• 締切済み

女性の方にお伺いしたいです。

女性の方にお伺いしたいです。 私は不動産屋で働いています。 不動産屋で働く女性ってどのような印象でしょうか。 また同じ女性として不動産屋で働いてみたいと思いますか? どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • zki-yumi
  • ベストアンサー率29% (83/277)
回答No.6

不動産業界事態が体育会系のイメージです。 喫煙率が高そう、上下関係が厳しそう、精神論で話をしそう、など。 不動産屋で働く女性の印象は部署によって違います。 1. 店舗で窓口業務や営業の仕事をする女性  悪く言えばあまり良い育ちではない、良く言えば逞しい、チャキチャキした感じ。 2. 建築士の資格を保有、新卒入社で本社勤務の女性  キャリア、または世間知らずのお嬢様っぽい感じ。 1は労働条件が厳しそうなのでやりたくありません。 2は可能ならばやってみたいです。

noname#108037
noname#108037
回答No.5

私の後輩(男性)に、中堅クラスの不動産会社に中途入社で勤めていた子がいたのですが、そりゃあもう頑張ってました。すごく勉強もしてましたし。 その子は次のステップのためにその会社に入ったので今は違いますが、当時の印象が強く残っているので、女性でも男性でも不動産会社は大変だなという印象です。 とにかく労働時間が長く、休みもあまりなかったような。 それと、いろんな知識が必要で頭の回転も良くなかったらできないな、と思いましたね。 >不動産屋で働いてみたいと思いますか? 身体が丈夫じゃない私には無理だ、とその当時思いました。

kannopro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり一般的な常識以外にも勉強して蓄えなければならない専門知識が必要になります。 私は頭の回転が速い方ではありませんので、現在も悪戦苦闘しております。 女性が少ない業界なのは労働条件かもしれませんね。 今もまだ、サービス残業の不動産会社は多いと聞きます。

noname#146943
noname#146943
回答No.4

不動産屋って、基本的に労働時間が長いですから、 「大変だなぁ。仕事がんばってるんだなぁ」という印象です。 親身になってくれる店員さんだと、本当に無理しないでー! と言いたくなります。 自分の職場としては、あまり選びたくないですね。 やはり、平日休み+長時間労働が気になります。 あと、今の自分の仕事が好きなので。

kannopro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の仕事がきっと魅力ある仕事なのですね。 私も今の仕事が好きです。 労働時間は他の業種と比べて少し長いのかもしれませんね。 けれどどの仕事も私から見るととても大変だと感じます。

noname#104773
noname#104773
回答No.3

はじめまして。 私は、不動産業界と建築業界が、同じようなくくりで頭の中でイメージされます。 かつてゼネコンで勤めたことがあって、不動産部門で働いている女性にも出会いましたが、特に変わった印象ではなく、感じの良いOLさんも沢山おられましたよ。 仕事が終われば、他の業界のOLさんと同様に、居酒屋さんなどでファッションの話や音楽の話をしていましたし、どの業界であれ、きっちり仕事をこなされているOLさんはステキですよね。 他の回答者さんも仰るように、不動産屋さんは、土日の休みが基本取れない(ローテーションなど)ので、その辺さびしいかな? 結婚後、親の介護などで仕事から離れていましたが、宅建を持っていることから、不動産業界にも興味はあります。 義姉が不動産屋を経営しており、業務上、何かと難しい問題を抱えがちな職種と思いますが、悪い仕事とは思いません。 ぜひ、お仕事がんばってくださいね。    

kannopro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も昨年宅建を取得しましたが、とても大変でした…(4年ほど学習しました) けれど自分ごとに置き換えると参考になることも多く、実務や私生活にもとても役立っているのではと思っています。 土日きっちり休んで働くというサイクルであると不動産業界に足を踏み入れやすくなるのかもしれないですね。まだまだ女性の少なさを感じる業種です。 私もどんな職業でも輝いている人は魅力的に感じます!そんな女性に近づくためにも頑張ります!!

