• ベストアンサー

非課税の貯蓄について

「まる優」制度だと思いますが、いくらかまでなら利子に税金がかからない制度があったと思います。今でもあるのでしょうか?なくても、母子・父子家庭に有利な貯蓄方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.2

「マル優」制度自体は存在します。 ただし対象者が2006年1月1日以降は、各種障害者手帳の交付者、各種障害年金受給者、各種遺族年金受給者、寡婦年金受給者、児童扶養手当受給者などに限られます。 限度額は預金などに350万円、国債などに350万円までです。 利用する金融機関によっては取り扱わないところもあります(ネット銀行など) しかし、普通金融機関では金利が低いので、マル優を使わなくても、ネット銀行の方が利息が多い場合があります。

yucchanko
質問者

お礼

知りたいことをずばりご回答いただき、ありがとうございます。これからネット銀行など、調べてみます。

その他の回答 (1)

• nik670
回答No.1

(゜ロ゜;)エェッ!? 昔は利息に税金かかりませんでしたが 今は子供の貯金ですら利息に20%の 税金がかかりますよー。税金とられる ようになって20年くらい経つような・・・。

yucchanko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分でももう少し調べてみようと思います。