• ベストアンサー

ルート検索 静岡市~長野へのスノートリップ

初めまして。 現在、海外に在住するものです。 今回、一時帰国を機に実家の静岡市から長野の白馬八方尾根まで 3~4年ぶりのスノーボードに行くことにしました。 宿も全て予約したのに、予約していたバスツアーからキャンセルされてしまいレンタカーで行こうと考えています。 白馬は何度も行っていたのですが、自分で運転して行くのは初めてで、これまでは車中は爆睡していたのでルートはなんとなくしかわかりません。 今回は海外の者も一緒に行くので地獄谷公苑にも行けたらと思っています。 お勧めのルートを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

#1さんのルートで、長野市~白馬村間は、平成10年の冬季長野オリンピックの時に開通した県道で、別名「オリンピック道路」です。 国道19号から、県道で白馬方面へ分岐すると、一見、高速道路の様な高規格道路です。 kazzy135さんが、埼玉県・群馬県経由で上信越道を通るなら、オリンピック道路でもいいですね。 kazzy135さんが、山梨県経由、または愛知県・岐阜県経由で中央道を通るなら、#2さんの様に「豊科」で降りるのが普通です。 しかし、スキーシーズンの土日休日は、大町市~白馬村間の国道148号が、道路巾が細いし、その上積雪とスキー客の帰りが大渋滞します。 その場合の、#1さんのルートを迂回ルートとして、また,地獄谷公苑へのルートとするのがいいでしょう。 もし,#1さんのルートを地元の人に聞くなら、「オリンピック道路」で聞くと、すぐわかります。 (カーナビや、道路地図等には、オリンピック道路とは表示していません)

その他の回答 (2)

回答No.2

#1さんのルート以外にあまり考えられないのですが、直接白馬に向かうなら豊科ICからr306~R148になります。 それと地獄谷ですが、冬季は上林温泉側からしか行けないかもしれません。渋温泉から行く道がもしだめであれば、上林温泉側にまわってください。(渋温泉からの道は狭い道なので、冬季は許可車のみ通行可かもしれません。)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

こちらをご参考に。たぶん、一番いい条件の道を繋いでいるはずです。 ほぼ高速ですが長野から白馬へは一般道がそれなりに長いので、 長時間ドライブになります。そのあたりだけご注意を。 もちろん、雪道ですから静岡からでもスタッドレスタイヤ指定で レンタルされますように。 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36/40/24.274&el=138/13/29.805&scl=1000000&stx=138/23/27.714&sty=34/58/10.433&edx=137/50/57.223&edy=36/41/53.132&mx1=138/27/37.489&my1=36/43/50.358&chg=1