• ベストアンサー

なぞなぞです。自分はよくわからないのでみなさんの知恵を貸してくださいm(__)m

幼女23人がとある洋館に閉じ込められた 幼女は広間に集められ今後について話し合うことができるが、話し合いがすんだら、 一人ずつ別々の23室の部屋に幽閉されて直接のコミュニケーションは取り合えない。 その後23人の中からランダムに1人が選ばれる。誰がいつ選ばれたかを他の幼女は知ることができない。 選ばれた幼女は別に用意された石像の部屋で以下の2つのうちのどちらかを必ず行わなければならない 1.部屋の中央の石像の向きを90度右か左に回転させる(石像は東西南北のいずれかを向いている) 2.部屋の中央の石像を破壊する 幼女が1を行った場合、幼女は部屋に戻され次にランダムに選ばれた幼女が同様の操作をする(以下繰り返し) 幼女が2を行った場合、それまでに石像の部屋で1を行った幼女が全員解放される ただし、石像の最初の向きは不明とする。また、どの幼女も十分な時間を待てば必ず選ばれるものとする。 さて、このとき幼女達の全員が確実に洋館から解放されるには 事前の話し合いでどのような取り決めをすればいいか 2chからのコピペのようです。 書いてあるのはここまででした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

参照スレッドを読んでみましたが、 > 参照URL、スレッドの27 破壊者とその他の内の数人だけが交互に呼ばれ続けた場合は、 たとえ破壊者が100回呼ばれても全員が呼ばれたわけではない、ということを確認できるんでしょうか。

ojiiti
質問者

お礼

おっと、回答を締め切ったはずがまだ残っていたとは。 質問内容でですが、どうやら確認出来るみたいです。 自分も最初は確認出来ないと思っていたんですが。 一応下に回答を書いておきますね。 まず、最初に23人の中から2を行う石造破壊実行者を一人決めます。 そして、石造の向きを二つに分けるとします。 LとRに分けたとします。 Lは北と西、Rは東と南というようにです。 そして、  L L R  R ●カウント・破壊実行役の1人  L→L  R→L:Rだった回数をカウントして44回目に破壊 ●他の22人  L→R:最初の1回のみ(自分の番の最初って意味です、最初に石造の部屋に運ばれた人ってう意味ではありません)  L→L:2回目以降  R→R 上の手順でやれば確実に全員脱出できます。 何故44回なのかというと、最初の向きのほかに自分(リーダー)が何回目かもわからないのですが、最高2カウントすれば間違いなく全員回したとわかるからです。 以上、NO1の元ネタ先の※欄でみた答えの解説です。 わかったかな?

その他の回答 (3)

回答No.4

> L→R:最初の1回のみ(自分の番の最初って意味です、最初に石造の部屋に運ばれた人ってう意味ではありません) なるほど。 リーダーは「リーダーが呼ばれた回数」ではなく、この「LからRに動いた数」を数えるって事ですね。

ojiiti
質問者

お礼

<この「LからRに動いた数」を数えるって事ですね。 そうです。 これ考えた人て頭いいですよねぇ。

回答No.2

推理クイズなのか謎々なのかで答えは変わると思いますが、 もし「謎々」なら > どの幼女も十分な時間を待てば必ず選ばれるものとする。 つまり「”十分な時間”を待ってから破壊する」ですね。 推理クイズとして推理してみると。。。 > 幼女が2を行った場合、それまでに石像の部屋で1を行った幼女が全員解放される この条件により、1回目に呼ばれたときに破壊すると、破壊者自身はまだ1を行っていませんから、自分は解放されません。 つまり、全員が1回以上で破壊者は2回以上呼ばれる必要があります。 全員が同じ回数だけ呼ばれるなら2回目に呼ばれたときに破壊すれば良いだけですが、そういう条件はなさそうですね。 右に回す人、左に回す人を決めておいたとしても、 ある人が部屋に入ったときに北向きになる可能性があるのは、 ・最初から北向きで自分が最初に呼ばれた ・最初は西向きで、右に回す人が1回呼ばれた ・最初は東向きで、左に回す人が1回呼ばれた ・最初は南向きで、右に回す人が10回、左に回す人が8回呼ばれた  (この理論で行けば、無限の組み合わせが可能) 結局、石像の向きからは推理不可能だと思います。