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.2

不動産屋さんで働くことでの印象は、それが大きな会社であれ個人経営の小さなお店であれ、べつになにも悪いことはありません。ちゃんと働いて、お客様には丁寧で親切で親身で、そして明るくテキパキしていたら、ひとりの従業員としては好感度は最高でしょうね。 わたしもこれで結構不動産の物件評価や取引法などには興味がありますから、一度働いてみたい気はします。

kannopro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「不動産」と言うとあまり良い印象をお持ちの方多い中とてもうれしいです。 不動産は必ず身近な問題になってくることですので、私も働きながら知識をつけていける良い環境であると思っています。

回答No.1

平日休み・・ってところが、私の引っかかるところです。 不動産も大学4年の時受けたかったんですが土日休みが譲れずパスしてしまいましたが、間取り図などを見るのが好きなので私はすごく興味のある業界でした。

kannopro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 平日休みが多い業種なので、女性の支持は得にくいのかもしれないですね・・・ ちなみに私の働いている職場は土日休みなんです★ 私も就職活動中そこをひとつポイントに見ていましたので。 間取り図が読めるようになったりそのほかの知識をつけられていますので、お勧めの業種なのですが。

関連するQ&A

  • 女性の方。プラトニックってどう思いますか?

    女性の方からみて、プラトニックとはどういった印象を受けるのでしょうか。結婚するまでプラトニックというのはありなのでしょうか。 やはり女性もプラトニックではない恋愛を望むのでしょうか。

  • 女性の方に質問です。

    女性の方(特に年齢などは問いません)に聞きたいのですが、女性から見た男性についてです。 男性のどういう行動もしくは見た目などに好印象を持ちますか?逆にどういうとこに悪印象を持ちますか?

  • 女性は明るい方が得でしょうか?

    女性は明るい方が得でしょうか? 最近になって母からもう少し明るくしなさい、女性は明るい方が結婚できるよと言われます。私自身、明るいといわれることは少ないです。どちらかといえば落ち着いているや陰があると冗談交りで言われることもあります。自分は自分だし…と思っていましたが、男友達の話を聞いてると明るい子は好印象で評価が高いと言っていました。近所の主婦の方々もはつらつとしているなあと思います。やはり、結婚したくなる女性は明るい方なのでしょうか?

  •  女性の方、お立ち寄りくださいませ。

    こんにちは。 よく日中、街をまわってる ・電気メーターの検針員 ・ガスメーターの検針員 のお仕事。 あの仕事について、どのような印象思われますか? ※ 女性の方の回答お願いします。 ※ できれば、だいたいの年齢、既婚未婚も付記していていただけると幸いです。 いです。 ※ 私は、検針員さんに悪い印象を持っている者ではありません。 ※ 少し語っていただけると嬉しいです。

  • 女性の方へ

    同僚だった気になっている女性と飲みに行くことになりました。その際、もう一人女性を連れてくるとの事で、当方も一人連れて行く事になりました。話すようになって半月、メールは1~2日に一回程度の仲です。この場合、男性でおごった方が印象がいいのでしょうか?

  • 女性の方にお聞きします。

    好きな(気になる)女性がいるのですが、その女性は誰とも話そうとせず、いつも独りでいる印象です。 その女性も口下手なのかも知れませんが、ちょっと近寄りがたい雰囲気があり、自分から話しかけても素っ気ない感じです。 こういう人と仲良くなるにはどんな話したらいいのでしょうか?

  • 女性の方回答お願いします。

    女性の方回答お願いします。 男性は長い髪型か短い髪型どちらのほうが好印象でしょうか?

  • 女性の方に伺います。

    以前誰かから聞いたのですが、女性は「お洒落な男を好まない」と。 ようするに「ダサくないファッション」は○で「ファッションが良すぎるとナルシストっぽい印象」だとか。 これって本当なんですか? 私は19歳というコトもあってそれなりに「並以上」のファッションを常に心がけてますが、これって女性に悪印象を与えてるのかな……って思ったりします。 普段からタレントや雑誌モデルの男優のファッションに近いスタイルなのですが……。 ファッションセンスの良さがネガティブだとすればとても残念です。 出来れば意見を聞かせてください。

  • なぜ女性の方が甘い物が好き?

    男女の比率でいくと、女性の方が甘い物が好きだという印象が強いけど、 けっしてそういう先入観というかイメージだけではないと思います。 男性の方が酒が好きってのは、そんな事はないのかな?って思うけど…。 それで質問です。 どうして女性は甘い物が好きな人が多いのですか?

  • 女性の方にお聞きしたいのですが…

    私は今まで,女性に好かれたことがありません. 出会う人間みんなに「気持ち悪い!」と影で噂され, 何かトラブルが起こると,私が関係していなくても私のせいにされてきました. おかげで,昔から関わりのある女性の友達等はいませんし, 彼女もできたことがありません. 女性から見て,「気持ち悪い」の基準はなんなのでしょうか? また,第一印象が悪いと,女性から見てその男性は, もういなくなってほしいような存在なのでしょうか?