• ベストアンサー

電話番号の英語表記

先日 CNNで放送されていたハイチ地震チャリティーライブで 募金先の電話番号 1-877-99-2484 が 1-877-99-HAITI と表記されてましたが 一見しただけでは 2484をHAITIと読む事は出来ません このような表記は海外 特にアメリカの電話帳によく見られますが 何かルールがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vegan
回答No.1

日本の電話がどうだったかは、全く覚えていないのですが、アメリカの電話は、数字の下(または横)にアルファベットが書かれています。 1--なし 2--ABC 3--DEF 4--GHI 5--JKL 6--MNO 7--PQRS 8--TUV 9--WXYZ 0--(私の電話は、OPERと書かれています。つまりオペレーター) なので、1-877-99-HAITI は、1-877-994-2484 です。(質問者さんの最初の番号は、真ん中の4が抜けていますね。おそらくタイプミスだと思いますが。) 私自身、どちらかと言うとアルファベットで言われるより、そのまま数字で言われた方がいいのですが、いろいろ覚えないといけない番号がある場合は、この方が覚えやすいのでしょうね。 ご参考まで。

gsx_rider
質問者

お礼

良く理解出来ました 感謝いたします