ojiiti
質問者

お礼

真剣に考えてくださりありがとうございましたm(__)m 答えは一応NO3のお礼に書いておいたのでよかったらみてください。

回答No.1

その文章以外に条件がないのなら方法はいくつかあります。 「1人1回しか操作できない」つまり「1人1回しか選ばれない」という条件がないことに注目し まず、選ばれた幼女Aは必ず1をします。(話し合いで、石像の動かす向きは、右か左どちらか一定方向にするようにしておく) その後、幼女Aが再び選ばれたとき石像の向きが変わっていれば2を、変わっていなければ1を行います。(石像の向きが変わっていれば、幼女Bが1を操作したことになり、幼女Aが2をすることで、幼女Bが解放され、幼女Aもそれまでに1を行ったので解放される) こうすれば全員が確実に洋館から解放されます ※石像の部屋が複数あるのならば、これでは解放できません

ojiiti
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結論がhttp://2r.ldblog.jp/archives/2410013.html?1264344752#errorsの※らんをみたら理解出来たので、参考に載せておきます。

関連するQ&A

  • 男性諸君、恥ずかしくないのかい?涙

    私は今、デザイン系大学2年の女です。 今グループワークで、 簡単なセットのあるロボットを作り、それをPRするストーリー性のあるムービーを作る。 ということをしています。 先生が乱数プログラムで、ランダムに決めた私のグループは、私以外の5人全員男。 話し合い中など、全然参加せずにパソコンにひたすら向ってる人もいれば、ストーリーの権限をほぼとっていった割に、絵コンテ作成はやりたくないってひともいる。とにかく全員、自発的に話し合いをしようとせず、人任せ状態。 最初、私は女一人のため、男性陣を立てていったほうがうまくいくかなと思い、余り前に出ないようにしていました。ですがあまりの男性陣の頼りがいのなさにたまりかねて、話し合いを先導し、意見を出させ、まとめ、役割分担をし、だれもやりたがらない仕事をやることに。 その割に、私が色々しきっていると、不満そうに意見してきたり・・・。 別に性差をするつもりありませんが、たった一人の女に仕切られ、任せっぱなしで、男性陣は恥ずかしくないんでしょうかね? それとも、「ちょうどいい女がいてよかった」ぐらいなんですかね? 本当腹が立ったし、この先が思いやられます…。

  • なぞなぞ、皆さん、教えてくれませんか

    気象家   二人のアメリカ人旅行者が、アメリカでも極めて辺鄙なところを旅していた、 何日もの間、人一人、出会うこともなかった。 ある日のこと、猟をしている 一人のアメリカインデイアンの老人と出会った、彼は英語が判るので、話し 始めた。   旅人は老人に対し、「我々に、これから数日間の、この辺の天候を教え てくれませんか?」   老人、考えるまでもなく、「うーん、簡単なことだよ、明日の午前中は雪、 午後は晴れ、明後日は曇りで風がきついだろう。」   旅人の一人が思わず、連れに大声で叫んだ: 「判らんなー、我々は多くの文明の利器を持っているけれど、この老人に 比べると、我々の知識なんて知れたもんだ。」  そして、老人の方に向かって、 「貴方は、どうして、その様なことが判るのですか、教えて下さい。」  老人笑って彼らに答えた。  皆さん、老人が何と云ったか判りますか?

  • マゼランズの秘密の部屋以外にするには

    大人4名で行きます。 その中に一人閉所恐怖を持っている人がおり、 あまり閉鎖的な空間が苦手で、そういう意味ではアトラクションで選ぶ事もできないので、 ショーをメインに楽しんでいます。 マゼランズでは一度私と友達で来たことがあり、 その時はあの大きな地球儀のある解放感のある席だったので、 良かったのですが、 どうやらネットで調べている内に、 ランダムで秘密の部屋というところに案内される事もあるのだと知りました。 画像を掲載している人がいたので、 みてみたら、閉鎖空間でとても友達がずっと平常心で座っていられる状況じゃないなと 思う感じでした。 普通の部屋のままがいい場合は誰かに何かを言えばそうしてくれるのでしょうか? それとも秘密の部屋に行きたいと言わなければ通常の部屋に通してもらえるのでしょうか。 教えて下さい! しかも誰に言えばいいのか若干わかりません…。

