コメント
Kuma-007

お礼率 62% (62/100)

仰るとおり先人の報告である「グラボとの干渉」も懸念にいれて、PCIスロットのグラボ、後付のものをすべて取り外した状態でも何度も試してみました。やはり4本同時に挿し、トータルの2GBで起動するとだめでした。
投稿日時:2010/01/25 16:30
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (736/1648)

画像を見る限り、「PC2-5300アンバッファDDR2 SDRAM(667MHz)」で間違い無いようです。
(メーカーの仕様通り)

メモリがOKという事で後考えられるのは、
1.メモリスロットの不良
2.メモリの差込不足
とこれぐらいでしょうか。

ちなみに、メモリスロットの1、2と3、4がセットのようですが、デフォルトのメモリを3、4に取付け、1、2にはメモリ無しでの起動はどうでしょうか?
(メモリ取付け前に念の為、メモリスロットにエアダクターを吹付けて埃を取除いてみて下さい)
補足コメント
Kuma-007

お礼率 62% (62/100)

仰るとおりいろいろと試してみました。メモリ自体は問題ないようですが、2番スロットに1本のみ挿すとピピッピピッピピッピピッとマザーボードから警告音が出ます。新古品を購入したので埃はまだありませんが、仰るよう念のためスロットを入念にチェックし、エアーダスト(カメラ用)を吹き付けました。2番スロットの不良のようです。これはマザーボードの問題なのでしょうか?それともBIOS等で修正できるのでしょうか?初めての経験ですので、少し困惑しています。宜しくお願いいたします。

P.S. 購入当初(2週間前)にメモリを1番、2番にさして起動しなかったのを思い出しました。これは1番と3番に挿すものと考えておりましたが、3番スロットのみでも起動したので、ご回答されたように切り分けて見て目から鱗が落ちる思いでした。しかし2番スロットがエラーであるとは思いもよりませんでした。
投稿日時:2010/01/25 18:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (736/1648)

確認ですが、増設したメモリは「Registered ECC」メモリという事はないでしょうか?

ML115G1の対応メモリは、アンバッファードメモリのようです。

※画像はPC133 SDR(DDR2ではない)メモリです。
補足コメント
Kuma-007

お礼率 62% (62/100)

ご回答ありがとうございます。また写真もありがとうございます。搭載しているメモリはHPオリジナルでデフォルトでついていたものです。また追加したメモリもデフォルトと同じもの(HPのマークあり)をオークションで購入し、追加しています。デフォルトのメモリを外して購入した2本でも動きます。しかしトータル4本ですと起動しません。メモリの種類はPC2-5300アンバッファDDR2 SDRAM(667MHz)のはずです。後でスキャンしてこちらに載せますね。宜しくお願いします。

http://h50146.www5.hp.com/products/old/servers/proliant/ml115/qu.html
投稿日時:2010/01/25 13:40