• 締切済み

女性の方にお伺いしたいです。

女性の方にお伺いしたいです。 私は不動産屋で働いています。 不動産屋で働く女性ってどのような印象でしょうか。 また同じ女性として不動産屋で働いてみたいと思いますか? どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• zki-yumi
回答No.6

不動産業界事態が体育会系のイメージです。 喫煙率が高そう、上下関係が厳しそう、精神論で話をしそう、など。 不動産屋で働く女性の印象は部署によって違います。 1. 店舗で窓口業務や営業の仕事をする女性  悪く言えばあまり良い育ちではない、良く言えば逞しい、チャキチャキした感じ。 2. 建築士の資格を保有、新卒入社で本社勤務の女性  キャリア、または世間知らずのお嬢様っぽい感じ。 1は労働条件が厳しそうなのでやりたくありません。 2は可能ならばやってみたいです。

noname#108037
noname#108037
回答No.5

私の後輩(男性)に、中堅クラスの不動産会社に中途入社で勤めていた子がいたのですが、そりゃあもう頑張ってました。すごく勉強もしてましたし。 その子は次のステップのためにその会社に入ったので今は違いますが、当時の印象が強く残っているので、女性でも男性でも不動産会社は大変だなという印象です。 とにかく労働時間が長く、休みもあまりなかったような。 それと、いろんな知識が必要で頭の回転も良くなかったらできないな、と思いましたね。 >不動産屋で働いてみたいと思いますか? 身体が丈夫じゃない私には無理だ、とその当時思いました。

kannopro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり一般的な常識以外にも勉強して蓄えなければならない専門知識が必要になります。 私は頭の回転が速い方ではありませんので、現在も悪戦苦闘しております。 女性が少ない業界なのは労働条件かもしれませんね。 今もまだ、サービス残業の不動産会社は多いと聞きます。

noname#146943
noname#146943
回答No.4

不動産屋って、基本的に労働時間が長いですから、 「大変だなぁ。仕事がんばってるんだなぁ」という印象です。 親身になってくれる店員さんだと、本当に無理しないでー! と言いたくなります。 自分の職場としては、あまり選びたくないですね。 やはり、平日休み+長時間労働が気になります。 あと、今の自分の仕事が好きなので。

kannopro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の仕事がきっと魅力ある仕事なのですね。 私も今の仕事が好きです。 労働時間は他の業種と比べて少し長いのかもしれませんね。 けれどどの仕事も私から見るととても大変だと感じます。

noname#104773
noname#104773
回答No.3

はじめまして。 私は、不動産業界と建築業界が、同じようなくくりで頭の中でイメージされます。 かつてゼネコンで勤めたことがあって、不動産部門で働いている女性にも出会いましたが、特に変わった印象ではなく、感じの良いOLさんも沢山おられましたよ。 仕事が終われば、他の業界のOLさんと同様に、居酒屋さんなどでファッションの話や音楽の話をしていましたし、どの業界であれ、きっちり仕事をこなされているOLさんはステキですよね。 他の回答者さんも仰るように、不動産屋さんは、土日の休みが基本取れない(ローテーションなど)ので、その辺さびしいかな? 結婚後、親の介護などで仕事から離れていましたが、宅建を持っていることから、不動産業界にも興味はあります。 義姉が不動産屋を経営しており、業務上、何かと難しい問題を抱えがちな職種と思いますが、悪い仕事とは思いません。 ぜひ、お仕事がんばってくださいね。    

kannopro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も昨年宅建を取得しましたが、とても大変でした…(4年ほど学習しました) けれど自分ごとに置き換えると参考になることも多く、実務や私生活にもとても役立っているのではと思っています。 土日きっちり休んで働くというサイクルであると不動産業界に足を踏み入れやすくなるのかもしれないですね。まだまだ女性の少なさを感じる業種です。 私もどんな職業でも輝いている人は魅力的に感じます!そんな女性に近づくためにも頑張ります!!

• Nannette
回答No.2

不動産屋さんで働くことでの印象は、それが大きな会社であれ個人経営の小さなお店であれ、べつになにも悪いことはありません。ちゃんと働いて、お客様には丁寧で親切で親身で、そして明るくテキパキしていたら、ひとりの従業員としては好感度は最高でしょうね。 わたしもこれで結構不動産の物件評価や取引法などには興味がありますから、一度働いてみたい気はします。

kannopro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「不動産」と言うとあまり良い印象をお持ちの方多い中とてもうれしいです。 不動産は必ず身近な問題になってくることですので、私も働きながら知識をつけていける良い環境であると思っています。

回答No.1

平日休み・・ってところが、私の引っかかるところです。 不動産も大学4年の時受けたかったんですが土日休みが譲れずパスしてしまいましたが、間取り図などを見るのが好きなので私はすごく興味のある業界でした。

kannopro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 平日休みが多い業種なので、女性の支持は得にくいのかもしれないですね・・・ ちなみに私の働いている職場は土日休みなんです★ 私も就職活動中そこをひとつポイントに見ていましたので。 間取り図が読めるようになったりそのほかの知識をつけられていますので、お勧めの業種なのですが。