  • 題名がわかりません

    2~3年前に関西で見た連続ドラマなんですが、題名がわかりません。 週末の夜遅くにやっていたミステリーで、「ライアーゲーム」に似ています。 一群の人々が大きな建物に閉じこめられています。一人一人に部屋があり、中央に集会場みたいな所があります。 そこには大きなアルマジロの石像が……。 殺人者が一人紛れこんでいて、夜ごとに一人ずつ殺されていきます。 確か、全滅するまでに犯人を見つけるのが課題だったような……。 別の場所に同じような建物と一群の人々がいて、同じ境遇に置かれています。 そのお互いが通信機を使って、日に一度連絡を取り合えます。 それで、お互いの情報を交換しながら、競い合っていたような? あまり話題にならず、一部の人が見ていたような記憶があるのですが。全国放送でなかったかもしれません。 どなたか、題名をご存じないでしょうか。ストーリーも上記であっているでしょうか? DVDとか発売されていないでしょうか?

  • 昔見た同性愛もの(?)映画について

    昔、テレビで見た映画が妙に印象深く、タイトルを知りたくて書き込みました。 覚えているのは以下のとおりです。 ・同性愛もの(?) ・登場人物は3人の少年で、全員女性が演じていた(男装) ・少年のうち2人がキスしているところを、1人が覗くというシーンがあった ・実写ですが、アニメ声優さんが当てているような声。  緒方恵美さんの声に似ていた ・チャンネルNECOで9年程前に見ました  (http://www.necoweb.com/neco/) ・舞台は森の中の洋館だったような気がします(うろ覚えです) 一体あれはなんだったんだろう…と妙に記憶に残って気になっているので、もし心当たりがある方はお教えいただけると嬉しいです。

  • 皆様のお知恵を。

    皆様のお知恵を。 レンタルサーバについてです。 以前はgooでブログをやっていました。 アドレスはgooのスペルが含まれますね。ブログサービスの提供会社ですから当然です。 でも、レンタルサーバー屋さんでサーバーをレンタルし、ドメインを取得まですれば任意のアドレスになるかと思います。 このようにブログサービス会社系でないブログの中に、アドレスに「wordpress」の文字があるものが存在します。 (私もwordpressを勉強中で、WPとレンタルサーバーでHPを作りたいと考えています) 例:http://××××.wordpress.com/△△△/・・・ (×の部分は任意とおぼしきアルファベット) アドレスにwordpressの文字があるブログは、わざと入れているのでしょうか? またはwordpreseがブログサービスをやっているのか? どうなのでしょうか? wordpressのテンプレートを使うとこうなる?とか。。。 なんかうまく説明できない。。 いかがでしょう。。

  • 皆さんのお知恵をよろしくお願いします。

    皆さんのお知恵をよろしくお願いします。 9月22日~28日の1週間、どこかとカンボジアのプノンペンに旅行する予定なのですが・・。どこかというのは、関空からプノンペン直行便がないので、経由地で1~2泊して、プノンペンに行こうと予定しているのですが、調べたところ時間と経費がよくわかりません。そこでお教え願いたいのですが、シンガポール経由でプノンペンに行くには、どの航空会社の航空券を買えば、乗り継ぎ時間と経費が安く行けるのでしょうか。予定では、9月22日に関空発(午前便希望)でシンガポール1泊(か2泊)、9月23日(シンガポール2泊なら24日)にプノンペン(午後か夜着希望)、27日か28日に関空着(シンガポール泊なし可能か?)ってできるのでしょうか?あまりお金がないので、よろしくお願いします。

