• ベストアンサー

ダイナモの製作は昔は手巻きでしたが現在は機械ですか?

ダイナモについて教えて下さい。今でも手巻きってことはないでしょうね 昔は手で巻いたものですが。これだけ車が作られる時代ですから 手巻きでは間に合わないと思いますが? ご存知の方ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toraayuyur
回答No.3

今時ダイナモを搭載した車は皆無です。 ダイナモ自体も殆ど無い状態ですので、それを機械巻きするには、機械のコストを消却できません。 ですので手巻きでしょう。

007pro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 良く分かりました手巻きには熟練の技術が必要でしょうね。

その他の回答 (2)

回答No.2

ダイナモなら、いまだに手巻きで作っているかもしれませんが、量産品のオルタネーターだと、手巻きなんて考えられません。

007pro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 これからも宜しくお願い致します。

• Willyt
回答No.1

勿論器械巻きです。きちんと巻かれることにより、所定の磁界を生み出せるのです。

007pro
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。