  • 皆さんの知恵をお貸しください。

    病院の本部会計の管理職として入りました、これは定年の年齢を過ぎた人(A)ではいつまでもということではないので、引き継ぐということでした。 しかし、二年過ぎたあたりから仕事は順調よく行っていたのですが、そのAは私の仕事の進行を妨害したり、過小評価したり、私が言ってもいないことをいいふらしたり、さらには今窓口業務を覚えるという名目で週月曜日半日行かされてますが、これは無期限でいつのまにか向こうの手伝いということにされ、このことによる超過勤務の発生の手当はなしです、さらに悪影響は私がいくことによって、この機会とばかり窓口業務から従来のものが、定場をにげたり、有給休暇の多量取得、無断遅刻、無断欠勤など私がいるからということで悪影響も出ています。 しかし、Aも院長もいいかげんです、受付事務員にはものもいいませんし、私のいうことには耳をかしません。 そこで、私は密かに転職活動をしていますが、なるべくはここで勤務したいと思っています、皆さんならどうしますか? いい方法をお教えください。

  • みなさんの知恵を貸してください。

    みなさんの知恵を貸してください。 新聞配達をしてるものですが、朝配ってるときにヤンキーやおじいさんなどと遭遇することが結構あります。 結論からいうと彼らがポストに入れた新聞を取っていくのではないかと心配してしまいます。 いままでは何事もなくいけてますが、ただ、やはりポストから新聞を取っていくといったことも過去に違う地域であったようです。 そういう話を聞いたこともあっておじいさんとかヤンキーがいるときに新聞を配るのが心配でなりません。 新聞を取られてしまうと給料からひかれてしまうので、こちらからするとかなり重大な問題です。 心配そうなときは携帯でムービーや写真をとってきちんといれたという証拠をとったりしてやってますが、手間がかかってしまいます。 彼らが必ずしも取るわけでもありませんが、やはり近くにいてこちらを見ている場合などは心配です。 最近はおじいさんでも万引きをしてしまうような時代なので、少し心配な面があります。 何か証拠とできる方法はないでしょうか?

  • すいませんが皆さんのお知恵を貸してください。

    すいませんが皆さんのお知恵を貸してください。 母の死亡保険金がおりたのですが、保険会社に勧められるまま、その保険金を使い、契約者父、被保険者父、受取人父の一時払い(500万)終身保険と契約者父、被保険者兄弟、受取人父の一時払い終身保険(1500万)に契約してしまったとの事です。事前の話では、すぐ子供(私と兄弟)ですぐ必要なお金でもないですし、定期預金よりも利率がいいので、保険会社の勧めに従って、契約者父、被保険者父、受け取り人父の一時払い(2000万)終身保険のみにする予定でした。しかし、保険会社が訪問して来たときに、3/4を兄弟が被保険者の終身保険にした方が長い目で見ると利率が良いと言われ、そうしてしまったとの事です。兄弟の保険は、途中解約しても5年以降であれば、元本より多く戻ってくるものです。元々母の保険金は、父が受取人になっていましたが、母の意向もあり、父、私、私の兄弟(1人)で、法定相続分で分ける事になっていましたが、父はこのお金は必要ないので、父の意向で父の終身保険にするつもりでした。契約した保険にして、父が亡くなる時に、解約して兄弟で分ける事を考えたそうで、この方が利率が良いからとそうしてしまったそうです。私は今は仕事の関係でかなり遠方に住んでいるのでこの契約の時にいませんでした。兄弟間の仲は良く、兄弟はきっちり分けてくれるはずですが、この話をきいた私は勿論不機嫌です。税務の面を全く考えず、保険会社の口車に乗せられているからです。 この場合は、父が亡くなる前に途中解約した場合は、元本以上の分が、一時所得の計算に基づき、所得税を課税される。そのお金を父の口座に入れておけば、父が亡くなった時に、相続財産となり、相続税の対象となる。しかし、控除額が大きいので実際には非課税。 もし父が亡くなった後に解約した場合は、戻ってきた額に対して、贈与税がかかる。金額からして50%。さらに私に渡す時に私に渡す分に贈与税がかかる。金額からしてたぶん20%。 この理解でよいでしょうか? まだ契約したばかりです。この場合はクーリングオフで解約できるのでしょうか? もしコストが掛からず解約できるなら、元の予定通りにした方が税務の面から良いと思っていますが、正しいでしょうか?